ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 セントレア空港と名古屋のご当地グルメ

実家のある静岡へ帰省中、名古屋方面へドライブにでかけた。
名古屋って数えるほどしか行ったことがないんだよね。
気になるご当地グルメもいろいろあるんだけど、なかなかチャンスがなくて・・・

「名古屋に美味しいものでも食べに行こう!」と提案しても、
うちの運転手さんはもうひとつつれない・・・。
何かいいアイデアはないかなぁ?
そうだ!アレなら釣れるかも?(笑)

「セントレア空港を見に行こう!」
と提案したところすぐにつれた。(笑)

ってことでセントレア空港&名古屋グルメの日帰り旅行にでかけた。

今日もやっぱりETC割引から。(笑)
AM7時半頃出発して、焼津から東名高速になる。
通勤割引を利用するために、100km以内でいったん降りる必要がある。
焼津から一番遠くて100kmを越さないインターは豊川でした。
豊川でいったんおりて、再び豊川から高速へ。
2600円の5割引で、1300円ゲット!
おやつ代くらいは稼げたかしら?(笑)

セントレア空港へ向かう途中、刈谷ハイウェイオアシスに寄り道。
ここなかなか楽しかったです。
温泉や観覧車もあるんです。
レストランやお土産もの屋さんもいろいろあって、試食もいっぱい。(笑)


刈谷ハイウェイオアシスの観覧車

そして面白かったのが「デラックストイレ」。
すでにこの名称だけでなんか笑えない?(笑)
女性トイレの中にはソファーセットもあって、すごく広くて綺麗なんです。
個室内のシャワートイレのメニューも豊富でした。(笑)

 


お土産ものやさんの中には私がとっても行ってみたいと思っていた「えびせんべいの里」もあるんです。



えびせんべいの里っていうだけあって、ホントにえびせんだらけ。
種類もいろいろあって楽しいの〜。
ほとんどの商品の試食もあって食べ放題。(笑)

以前、お友達からここのえびせんをもらって以来、とっても気になっていたお店で、
一度、店舗にもいってみたいと思っていたんです。
その時にもらったえびせんは、「えびせんかりんとう」といって、
えびせんの上に黒糖で味付けされているんだけど、
これがまたとってもクセになる味なんです。

お土産にいろいろ買ってきました。
美味しいものはいろいろあるんだけど、
いろいろな味が1袋にミックスされている「えびせんいろいろ」がとっても気に入りました。


おやつにこんなちくわも食べてみました。
その名も「シャカシャカ豆ちくわ」



ヤマサちくわという地元豊橋のちくわ専門店の人気メニューらしい。

焼いたミニちくわを油で揚げて、お好みのフレーバーをチョイスしてふりふり。
ファーストフードのお店に「フリフリポテト」があるけど、
あのポテトのかわりのちくわバージョンなんです。
味は、わさび、一味、ケチャップ、チーズ、カレー、八丁味噌の6種類。
ミニちくわが12粒はいって300円でした。

 

八丁味噌味にしてみました。
揚げたてだったしとっても美味しかった。
ちょっとしたおやつやおつまみにいいですね。

さて、セントレア空港です。
私の場合、セントレア空港を実際にフライトで使うことってまずないと思うんですよね。
だから、一度行ってみたいと思っていたんです。
運転手さんも空港とか駅とか大好きなので大喜びでした。(笑)

今回は車のまま空港まで行ってしまってもよかったけど、
せっかくなので、空港の手前の常滑駅に車はおいて、
電車にも乗ってみることにした。

セントレア駅とセントレア空港は直結してて、
駅構内からカートに荷物をのせてそのままカウンターまで行けるんですねぇ〜
ホームからカウンターまでの距離も近いし、便利ですね。

 

セントレア空港の展望台も広くて眺めがいいですねぇ〜
お土産ものやさんもいろいろあって、ちょっと目の保養。(笑)
やっぱり空港によって売ってるものが違うから、
ご当地ものもいろいろあって楽しかったです。

せっかくなので、セントレア限定の空弁を購入。(笑)
今後、自分で買う機会もほとんどないだろうし、
弟のリクエストでもあったんです。
(コレはちょこっと夜食と翌日の朝ごはんになりました)

