りえの日記
りえの自己満足日記

2004年05月31日(月) さよなら5月。

5月が終わりました。
6月からは心機一転しようと思います。



2004年05月26日(水) ビデオ三昧

今シフトは遅番です。6日間続きます。
遅番ということは、人間と間逆の生活・・。
誰も遊んじゃくれません。
ってか、会社以外の人間と話す機会なんかコンビにの店員さんくらいしかいません。
一人暮らしって寂しいよねぇ・・・・・って本気モードで凹んでます。

そんなな寂しい中、ビデオを借りてきました。
しかも、ワンピース。まだみてます。
去年の5月に初めて借りて以来、1年間借りて、ほとんどのワンピースを見てしまいました。さすがに、劇場版を映画館まで見に行く気にはなれませんでしたが。
やっと、フィフスシーズンまで見終わりました。
いや〜長かったぁ〜
アニメを借りるのって恥ずかしいよねぇ・・・

9デイズも借りました。まだ見てないんだけど、今日くらいに見る予定です☆

さて、これから仕事です。
行ってきます



2004年05月25日(火) 給料の話。

なんの仕事してるの?
パチンコ屋です。
給料いいんでしょ〜

いやいやいやいや・・・・・
パチンコ屋の給料って意外と低いって

まぁ、お店にもよるんでしょうけどね。
男女雇用均等法(だっけ?)が制定されてから、男女一緒に給料になったように見えるけど、そんなん見せ掛けの体裁だけだって・・
現にうちの場合、男と女じゃ会社側の雇い方が違うもん。
だから、当然給料も違う。
結局男の方が給料が良いのよ。
どんなに頑張ったところで、給料は頭打ちなのよねぇ・・・

でも、昨日知ったのですが、ずっと正社員だと思っていた人が、実は契約社員だったって。しかも、うちの契約社員って、保険類がつかないんだってさ。
びっくりだね。まぁ、その人は、19歳だから年金とか関係ないからなのかもしれないけど。一番つらい立場にいるのに、保険もなにもかもついてないで、よく働いてるわ・・・。偉い偉い。
私の給料は、女性の中ではたぶん一番多いんだと思う。交通費を抜けばね。
でも、みんなと同じ仕事しかしてないんだよね。
しいて言えば、聞かれることが多いだけだね。
「アレはどうしたらいいんでしょ?」
「これは、どうやるんでしたっけ?」
それに答えるだけ。
ただそれだけ。
私の立場に意味があるのかどうなのか・・・



2004年05月24日(月) 恐るべし情報網・・

職場では有線が常にかかってます。ちょっと前まではユーロがかかってました。
が、もう今更ユーロもないだろう。と、いうことで、有線になりました。
もちろん最新ヒット曲です。
が、ユーロから普通の曲に変えるのにも、もちろん会社の許可が必要で、いちいち「提案書」を作成しなきゃならないのです。めんどくさー

そんなめんどくさいことを経て有線流してます。
が、経営コンサルタントの人が来て、
「店の音楽がよくない。もっとテンポの良い曲にしなさい。そう、サンバ系」

へ???サンバ??サンバって・・・サンバ?
いや、ありえないでしょ?パチンコ屋でサンバって・・

その経営コンサルタント会社はかなり大手らしいんだけど、サンバはないんじゃないっすか?
今のところ社長からの指示がないので、相変わらずの音楽をかけてますが、サンバになる日も近い?!


で、そんなことはどうでもいいんだけど、お客さんってどういう繋がりがあるのかわかんないんだけど、色々知ってるのよねぇ・・・
しかも、従業員すら知らないことを知っている。
で、聞かれる方もびっくりしちゃうんだよ。
たとえば、新台入れ替えなんて、1週間前から知ってるんだよねぇ・・従業員が知るのは、3日前くらい。もしくは、2日前。運良く前の週から知ってるときもあるけど、入れ替え情報は内密です。
他店に気づかれて、戦略されてしまいますから。ちなみに店内で告知するのは、前日が原則ですね。
他には、「△△ってパチンコ屋の跡地って●●(パチンコ屋名)が買い取ったんでしょ?」とか。しかもそれが本当だったりするからびっくり。
昨日なんて、従業員だって、一部の人しか知らないことを、聞かれたよ・・
常連さんからで、思わず「そんな情報をどこから・・」って聞いてしまいましたよ。
もちろん極秘情報なんでいえるわけないんですがねぇ・・

