音楽療法日記

2004年01月31日(土) 有名人ご推奨

中央図書館に行ってCDをレンタルしてから、泉麻人推奨の三ちゃんで焼蕎麦。高井戸のプール&温泉に行く。背泳ぎと歩行中心。しかし冬でも夏でも、温水プールでも、どうしても水に入ると腹が冷える。
バスで戻ってロールケーキなど買ってヴィオロン。今日が誕生日のシューベルトの交響曲9番が掛かっていた。メンデルスゾーンの弦楽をリクエストしようとしたら、寸での差で赤い服を着たおっさんに先を越される。しかも、モーツァルトのトルコ行進曲などピアノの発表会のような曲を聴く羽目になる。しかも、私のリクエストしたのが、レコードが見つからないと言われる。
昨日ご馳走を食べていないので、爆笑問題推奨のグルトンで仏蘭西料理を晩餐。夜、ヨーグルト製造機、及び菌が届く。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年01月30日(金) 作品「皆既日食」

ステンド硝子の壁時計「皆既日食」が完成。最後の半田付けを先生に手伝ってもらったので奇麗にできた。皆にデザインが岡本太郎みたいだと言われる。
帰り、水星交響楽団のチケットを購入。誕生日なので、ケーキを食べる。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年01月27日(火) 祝248歳

午前、東京オペラシティ。間違えて楽屋には入りそうになる。新宿のアンダーグラウンドでUチャンNチャンのNチャンに遭遇した。銀座に移動して所用。明治屋で珈琲蜂蜜を購入。少々頭と節が熱っぽい。感冒と思しき。
今日はモーツァルトの誕生日なので、クラリネット五重奏などを聴く。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年01月25日(日) 大江戸フィル

練馬の中心地でアマ桶の演奏を聴きに行く。堂々としていない威風堂々、チャイコフスキのシンフォニーなど。無料コンサートだから仕方ないのだけど、ホルン、ファゴットの唾が溜まって音が狂う様は気の毒だった。終始休み無く弾き続けて音を支えるヴィオラは偉いとつくづく思う。アマ桶の場合、ヴァイオリンがそこそこできてヴィオラを始める人が普通だろうから、上手い人が多いのでしょう。
それにしても、練馬の町というのは、人工的だなあ。如何にも焦って町を作りましょう、っていってつくったような町。だから、リサイクル屋はあっても、古道具店はない。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年01月24日(土) マインドとスピリッツ

馬場ぶら。ソーキすばなど食べてから、品薄だから安いのか、安いから品薄なのかわからない店などで、ドニゼッティ、フォーレなどを購入。お願いだから、中古レコードの名店と言われる店ほど、大した代物でもない品に高値がついている。プライドがあるのかもしれないけど、今はそんな時代じゃないよ、おっさん。ヴィオロンに行って、サンサーンスなどリクエストし放題。隣に、「音がいいけど演奏に感情が篭っていない」などと話し合う熟年夫婦あり。大ヴァイオリニストのグリュミョーを批評するとは何事か。音楽は頭で聴くものでも身体で聴くものでもないと思う。マインドとスピリッツで聴くものだと思う。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年01月21日(水) K坂の殺人風

Rは会社の健診なので、空き腹のまま出社。昼、原稿を取りに今年初出社する。営団地下鉄K坂駅のホームから地上に出るのにエレベータなど無くて、階段4階分程登らなくてはいけないのだけど、これが激しい向かい風で相当きつい。こういう駅でテロと地震には遭いたくないと、常々思う。
帰りにJクリニックに立ち寄り、コラージュなる治療の一環。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年01月20日(火) インスピレーション

年賀状の当選番号を見たのだけど、何一つ当たらず。柏崎でイオン発生器など当ててしまったので、運を使い果たしたのかもしれない。
ロッシーニ16歳の作曲、弦楽ソナタを聴いていたら、芸術的発想というの?こういうの。思い立ってステンドのデザイン、硝子のカットまで一気に手が進む。イタリア人の曲はメロディーが奇麗。午後、町で買い物をしていたら偶然父に会って、誕生日が近いからと小遣いをくれる。早速、ネットで小品を購入。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年01月18日(日) SPコンサート

