音楽療法日記

2003年02月28日(金) ビフテキ

裏のA宅が家を売却するとの情報を耳にする。Aさん夫妻が引っ越してくる前に間取りを見たことがあるけれど、ロフトを寝室に出来るような洒落た間取りでなかなかの物件。うちに安価で売ってくれたらなあ。
ガラスワークで掌にガラスの破片が刺さって痛い。夜、Rと待ち合わせてビフテキ屋でビフテキを食べて帰宅。四月の昇進に期待。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年02月27日(木) 巴里の日本人

K研究所の労働契約が今日にて終わり。ふひ、次は何の労働にしようかなあ。葬儀屋も儲かるがちがうものまで憑いてくる可能性があるからねえ。
夜、Foujitaのリトグラフが届く。1920〜30年代おフランスの雰囲気っていう感じ。階段の中腹に飾ることに決定。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年02月26日(水) 淫獣

勤労。鉛筆で仕事すると、仕事したって気分になる。昼休みサンジェルマンで乱歩の陰獣を耽読していて時間を忘れる。乱歩の作品の中でも五指に入るぐらいの傑作と思う。本当に乱歩が好きな人は、初期短編でも少年探偵シリーズでもなく、中編ものを好むと思う。
家に電子レンヂ用たまごゆで機が届く。不発弾又はプラスチック爆弾かと思いビビる。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年02月25日(火) 眼鏡とマスク

コシヒカリが届く。午后、花粉症の身の上、マスクとロイド眼鏡をして銀行に出金、預金、画代の振込みに出かける。M銀行、郵便局、MS銀行と梯子して違う銀行の通帳を機械に挿入するなどして、床に札をバラ撒いて戸惑う。混んでいる。何で混んでいるとわかっているのに皆、二十五日に銀行に行くのか。
マスクをして眼鏡をかけるとレンズが曇るんだけど、他の人はレンズが曇っていないようであるし、なんで私だけ曇るのか不満。何でかフラメンコ〜♪


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年02月24日(月) 法華経

明け方、隣家の庭で鶯が鳴く。いいね閑静な住宅地って感じ。
勤労。日本の育児実態これが現実。今年は雪が多い。南降雪。夜、カレーに腎臓豆と鶯黄粉を入れたら美味だった。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年02月23日(日) 喫茶店が潰れるわけ

澁谷から代官山。一寸来ないうちに随分と町並みが変わってしまっている。塗装臭い店多し。やっぱり建物は漆喰と煉瓦と木が基本だと思うけど。謹談禁煙の猿楽珈琲でにがい珈琲。とろっとしているのでネルドリップというのがすぐわかる。美味しい。謹談だと書いてあるのに一人で煩い女性あり。連れの相槌は一言も聞こえないというのに、なんであのババアだけ声が筒抜けなんだよ。謹め。
どんなに歩いても、いい画は見つからないもので、ヤフーで藤田嗣治の版画を購入。便利なもので画廊で買うより圧倒的に安い。なんでも通販の方が安い。そういう世の中になったのか。喫茶店が潰れるわけである。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年02月22日(土) がくがく銀座

御茶ノ水より古書店を見てから、歩きに歩いて銀ぶら。画廊巡りし。安物に高額の札をつけている店あり。琥珀亭なる珈琲店で薄い珈琲を飲む。銀座でこんなケチ臭い薄い珈琲を出すなんて、ゲのゲの下だね。銀座の客の大半は化けの皮。夜、煉瓦亭にて洋食を食し。創業明治28年だけあって、それなりの文明開化の味。がくがくになって帰宅。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年02月21日(金) 三鷹

懐かしの三鷹で日雇い労働。下り気味のため死者役服用して出かける。ひたすらビデオ画像を見せられ眠くなる。荻窪に行き、野菜チップス、薔薇茶などを購入して、ガラスの教室。非常に頭を使う作業。頭痛と眩暈。夜も食欲なし。どうも食欲に斑があって、旺盛期が過ぎると急激に胃腸が絶不調になってまう。昨日鰯を2尾食べたせいかも知れぬ。Rが珍しく残業。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年02月19日(水) カラス

朝からマリア・カラスを聴いていたら、ヴィオロンに行きたくなり、午後をヴィオロンで本を読んで過ごすことにする。平日というのに客が7、8人いて、全て男の一人客である。定年退職者か自由業者か失業者と思われる。ベランダにトマトを干しておいたのが、ヴィオロンから帰ったら半分以下に減っていた。くー。折角種抜きして干しておいたのに。カラスの野郎め。私のドライトマトが。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年02月16日(日) 爆音オペラ喫茶