あの情報網はどこからくるんだろうねぇ・・・



2004年05月23日(日) 今日も熱です。

まだまだ熱が出ます。
おかしいなぁ〜熱さまし飲んで寝たのになぁ〜
やっぱり、夜中に暑くなって掛け布団がベッドの下に押しやられてたのが原因か??
喉がすっごく痛い。
水飲むのにも一苦労するわ。
昼間ってある程度熱下がるんだけどねぇ〜
今37度4分。
結構普通と変わらないよね。
だから熱さまし飲んでないんだけど。やばいかなぁ?
そういえば、去年の5月も一ヶ月ずっと重症の風邪ひいてたよねぇ〜・・・
どこにも出かけられなかったから、ビデオ借りてた・・。ワンピースを・・。
今年は北斗の拳だね。
弟に借りてくるように頼んでます☆
さすがに、女が北斗の拳借りるのもどうかと・・・(^^;
今スロットで北斗の拳が大好きなんです♪が、原作の方は見たことなくて、さっぱり意味分からん。なんで世紀末覇者が拳王で、ラオウなの??意味わかんない。
シンって何者??「俺は天才だぜ。覚えておけ!」って去っていくあの男はなに??奇跡の村って・・?ジャキって?ってか、この前ジャキに負けたんだけど・・弱すぎる。。ケンシロウ・・。
そんなこんなで北斗の拳楽しみにしてます☆
今日で、特命係長只野仁を見終わってしまったからねぇ〜・・・
ってか、インドアまっしぐら・・。いいのか?いいのか?

さて、これから仕事です☆
頑張れ。私。



2004年05月22日(土) 調子の悪い日

昨日から熱が出てます。
昨日までは37度5分だったのに、今日の朝になったら38度6分に増えてる。
間接が痛い。喉が痛い。
困った・・・休みたい。が、今日はカウンターが二人しかいない。
私が休んだら、別の人が早番で出てこなきゃならなくなってしまう。
そんな迷惑かけられないです。
ってなわけで、無理やり出勤。
熱さましをあらかじめ飲んでいたため、ホール歩いてるうちに、熱が下がっていった・・・・・お昼食べたあと薬飲まなかったら、どんどんどんどん熱が上がってくるのがよく分かった。
やべぇ〜ダルダルだ・・・。
グダグダでホール回り。自分がどこ歩いてるのかよくわかんないけど、とりあえず、グルグル周ってみた。
そんななか、相談役が来て、私を呼ぶ・・。スロット一人しかいなくなるのにぃ・・・・なんか知らないけど、鳩サブレを3つもらった。
私だけのために持ってきたらしい・・・。すっごくラッ来ー!!
大好物の鳩サブレ♪
相談役には前から言ってたんだよね〜鳩サブレ大好きです!
言っててよかった〜
まぁそんなこんなで、仕事を終えて帰りにビデオを返して、薬局寄って、熱さまシートをかって帰り、明日まで提出の「イベントの名前考案」を終わらせ、今日記書いてます。
ホントなら今日はご飯食べに行く予定だったのにぃ。。。。
熱のせいで予定くるいまくってます。
今日はもう寝ます。
明日は遅番だからゆっくり寝てようって思ってます☆
やっぱお風呂上りに裸じゃ風邪ひくんだねぇ〜もう春だから油断してたよ。



2004年05月20日(木) 連絡ないっすね

いろいろと連絡待ち状態なんですが、なかなか来ないものですね。
全部が全部私の思うとおりになんかならないんですが、それにしてもひどすぎです。
とりあえず、私も連絡しなきゃならない人なんですがね。

思う通りにならないことってあるよねぇ・・いっぱい。
自分の中で予定を立てると、一つダメになり、二つダメになり、予定自体がなくなったり・・・。
自分中心に考えてるだけだけど。物事の第一歩は自分からだと思うし、自分が思わなかったら進まないもんねぇ〜
引きこもり生活になっちゃうよ。

連絡いつになったらくるんだろうか・・・・
とりあえず、通販の連絡から来ないかな〜



2004年05月14日(金) 眠い。

給料が出たので銀行にいって振り分けて、微妙なドライブして、温泉行って、犬と戯れて、カラオケ行って、帰ってきたらこんな時間・・。
まぁ、2連休だからできることだよね。
明日は、パルコに行ってパンツ取ってこなきゃなぁ〜
起きれるかな?
今5時でしょ、8時間寝たら13時かぁ・・行けるね。
街中まで出るときって、いつも迷うんだよねぇ〜
車で行こうか、電車で行こうか・・
下手に車で行くよりは、電車のほうが速いんだよ。
でも、めんどくさい。
車で歌いながら走った方が楽しい。
そうと決まれば早く寝るに越したことはない。