渋ぶら。上海粥屋に行ったら改装中のため、サワデーに行く。一箇月も行かないうちに店が変わるから困る。レコファンでベートーヴェンのマンドリン曲など貴重な品を発見。サンサンでもレコードを買って、ヴィオロンのSPコンサート。モーツァルト生誕特集なので、モーツァルトチョコを貰う。電気で音楽を聴くというのが好きでなくて、蓄音機でしか聴けないと語る青年あり。天丼を食して帰宅。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年01月16日(金) お教室

デザイン校少々。今日からステンド硝子教室が始まるので。
石油ヒーターの無くなりが早い。安いところから頼んだもんだから、混ぜ物してるんじゃ無いかと疑う。しかも、いつもの灯油よりガスっぽい臭いがするんだよなあ。
Rは送別会で遅く帰宅。鍋料理で人と箸で突っついて食べるのが気持ち悪くて、あんまり食が進まなかったらしい。普段は床に落ちた飯粒も食べるような人なのに。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年01月14日(水) カザルスの唸り

午後二時過ぎ、ヴィオロンに行ったら結構混んでいたのだけど、静か。土日より音楽が大きく聴こえるけれど、話す人がいないからそう感じるのかも。後に用があるのでリクエストしないでいたら、マスタがシューマンのチェロ・ソナタ、カザルスのを掛けてくれた。初めて聴いたけど、重厚で荒削りな感じがクラシックというジャンルを超越している気がした。というか、カザルスの低音ハミングなのか、唸り声なのか、肉声が凄み。
夜、九州の親類から電話あり。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年01月13日(火) 藝術

エルガーなど聴きながら、ステンドで製作中の時計の文字盤を半田付けたりする。芸術に浸りながら、芸術を創造するというのはなんて素晴らしいことだろう。うっかりペットボトルを鏝で焼いてしまって、部屋がプラスチック焦げ臭くなってしまった。ところで、百均でも半田鏝など売っているけれど、品質的に問題ないのか恐ろしき。
確実にレコードが増えている。半年の間に大きい棚を二つも買ったのに、もうそろそろ収納できなくなる勢い。車庫に収納庫を作るというのも手かも知れぬ。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年01月12日(月) 我らの望みの喜びを

成人式という祝日があるのは日本だけだろうかなどと思いつつ、中野に行ってお寺の隣で印度カリーを食べてから、レコードマップを持ってレコ店巡り。四方の壁、天井、床にCDとレコードがカビのように覆う店などあり。結局、地元のサンサンで11枚買うことになった。バッハ、ヘンデル、ハイドン、ブラームスの胸像などを購入。
夜、ヴィオロンで加藤氏のヴィオラ、バロック特集を聴きに行く。フレスコバルディの難技の後に、バッハの主よ、我らの望みの喜びを穏やかに終わる辺りが、ヴィオロンの雰囲気と客の気持ちを心得ていて、さすがと思った。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年01月11日(日) 名前

昼より下北をぶらつく。風が強くて寒い。カフェ・ド・何とかで苦い珈琲を飲む。最近、下北に珈琲を飲ませる店が増えたけれど、カフェ・ド何とかという長くて訳のわからない店名が多い。もっと解かり易くて短い名前にできないものか。日本人の子供の名前もそうだけど、無理やり読ませるような当て字は何なのか。
鍋屋で晩餐して、赤い急須を買って帰宅。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年01月10日(土) 茶みぶら