 
ブルースカイの味噌カツサンド

 
セントレアオリジナル味噌カツサンド

 
ひつまぶし巻き

味噌カツサンドはどちらも美味しかったです。
ひつまぶし巻きはとっても美味しくてとっても気に入りました。


これは買ってないけど、気になった空弁。
ひつまぶし弁当と八丁味噌稲荷です。
さすが名古屋メニューだねぇ〜(笑)

 


空港見物もおわり、名古屋市内に向かいます。
土地勘がないのもあるけど、名古屋の道路って走りにくいねぇ・・・・。

名古屋といえば、味噌カツ!
どこで食べようか迷ったけど、やっぱり一度は行ってみたい「矢場とん」へ。
銀座にもお店があるから東京でも食べれるんだけど、
初めてなので、名古屋のお店に行ってみたかったから。
本店へ行ってみたけど、午後2時をすぎてるのに長蛇の列・・・。
さすが人気店、混んでますね。

気を取り直してエスカ店へ。
こっちも混んでいたけど、またずに入れてよかったです。



食べ歩きレポはこちらへ。(後で書きます)

続いてデパ地下探検です。
やっぱりデパ地下って楽しい〜♪
定番ものだけど、天むすと赤福をゲットです。

 

せっかく名古屋に来たんだから、
何か名古屋らしいものも観光しなくちゃ。(笑)
名古屋らしいものってなんだろう???
やっぱり金のしゃちほこ?ってことで名古屋城へ。
といっても、すぐ近くでみなくてよかったので、
近くをぐるりと走って、お城がよくみえる場所から写真撮影して終了。(笑)



つづいて、名古屋ドームへ。
どうしても運転手さんが行きたいんだって。(笑)
私はどっちでもよかかったので、
ドーム近くのコンビニに車を停めてもらってお留守番。
運転手さんは写真を撮りにいって楽しかったらしい。(笑)

その後は適当に走っていたら、あっという間に暗くなっちゃって・・・・。
そろそろ帰路につくことにしましょう。
名古屋から東名にのって焼津へ向かいます。

お昼ご飯が遅かったから、
お腹はまだそんなにすいてなかったのだけど、
夕飯も名古屋周辺で食べて行こうということになって、
最後にサービスエリアできしめんと味噌煮込みうどんでしめくくりです。

 

サービスエリアのレストランだしそんなに期待はしてなかったけど、
普通に美味しいご当地グルメを満喫できました。
きしめんって久しぶりに食べたけど、
私はきしめんが大好きだったことを思い出したし。(笑)

帰り道もやっぱりETC割引を。(笑)
名古屋ICから乗って通勤割引の適応時間だったので、
100km以内ってことで浜松でいったん下車。
2600円の5割引で1300円ゲット〜!
お昼代の足しくらいにはなったかな?(笑)

もう一度、東名高速に乗りなおして、
焼津まで一気に走ります。

天気もよかったから景色もよかったし、ご当地グルメもいろいろ満喫できて、
とっても楽しい日帰り旅行となりました。

東京から名古屋まで車で行こうと思うと、
なんか中途半端で遠いイメージでなかなか行く機会がなかったけど、
焼津を中継点にすると、けっこう近いねぇ〜
帰省のついでの名古屋観光ってのもちょっと楽しいイベントですね。
よし、また今度やってみよう!(笑)



2007年01月08日(月)



 ETC割引 東京→焼津編

*計算間違いしていたので訂正しました。(2007.10)*

食いしん坊日記には関係ないネタだけど、
メモの意味もあって書いておこう。

車にETCをつけてから、普通料金をはらって高速に乗る気がしない。(笑)
うちの場合、普段の生活で高速を使う機会がそれほど多くはないから、
まだまだ使いこなしてるとはいいがたいけど、
実家に帰省する時には、できる限りの割引をうけるのが、
ささやかな喜びでもあり楽しみでもあるのです。(笑)

うちの場合の利用方法は、首都高速+東名高速(東京→焼津)を使い、
上手に使えばトータルで約4割引になっちゃうんだから、
やっぱり大きいよな〜

・首都高速 平日夜間割引利用 700円→560円
・東名高速 早朝夜間割引+通勤割引利用 
        4350円→2500円

なんと片道で1850円、往復で3700円もお得なんです。
これは利用しないともったいない!
3700あれば、お昼代くらいには十分ですよね。
美味しい物も食べれますよね?(笑)