こんな昼夜逆転した生活・・・。普通の人はありえないんだろうけどね・・
私はもうかれこれ5年間、昼夜逆転した生活しております。
まぁ、人間の生活してるときもあるけど。
昼寝るのも、夜寝るのも交互に繰り返すのも、ずっと歩き続けることも、ずっと立ち続けることも、重いもの運ぶのも、慣れちゃうんですよ。

人間って素晴らしい適応力を持ってるんです。

嫌なことも忘れられる。

そう、喉もと過ぎれば熱さ忘れるってね。

ちょっと意味違うけどw



2004年05月12日(水) 今日こそはと・・はりきってみたのに。

5月5日からずっと遅番なので、すっかり世間一般の人とは間逆な生活しております。昼2時に起き、夜中の4時に寝る。
そんな生活でございます。

が、連休前に通販で物を買ったのがよくなかったのか、この4日間毎朝宅急便の所為で起こされてます。自業自得なんでしょうが、やるせないです。

だってさー、確かに私は午前中に届けてくださいって電話しましたよ。
でもねー、朝8時って・・・寝てるっちゅうの。せめて、10時過ぎに・・と、思うのは私のワガママでしょうか・・。
毎朝8時に起こされるのもねぇ・・・ちょっと・・寝てから4時間って・・・

しょうがないかなぁ〜世間一般では起きてる時間だもんねぇ・・

って思い改め、起こされる前に起きてやる!!
と思ってさ、昨日4時に寝たのに、朝8時に起きてひたすら宅急便を待ってるんだけど・・・・・・・・・・・・・・・・・来ない
すでに10時半・・待ちぼうけです。
ってか、私の行動ってカラマワリ・・デスカ?

いつくるんでしょうねぇ・・なんか眠たくなってきた。

ってか、せっかく給料入ったのにまだ銀行に行ってないんだよねぇ・・
銀行にいかないと、車のガソリン入れないと・・
明日から2連休だしね。
霜降りの肉と焼肉のタレと赤ワインもある。
焼肉パーティかなぁ・・



2004年05月11日(火) 当たりました♪

だいぶ前にホットペッパーの携帯のサイトに登録しました。
月に2回メールがくるらしいのですが、読まずに削除してるんです。
でも、たまたま時間が余ってて、メールを読んでると、懸賞があって、暇だったから時間つぶしに送ってみたんですね。
そして、そんなことも忘れたある日携帯にメールが・・・件名「HotPepper当選案内」
何に応募したのか思い出せないけどバックが当たったみたいで、とりあえず、当選手続きしましたら、届きました!!
今日の朝、リクルートさんからいただきました♪
バック。ヴァニティバック。
バックって言うから、普通のバックかと思ったら、化粧品入れる大きいバック。
メイクさんが持ち歩くような鏡のついたバックでした♪
しかも、BEAMSの。ラッキー♪デニム地でカワイイ。
自慢しちゃおう♪
たまには懸賞もやってみるもんですね〜



2004年05月08日(土) 通信販売

最近通販が好きです。
家にいながら、しかも、24時間受付♪
遅番、早番があって、休みが不定期な私にはうってつけ!
しかも、家まで配達して、配達時間が指定できちゃうところがいいね〜

通販のカタログを見ているだけでウキウキしちゃいます。

ただ、靴とか、パンツが買えないかな。
そればっかりは履いてみないとわからないもんねぇ〜

このままでいくと、服が全部通販になっちゃいそうですわ

まぁ、服はやっぱり生で見て買うのが一番だけどね。

通販だったら、下着がメインだよねぇ。いろんな種類があって楽しい♪

通販赤字にならないようにしなきゃね



2004年05月06日(木) 嫌いなものを勧める

結構好き嫌いがあるんだけど、北海道住人なのに、ラーメン嫌い。メロン嫌い。
不思議がられますね。うちの家族は大好きなんですが、私だけ嫌いなのよねぇ・・

パンとか、ケーキは大好きなんだけど、エクレアって嫌いなんだよね。
シュークリームも嫌い。たぶん、シュー皮がダメなんだと思う。

でも、仕事の景品でシュークリームは売れ筋です。
勧めれば買ってもらえるんだよね。
だから、仕入れるでしょ。売るのは私。
嫌いなものを売るってのはねぇ・・・・けっこうつらいのさ。
だって、嫌いだから、食べたことないでしょ?
お客さんに、「甘いの?」って聞かれても、「嫌いだから食べたことないです」って答えるわけにもいかないから、事前に周りの人に評判を聞いてみる。
で、適当に答えるわけよ。
好きなものって自分が好きだから勧めやすいけど、嫌いなものって、なんか良心が痛むのよ。精神的に疲れちゃうね。