雨の新宿。布やすり、鉄板、バナナ紙、部品、洋服など購入。武蔵野茶廊で武蔵野ブレンド。友ちゃんで夕食。第一胃袋が美味しかったなり。キッチンのシャンデリアを外してステンドランプを吊り下げる。ルネッサンスな感じ。旦那の退職金で爆音オペラ喫茶を開業することに決めた。まあオペラが外れなら、ロック、ジャズ、何でも良いんだけど、サンサンレコードにクラシックのレコードが一枚五十円ぐらいで売っていることだし、経費が掛からないからね。インテリアは私が作って、店の内装は父親の伝で何とかなるわけだし、問題は店舗。そうテンポが大事。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年02月15日(土) 先駆者

西荻。時計とランプだらけの店、物豆奇で不味いコーヒー。北山修のピエロの唄、HELPのLD、ポストカードなどゲット。最近毎日歩きすぎだ。昔から足の筋肉が妙に発達していて、文化部なのに実は高校三年まで体育祭では毎年リレーの選手だった・・。
帰宅後、重要文化財級パイオニアのレーザーディスクでビートルズを見つつ、ゾウガメのショコラータを食。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年02月14日(金) Bloody Valentine

子羊にショコラを、伴侶に愛を、私に血を、方舟にステンドグラスを。
硝子を割って血を、ショコラを割って愛をこぼす。
教室のあと、レイソルでパスタ。帰って、焼きショコラトルテを食す。伴侶はゾウガメ型のショコラ1ケ持ち帰り。妙にリアルで気味悪い。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年02月12日(水) 健康

勤労。経理の仕事少々。Rが健康診断の結果を持って帰宅。中性脂肪と善玉コレステロールが基準以下の低値である以外、健康そのもの。数年前から身長は測ってもらえなくなったらしい。
最近暖かくなってきたけれど、花粉症の症状がほとんどなし。L92株のお陰らしい。C社の人体実験も成功の模様。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年02月11日(火) 絵画と音楽

態々ケーキを買ってヴィオロンに行ったものの、休業。東京の古典楽喫茶の中でもヴィオロンはやっぱり音がいい。困った挙句、スタバに持ち込み、こっそりというか堂々ケーキを食す。ロートレックとシャガールの画集、バッハとモーツァルトの声楽曲円盤など購入。韓国料理を食して帰宅。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年02月09日(日) ロブスタ

讃岐饂飩を食べてから、歩いて荻窪画廊まで行ったのに、休業。ギャフン。
一旦戻って、ランプシェードに粘土を詰めてつめが真っ黒のまま、父の車でレッド・ロブスタでディナー。高い店に子供がいっぱい。生意気な。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年02月08日(土) アン・ラペ・エ・アン・ケア

中ぶら。スヴェニールでケアとラペを間違えて注文したら、ジノリの花模様のカップにラペが、白無地のカップにケアが入ってきてしまう。こういう類の珈琲店というのは、注文した客の顔を見てからカップを決めるのであって、ギャルソンが仏語で「マダムにアン・ケアで、ムッシューにアン・ラペをシルヴプレ」とかバリスタに言うので、致命的なミスを犯した私の責任。毎回マスターが私にジノリの青い花柄のカップを誂えてくれるのに、申し訳ない想い。しかしあの早口で良く喋る青年ギャルソンは好きでない。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年02月07日(金) 社長席

勤労。オフィスにひとりで社長席で作業。夕刻よりステンド硝子。歪んだランプシェードが完成。鰻丼を食べて帰宅。疲労で頭痛。可なり気が早いけれど今夏は北伊太利亜に行きたいのだけど、ローマを経由したほうが格安なのは何故。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年02月05日(水) 袋小路

勤労日。昨日今日と近所で葬儀があった模様。十年以上住んでいて表札の氏の読み方を知らない。しかしうちの隣のSさんは、生まれたときから五十年以上この地に住んでいるのに、ろくろくご近所の名前を知らないで私に聞いてくることがある。なんてドライな町会なのだろう。袋小路というのは恐ろしいもので、自分宅より奥の宅の名前を知らないのが通例である。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年02月03日(月) 南阿佐ヶ谷

所用で新宿。丸の内線で南阿佐ヶ谷、郵便局で特別待遇。成田(千葉ではない)まで歩いて何故か住宅地の真ん中にある税務署。ちょっと微熱。土日に歩きすぎるのか。夜、チャプチェなど食。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年02月02日(日) いーはとーぶ

M燃料店が石油を持ってくる物音で目が覚める。若者の町、下北遊歩。ホルスタイン牛(白地に黒斑)の毛皮を闇で売っていると見える雑貨店あり。いーはとーぼのジャズ喫茶で一服。


にほんブログ村 クラシックブログへ
2003年02月01日(土) 見に。

南北青山。スターバックスで同行者がカフェーを倒し、私の外套に掛かる。憤怒の慮。BMWディーラーにてミニワンを撫で回す。やっぱり欧車は塗料がきれいね。


にほんブログ村 クラシックブログへ
 < 過去  INDEX  未来 >


peseta [MAIL]

My追加


にほんブログ村 クラシックブログへ