まず最初のポイントは、東名高速の早朝夜間割引。
大都市近郊区間の早朝夜間時間帯(22〜6時)が5割引になります。
(100km以内の利用距離に限る)

これを利用するためには、
東名高速で22時〜翌6時までの間に入口または出口を通過する必要がある。
100km以内の利用制限があるので、
100km以内になるように、途中でいったん降りるのがポイント。

もう一度、東名高速にのりなおして、今度は通勤割引を利用する。
大都市近郊区間を除いた地域において、
朝夕の通勤時間帯(6〜9時、17〜20時)が5割引になります。
(100km以内の利用距離に限る)
最終的には、AM9時までにもう一度、東名高速上に乗りなおしている必要がある。

どちらも利用距離に制限と利用時間に制限があるので、
うまく使うためには、AM6時までに東名にはいっていて、
100km以内に距離を調整するために、裾野でいったん降りる。
さらに裾野からもう一度、東名高速にはいりなおせばいいのです。
利用時間にも制限があるけど、
AM5〜6時頃東京インターを通過していれば、
裾野で乗りなおしても、ちょうどいい感じで通勤割引の時間帯になるんです。
よっぽど大きな事故渋滞でもない限り、
この時間帯でこの区間が渋滞のことはあんまりないしね。

東名高速もへんな時間帯にのると渋滞に巻き込まれるし、
うちからだと首都高速に乗るまでもAM6時を過ぎると混んでくるので、
早朝のこの時間帯は都合もいいんです。

一度降りるインターチェンジはどちらの利用区間も100km以内になる出入り口なら、
裾野でも御殿場でもいいんだけど、裾野はとっても使いやすいのです。
東京から走っていく場合、下りの出口をでて、
そのまままっすぐ走って、信号を渡れば、
そこはまた下り線の入り口でもあるんです。
とっても簡単。いったん出口をでて、まっすぐ数百m走ればいいだけなんです。
東京からの距離は93.8kmで距離もとってもいい感じ。
このやり方は運送便のトラックなども利用してるようで、
同じ動きの車によく遭遇します。(笑)


静岡からもどってくる時は、
夕方の通勤割引と同じく東名高速の夜間早朝割引を、
夜間に利用するパターンにすると、同じく約4割引です。
あんまり早い時間に出発しちゃうと、途中で時間をつぶさないと、
東名の夜間早朝割引時間帯まで時間があまっちゃうかも?
焼津からだと、20時近くに出発するといい感じの時間帯に収まります。
家に到着するのが夜遅くになっちゃうけど、
変な時間帯にでて、東名の横浜近辺や首都高速で渋滞に巻き込まれるなら、
この方が都合がいい。

*追記*
2007年6月から「料金社会実験」なるものをやっているので、
帰る日が土日の場合、静岡インターから東京まで高速道路を使って、
20時〜22時の間に通過すれば、半額になるサービスも受けられます。

きょうのおさらい。(笑)
東京から焼津まで高速を使ってやすく行く方法。(夜間早朝割引&通勤割引利用)
AM6時までに東名高速東京インターを通過、裾野でいったん降りて、
裾野からもう一度東名高速に乗る。
あとは、目的地の焼津で降りるだけ。
通勤割引を受けるためには、
AM6時〜9時に裾野インターから乗りなおす必要があるので、
東京インターを通過する時間が早すぎてもいけない。

そんなこんなで今年も浮いたお金で、
ご当地グルメを満喫した帰省となりました。(笑)



2007年01月07日(日)



 静岡おでん@メルヘン

静岡おでん。最近ちょっと注目されてますよね。
やっぱりCMの影響が大きいのかなぁ〜
(キリン一番搾りのCM参照)