景品を勧めるときも、「シュークリームいかかですか?」って言うよりは、ちょっとした付加価値っていうか、一言を添えると売れやすい。
「キノトヤのケーキが入荷したんですけどいかがですか?」とかね。
苺だったら、「苺入荷したんですけど、いかがですか?お土産にどうですか?」なんて言ってみる。
そして、ケーキとか甘いものって、女の人よりも、男の人が買って行くことが多いんだよね。意外ですわ

次は母の日あたりにケーキが入ってきそう・・やだな〜カウンター・・



2004年05月05日(水) 初体験♪三枚下ろし

昨日、友達が家族で釣りに行って、ホッケが大漁だったみたいで、少し分けてくれるとのこと。電話で
「りえって魚三枚に下ろせるの?」って聞かれました。当然NO。
魚なんて1匹かっても余るだけさ。切り身しか買ったことないっすよ。
「じゃ教えてあげるよ〜」
ってなわけで、友達の実家まで取りに行ってきました。
その友達は高校の時から仲良しさんで、何故かそこの友達のお父さんに気に入られているらしく、いつも歓迎されるんですわ。
手ぶらじゃななんなんで、アサヒスーパードライ6缶パックを手土産に持っていったら、「それ私しか飲まないわ」と言われ、友達が家に持って帰ることになったけど。
家に行ったら、大漁で大量だった。聞いたら160匹くらいいるとのこと・・。
大きいザル5,6個にホッケ、ホッケ、ホッケ、カレイ、カジキ。
玄関入った瞬間友達の弟に「人手が増えた〜!!頑張ってね!!」
だって。
「教えてがえるよ〜」と言った友達も実は三枚に下ろしたことがなく、友達のお母さんに手順を教えてもらいました。
やっぱ最初はダメダメで、骨に大量の身がついちゃって、もったいなーい!!
ヌルヌルして、手が血まみれ、胃から餌が・・なーんてことも慣れちゃって。
10匹くらいさばいたところで、ようやく完成された三枚下ろしができあがり、自慢してみたりなんだり。
結局全てさばききるのに4人がかりで2時間かかりました。友達は最後の方で指を切りリタイヤ。私はなんとか、爪を包丁に引っ掛けた程度で済みました。
手はかなり生臭かったし、ズボンもひどいことになってたみたい。
さばき切った後は、お母さんがホッケをフライにしてご飯いただきました♪最高に美味しかった!!

で、私の実家用のお土産もらったあと、友達の家に場所を変えてナァナァで語り合ってたら、友達の彼氏が遅いご帰宅。部屋に入った瞬間
「すっごく生臭い!!」
マジ??うちら鼻が麻痺してんのかしら???全然普通だったんだけど??

で、朝の4時過ぎにその友達の家を出て、車で帰る途中、初めて飲酒検問に引っかかりました!!!!!
それじゃなくても生臭いと言われたあとに、なんで口臭までかがれなきゃならないのか・・・・・すっごい恥ずかしかったですわ。
しかも、お酒も飲まず、朝車で走ってる女が不思議だったのか、
「仕事帰りなんですか??」
「いえ、遊んでました」
「これから出勤ですか??」
「いえ帰りますけど」
なんて会話でした。。
世の中の全ての人が酒飲めるわけじゃないっつうの!!
居酒屋に4時間いても一滴も飲まずに帰るっちゅうの。

まぁ、そんなこんなで、楽しい休日でしたな。私の唯一のGWかしらね〜




2004年05月04日(火) 風邪気味かな

おとといくらいから、のどが痛いし、鼻水が出るんだよねぇ
やっぱり風邪なのかな?
しかも、生理2日目で、グロッキー・・
腰痛いし、頭痛いし、鼻水出るし、のど痛いし。暇だし。

で、GWの最中本日公休。

せっかくの休みなので出かけようと思っていたのにな。

行こうかな。やめようかな・・

銀行にも行かないと、財布の中身千円って・・。社会人としてありえなくない?

ビデオでも借りてこようかなぁ〜
でも、化粧するのめんどくさいし・・
だいたい化粧するんなら遊びに行った方がいいんだよ。

っていう自問自答が朝からずっと頭の中で繰り返されてます。
今後の予定はいまだ未定。


 < 過去  INDEX  未来 >


りえ [HOMEPAGE]

My追加