音楽療法日記

2003年03月31日(月) バグダッド

夜、バグダッド・カフェのディスクを見た。乾ききった大地だけれど、そこは自由の国。サダム政権が始まる前のバグダッドはこんなところだったかもしれない。やっぱり言いたい事が言える国の方がいいに決まっている。
仮に今、米英軍が撤退しても、イラクの人は自由な発言が出来ない。
日本人やフランス人が戦争反対と言えるのは自由の国に生きているからで、「戦争反対」なんて言ったら処刑される人々の事を考えたら、我々は簡単に軽々しく「戦争反対」って言えますか?


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年03月30日(日) 頭に天使の輪のある人、ない人

バスで石神井公園。西武沿線の商店街というのはどうしてこうもやる気がないのか。これじゃあ若人が集まらないわけよ。公園に耳の垂れた大型犬、胴の長い犬、チワワ、眉柴多し。ブームで犬種を選ぶ人の頭には天使の輪がない。
阿佐ヶ谷に戻って、バグダッド・カフェのLD、地球の歩き方(バグダッドではない)などを購入して、ヴィオロンで、バッハの短調チェロ独奏をリクエストせり。入りくんだ商店街の果て。平日も休日も殆ど変わらない客層。時代に流される人はここへはたどり着けないのです。今日も店主が不在で、バイトの青年が入れた珈琲はいつもより円やかで上品な味だった。店を出たら、自転車で帰ってくる頭に天使の輪がある店主。
あ、まだ私の頭には天使の輪が生えません・・。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年03月29日(土)

昼、千駄ヶ谷の桜んぼでエスカロップを食す。新宿御苑で花見。多国籍の老若男女。ニューヨークの如し。新宿のヴェルテルで喫茶。靴、レコード10枚などを購入。蕎麦を湯掻いて胡桃だれで食べる。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年03月28日(金) アンデルセン

勤労。会社の入り口が暗くてプラネタリウムみたい。今日より災時に備えて階段を駆け下りる訓練を始める。隣にアンデルセン。数年前、アンデルセン童話公募に応募したら見事に落選。童話作家の夢破れたり。夕方はステンドグラスで苦戦。Rと待ち合わせてポルトガル料理を食して帰宅。疲労困憊。酎ハイを飲。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年03月27日(木) 衣食住、労働・納税、愛

戦争反対。独裁政治反対。反対運動も反対。
何もしないのっていけないことなの?
寝て、食べて、労働して、人を愛する。
すべての人がそれだけのことをしていたら、
こんな世の中じゃないのに。
思想こそ欲望と罪悪の始まりなんじゃないのかな。

最近よく夢を見る。遠い記憶を想い起こすみたいに、私にとっての重要人物が出てきて、心をくすぐってくれます。
するとだいたい、その人から手紙やメールが来るんだよなあ。予知本能っていうか。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年03月26日(水) 硫黄中毒

天国へのエレベーター。地上220mで労働。なんて過酷な。今日は晴天とあって、東京大パノラマ島奇談。絵クセレント。
夜、ヒマラヤ山脈で採掘されたという岩塩を浴槽に。忽ち草津温泉を濃縮したような湯になってしまい硫黄中毒になる。銀指輪なども黒く煤ける。ぷえー、クサイはフセイン。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年03月25日(火) スキンヘッドバッグ

本日より超高層ビル貝の最上階の宇宙ステイションで労働。窓拭き。それは嘘。こんな酸素が希薄な環境で人は思考が出来るのか。宇宙人のようなクルーが多し。古尾谷が自殺したらしい。私には戦争より大きなニュースだ。皆が反対だって言ってるから反対だって言ってるんじゃないの?え?反対だって言えば平和になるの?イラク人が犠牲になったら怒るのに、クルド人とクウェート人はドクサイシャの犠牲になってもいいの?坊主。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年03月23日(日) 白身

午前、甲子園の開幕戦を見に行った義父より電話ありき。夫の母校、初戦敗退。遠き熊本より珈琲到来。午后新ぶら。ハンズで木材等購入。アンダーグラウンドで喫茶。洋食屋で平目のバタ焼きをデリバリ。魚は白身がいいねえ。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年03月22日(土) 西多摩

車を借りてドライヴィングin西多摩。檜原村の祖母を訪ねたり。蒟蒻豆腐など購入。軍人のいない福生のニコラでピッツァなど食。意外にも道は割と空いていました。車の運転疲れる。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年03月21日(金) 馬場

高田馬場で中古盤を物色するも、阿佐ヶ谷より十倍近く高い。って、百円で売っているってことなんだけど・・。印度カレーを食。ナンが美味しかった。池袋まで歩いて疲労。おさかな食堂で最強焼きを食べたかったのに、本日のお魚にリストアップされていないので、仕方なく華麗の塩焼きを食。サンサン・レコードで14枚買って帰る。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年03月19日(水) バングラディッシュ

落札したバングラディシュ・コンサートのLDが届いたので、夜、家族揃って(二人だけど)見、参加した気分になる。哀愁ジョージ。アイ・ジョージ。これでまだ二十歳代なんて、やっぱり悲恋を経験すると人は深みを増すものね。ボブ・ディランを映像で見るのは初めて。少年みたい。陶酔。私は寝るときに聴ける音楽は、バッハとS&Gとディランしか考えられない。今のところ。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年03月18日(火) 中立

所用で飯田橋。一寸暖かい。今年は去年より花粉が少ないのか、実害が少ないのである。個人的に。
戦争が始まるらしい。私は永世中立主義なので、反対も賛成もしないし、誰とも争わない。反対すれば、そこでまた争いが起こる気がする。それに気づかない幾十億。最悪なのは、人間の盾とか言って、反戦を訴える人。己の問題に蓋をして、世界の問題を語るのは辞めろ。本当にに盾になる覚悟なら、何も語るな。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年03月17日(月) 無伴奏チェロ