午前、H氏が来客。最後の一押し、とはいかなそう。茶水の新世界レコード社に行ったら、ソ連、サハリン、朝鮮等の輸入雑貨等売られていて、レコードなど殆どなかった。ソ連の音楽家のマトリョーシカが飾られていたのが欲しくなった。いいなあ。山積みのレコード屋でヴュータンなど買ってからユニオン。ヴィオロンに行ったら新年から混んでいた。デルソルで伊料理を食べて帰ったら、腹壊す。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年01月06日(火) よき年よき便り

眠ひ。年を越すのと同時に、縁起のいいことに山茶花が咲いている。冬に咲く花は美しいのが多い。今年、ヴィオロンのマスターから手書きの賀状が届いたし、ネットを通じて縁のある大杉漣氏からも直筆の賀状を貰った。やっぱり手書きってのはなかなかいいもんだね。
会社と出版社からメールがあって、現実に戻される。まあ、もともとが非現実的な仕事だから贅沢は言わない。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年01月04日(日) 自由が丘の過ち

グルテンに行ったら休みだったので、サワデーで汁ソバを食べてから自由が丘。巨大なスピーカーからジャズが流れる店で、シューマンのピアノ四重奏を購入。珈琲専門店のカウンタで珈琲を待っていたら、テーブル席の正月から奇声を上げている。店主が豆を一粒一粒ピッキングして、一杯一杯、天秤に掛けてネルでハンドドリップしている前で、何て無礼な親だろうか。こういう店でカフェオレとか紅茶を堂々と頼むのもどうかと思うけど、自由を履き違えている人間がこの丘には多すぎる。をそんな親に限って子供に上等なブランド服など着せている。それで子供の情緒や感性は育つわけがないと思うのだけど。
夜、父を呼びたて晩餐。ポルトガルの猟師みたいな変な帽子を被っているのが、妙に似合っていて怖い。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年01月03日(土) ヘモグロビン

正月くらい家でのんびりするものかもしれないけれど、そうはいかないのが我家の仕来り。後悔屋で支那蕎麦を食べてから、吉祥寺。世の為人の為と意気込んで献血センタに行ったら、ヘモグロビンが足りない。DHCのヘム鉄を一年飲み続けているのに、納得できぬ。
ユニオンに行ってボッケリーニのST、とうとう千円以上のレコードを買うようになった。というのも、昨年1年で300枚以上買ってしまったので、持っていないタイトルを探すのが困難なのである。
ビシュエで珈琲飲んで、ロフトで買い物をしてから、善福寺公園、井草八幡まで歩く。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年01月02日(金) 自由席に自由人

バスに乗って、H池さん宅の前を通って長岡。新幹線自由席はさすがに座れなかったのだけど、何となく途中下車しそうなおじさんが居たので、私しゃどうしてもここに立つと言い張っていると、案の定、次下りますよ、などと人が良さげに話し掛けてきた。元旦から恐いほどツキまくりだぞえ、ひひ。で、それじゃ、なんて言って座ると、おじさん襟巻き忘れてるよ、って教えてあげたので、恩返しもできたわけである。
家に帰って年賀状を数えたら、私より四倍ぐらいの枚数を出しているRへよりも、私の方に沢山来ていた。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2004年01月01日(木) 大当たり

賀正でござる。
しかしながら、あんまり正月らしい雰囲気がない。でも奇跡的に晴れているので神社に参拝に行ったら、人が五人しかいない。みくじ販売機からみくじが出ないと嘆く人あり。まったく、いなかの人間は参拝もせずに、元旦の朝から酒ばかり飲んでゴロゴロしているのかしらん。自由人で珈琲を飲んでから海岸。寒いのにサーフィン、釣り、蛸揚げなどする人あり。温泉センターでくじを引いたら、私は竹賞、妙な形の陰イオン発生器が当たり、Rはハズレ。帰って早速イオンを発生させてみたら、赤や紫の光と霧の妖しいムードになってしまう。


にほんブログ村 クラシックブログへ
 < 過去  INDEX  未来 >


peseta [MAIL]

My追加


にほんブログ村 クラシックブログへ