私も最近、静岡に行くときは静岡おでんを食べるのがとっても楽しみなのです。
(過去に書いた食べ歩きレポはここの目次からどうぞ

今回も最低2件は行きたい!と張り切って出発したのですが、
お正月休みのお店もあったりと結局1件だけなりましたが、美味しいおでんを頂きました。



今回お邪魔したのは、「メルヘン」さんです。
お隣はパンやさん。
お隣というか、パン屋やさんの入り口とおでん屋さんの入り口は別だけど、
中では一緒になっていて、
おでんコーナーにはテーブル席はいくつかあります。
おでんの他にやきそばなども注文できます。
もちろん、焼きたてパンも食べれます。

 
静岡おでん

店内にはこんなおでん鍋があって、
自分で好きなものをお皿にもって食べます。
鍋の左上にあるのは、みそだれです。
ちょっと甘めのみそで静岡おでんのお店はみそもおいてるお店が多いです。
だし粉をかけて食べるもの大きな特徴で、
こちらのお店ではだし粉に青海苔がまざったものが備えてありました。
お好みでかけて食べます。

おでんは串によって値段が違う。
好きなものを好きなだけ自分でお皿にとって食べて、
食べ終わったら串を数えてもらってお会計です。

黒い印の串が100円。100円の串は牛すじとモツだったかな?
平らな串がいくらだっけ???
残りの串はぜんぶ1本60円とリーズナブルです。
ほとんどの串が60円です。



静岡おでんでは黒はんぺんもお忘れなく。
手前にある半月型のが黒はんぺんです。

サバやイワシを原料に作られる練製品で、
静岡あたりでは「はんぺん」というと「黒はんぺん」のことをさしています。

これはおでんには定番のネタだけど、
フライにしてもとっても美味しい。
スーパーのお惣菜コーナーでは定番中の定番。


こちらはモツと白焼。
「白焼」ってのも静岡おでんには忘れてはならないネタのひとつ。
たらを原料にした練製品で、
かまぼことはんぺんの中間みたいなイメージかなぁ〜
コレ、私はけっこう好きなんです。
ふわふわしてるんだけど、もっちりとした食感なんです。

どれもとても美味しかったです。
何本くらい食べたかなぁ?2人で12本くらいかな?
このあと、おでんのはしごの予定だったので、1件目は控えで。(笑)

さて2件目、狙っていたお店はお正月休みでした。
まあ、事前に確認したなかった私がいけなかったのですが・・・・
静岡市のはずれの方まできてしまったので、
静岡おでんはあきらめて焼津に向かうことにしました。
はしごのつもりで腹5分目ほどしか食べてなかったので、
残りの分は、テンジンヤで調達。
このお店は、おにぎりやお弁当、お惣菜なんかを売るお店だけど、
種類も多くて美味しいんです。静岡おでんもあります。
私、ここのおにぎりが好きなんです。
中でもしらすおにぎりが大好きで、どうしても食べたかったから。(笑)

年会費100円払ってテンジンヤカードを作ると、
おにぎりはすべて1個84円。
120円、130円くらいのものが多いのでとってもお得。

写真を取り忘れてしまったのだけど、
テンジンヤでおにぎりとはんぺんフライを買って残りの腹5分目をうめましたとさ。(笑)


【お店情報】
メルヘン
住所 静岡市葵区駒形通1-1-22
電話 054-252-5244
FAX 054-252-5244
営業時間 8:00〜21:00
定休日 火曜日




2007年01月05日(金)



 お正月恒例、実家での手作りお寿司

お正月恒例、今年も実家で父の手作りお寿司を頂きました!
お父さん、毎年もありがと〜。


2007年の手作りお寿司

今年のマグロも美味しかった〜
車えびも甘えびも美味しかった〜
やっぱりお父さんが作るお寿司は最高です!

最近話題のマグロ。
ニュースなんかでもよく耳にするし、年末年始は「マグロ」関連の特集が多かったですね。
そのうち日本人の口には入り難くなる?
なんて怖い噂まである・・・。

お寿司にやっぱりマグロはかかせないし、マグロが食べれないなんて・・・こまるよ。
頑張れマグロ!ん??マグロを応援してもだめか。(笑)
じゃあ、何を応援すればいいんだろう?
とにかくよろしくお願いします!


更新ペースがすっかりのんびりモードですが、
ボチボチ始めていこうと思います。

本年もよろしくお願いします。



2007年01月04日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加