四半世紀生きて、漸く古典音楽の良さがわかってきた。最も、子供の頃はピアノを強制されたお陰で嫌いになっていただけかもしれないけれど。
アンティークと言うのは、百年以上前のものを指すという。百年経って、完全にその時代を語れる人がいなくなって、それでもなお、人を魅了するものこそが、価値あるものとされる、ていうことかな。
寝室に、オンキョーのコンポがあって、最近バッハの無伴奏チェロを聴いている。チェロは人間の地声にいちばん近い音階と波動を持っているのか、独特の揺らぎが心地よい眠気を誘ってくれる。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年03月16日(日) 小吉

M燃料店襲来。吉ぶら。細長い棚、洋服、銅線、茶、郷ひろみも食べているミュズリー、バッハなど購入。ゆりあぺむぺるで珈琲。一寸寒い。腹が冷える。夜、父と外食。本日の焼き魚定食が食べたかったのに、売り切れと抜かす。最強焼きが食べたかったのに。帰って、腹が下る。吉祥寺に行くと腹が下る。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年03月15日(土) !て勝ち撃に軍米英

駅前でテキサスバーガーを食べてから新宿。大沸騰IH炊飯器を購入。但馬屋で珈琲を飲むなどして、帰りにサンサンでSP盤のスッペ(定価3円53銭)などレコードを数枚。帯に「英米軍に撃ち勝て!日本コロムビア」と書いてあるので、戦時中のものと思うけど、独逸の音楽は売られていたのだな。夜、早速大沸騰で御飯を炊く。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年03月14日(金) 白日

ステンド教室。赤いガラスはマリアの血。黒いカラスは悪魔の羽。晴天白日。トップスが売り切れで白日用の菓子を買えなかったらしい。残念無念。パスタを食べてから、荻窪駅前の洋菓子店でケイクを買って買える。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年03月13日(木) スピッツ様様

デビュー当時のスピッツの写真にサインがしてあるやつをオークションに出品したのが、給料一ヶ月分かという程に跳ね上がってしまい、正直怖いです。最新の電気釜が十個買える。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年03月11日(火) 御苑

午前に自由人の珈琲豆と包丁襲来。新宿御苑に所用。っていっても公園に行ったわけではなく、ロボットと会話。マン・マシーン・インターフェイス。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年03月10日(月) バンカー

ベランダ菜園の手入れをしていたら、強風で物干し竿が脳天直撃。
バンク、郵便局に所用。最近平日もATMが混んでいる。両替・振込み代行業者としか思えない奴が多い。貧乏人が! バンクにもランクがあって、預金の多い順に5つ星待遇とかあったらいいのにバンカー。義弟はバンカー。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年03月09日(日) 高円寺

坦坦麺を食べていたら、風が強いので高円寺まで飛ばされる。グッディグッディでアメリカンな珈琲。やや不調。高円寺は中古レコードが高い。生意気な。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年03月08日(土) 江古田

鼻が痒い。エコぶら。イスラエル料理を食す。中古レコード店と古書店がかなり潰れている。碌な喫茶店もない。最近の学生は文化がないね。芸術家・音楽家気取りがスタバとブックオフで満足してるのか。能無しが。それとも不景気だから?
中野に寄って、スヴェニールで珈琲。洋酒の効いたフルーツ・ケーキが大人の味。洋菓子は洋酒を使うのに、何で和菓子には日本酒を入れないのか知らん。だから和菓子は甘いだけで美味しくないのよね。ピコのCD、シーツ、盗聴烏龍茶などを購入。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年03月07日(金) 買い物上手

ガラスの後、ブラームスで洋食。
夜、破格でレーザーディスクを落札して浮かれる。買い物上手。収納上手。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年03月05日(水) 春の便り

所用で三鷹。眠いのは春の陽の所為。肌が乾燥するのは春の風の所為。
演劇をやっている大学時代の友達Mちゃんよりお手紙。お手紙っていうのが嬉しい。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年03月04日(火) 燦々レコード

夫に頼まれ、午后の四時ごろにネットオークションでビートルズのアンソロジーのLDを落札する約束になっていたけれど、十数秒前まで粘りすぎ、寸でのところで入札間に合わず。心臓を握りつぶされた心地・・。慰めにサンサンでサージェント・ペパーズのLD(輸入盤)を千円と言う破格で購入。サンサンにはそういう掘り出し物がたくさんあるのです。
脇から貰ったふきのとうと蒟蒻を天婦羅にして食。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年03月02日(日) くぐつ

吉ぶら。8年振りにくぐつ草に行ったら、照明が明るくなった気がする。
レコード(LDも)が増えたので棚を買おうと思うのだけど、34cmくらいあるのレコードが入る棚っていうのはなかなかないものね。気狂いピエロのLD、籠など購入。夜、鯵の活造り定食を食。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年03月01日(土) ベリーベリーベリー

馬橋公園で植木配布会があるので夫にブルーベリーを貰ってきてもらう。悪天にも関わらずすごい行列だったという。近所のOさんに会ったらしい。昼、高円寺で中華のバイキングを食べて、苗木配布午後の部にも並び、二人で二本、計三本のブルーベリーをゲットして買える。
夕、名曲喫茶ヴィオロンに行く。こんなに落ち着く空間は他にない。何時間でも居られる。サンサンでグノーのファウストを300円で買って、饂飩を食べて帰宅。


にほんブログ村 クラシックブログへ
 < 過去  INDEX  未来 >


peseta [MAIL]

My追加


にほんブログ村 クラシックブログへ