ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 大勝軒@大塚&デパ地下巡り

今日は町屋にある前から気になっていたラーメン屋さんに行ってみた。
しかし・・・臨時休業。残念。
仕方ないので違う目的を考えた。せっかくだからと都電にも乗ってみた。
実は都電に乗るのはこれがはじめて〜、ちょっとうれしかったりしてぇ〜(笑)


 

今日はすっかりラーメンの気分に、しかも「つけ麺」って感じなので、
大塚の大勝軒に行ってみた。
池袋の人気店ののれん分けです。まだオープンしてそんなにたっていないけど、
評判はなかなかよろしい様子。
急遽決まって場所がわからなかったので、駅前の交番で聞いてみた。
すぐにわかっていざお店へ。
池袋店はそれはそれは長い行列で有名だけど、
こちらなら並ばずに食べれるようです。


 

ラーメン630円       つけ麺650円

大勝軒はラーメンも美味しいけれど、やっぱり「つけ麺」が美味しいです。
この麺がいいのよねぇ〜。自家製麺の太麺です。
つけ麺を食べたことがない人のためにちょっと解説。(笑)
つけ麺のたれは、ラーメンのスープとはせんぜん違います。
もちろん基本はラーメンのスープだけど、つけタレなのでかなり濃く作ってあります。
酸味と辛味と甘みのあるタレにこの麺をつけながら頂きます。
この「つけ麺」は大勝軒が元祖のようです。つけ麺ってめちゃくちゃ美味しいですよ。

さすが大勝軒!ボリュームも凄いです。
麺の量はこれで普通盛り、しかし300gです!!
普通のラーメン屋さんは、150g〜200gくらいが多いから、
1.5倍〜2倍って感じですね。
でも〜〜つけ麺って案外食べれてしまう。
この日もちょっと手伝ってもらったけれど、概ね食べてしまいました。(笑)

さてとお腹もいっぱいになって、今度は池袋をぶらぶら。
でもどこも混んでいた。歩き疲れたのでお茶タイム。
1時間くらいのんびりして、今度はデパ地下探検。(笑)
池袋のデパ地下ってかなり充実しています。
西武デパートと東武デパートがあって結構競っている感じ。
この日も日曜で集客に一生懸命で、盛んに試食を配っていた。
食いしん坊さんは、試食を食べ歩いたことはいうまでもない。(笑)

今日はお気に入りの「ルノートルのメロンパン」と
「プシケケーキ屋のチーズケーキ」を買いました。


 

メロンパン100円       チーズケーキ150円

メロンパンは3時からの限定発売。これがとっても美味しいのです。
このチーズケーキは1/4カット。これで150円はちょっとお買い得。
しかもこんなかわいい箱に1個つづ入れてくれます。
しっとりしていて美味しいです。
ホールで買うと500円だけど、このボリュームとお味で500円はリーズナブル。



2002年05月26日(日)



 スナックエンドウ

みなさんスナックエンドウってご存知ですか?
私はこれが大好きです。
ここ3年くらい前からスーパーや八百屋でよく見かけるようになりました。
春くらいから夏にかけて出回っているようです。




1袋100〜200円くらいかなぁ?
塩茹でしてマヨネーズで食べるのがお気に入りです。
このスナックエンドウは意外と万能野菜です。
炒めてもとても美味しい。
茹でたものに生姜しょうゆなんてのも結構合います。
レシピを検索したら結構いろいろヒットしました。
繊維質もなかり豊富。
私は一袋くらい一気に食べてしまうせいもあってか、
翌日のお通じはもうすっきりたっぷり・・・(笑)

あと驚くのは「免疫力」が高まるらしい。
おもいっきりテレビでやってました。(笑)
バターと炒めると免疫力向上にかなり効果的なそうな。



2002年05月24日(金)



 ビアード・パパの「抹茶シュークリーム」

ビアード・パパの「抹茶シュークリーム」を頂いた。
ビアード・パパのシュクリームは初めて食べて以来とても気に入っています。
オフィシャルHPをいろいろ見てみたところ、
「限定シュー」なるキーワードを発見する。
抹茶シュー、ココアシュー、ゴマシュー、
シナモンナッツシュー、エクレアなどのバリエーションもあるらしい。
しかしこの変わりシューは、
限られた店舗でのみの限定販売で、ゲットするのも結構難しいらしい・・・・
渋谷店では売っていないし、わざわざ買いにいくのもなぁ〜、
誰か買ってきてくれないかなぁ〜などと都合のいいことを考えておりました。(笑)

そんな私の願いは届いたらしい。
昨日シュークリームが10個も降ってきた。(笑)
しかもこの抹茶シューが5個もはいっているではありませんかぁ〜〜〜


 

ビアードパパのHP
http://www.muginoho.com/


抹茶味のカスタードクリームがたっぷりはいっています。
抹茶味が濃厚で、この抹茶クリームがとても美味しい。
甘さもしつこlくなくてちょっと和風のテイスト。
むしろ普通のシュークリームより私はこちらが気に入ってしまったくらい。

こうなると他の変わりシューの存在も気になるところ・・・
また落ちてこないかなぁ〜(笑)
限定シューが気になるあなたは、オフィシャルサイトの掲示板を要チェックです。
各店舗からの告示がよく書かれています。

P.S 
10個ももらってまさか全部ぺこちゃんが食べてしまったのでは?と心配の皆さん!
大丈夫です。さすがの食いしん坊もそんなには食べれません。(笑)
今日は会社に持ってきて、みんなのおやつになりました。
うれしいけれど、シュークリーム10個はちょっと大変です。(笑)



2002年05月19日(日)



 セイン・カミュさんと握手

今日、セイン・カミュさんに握手してもらった。
食いしん坊日記には関係ないけど、とってもうれしかったので日記に書いておきます。

会社の近くで「さんまのからくりテレビ」の撮影をよくしています。
そうそう、セイン・カミュさんのコーナー「ファニエストイングリッシュ」です。
ちょうど撮影現場に遭遇することはよくあったけど、
なかなか声をかけるチャンスがなくて・・・
今日は、ちょうど休憩してるところに遭遇した。
一度は通りすぎたものの、やっぱり気になってもどってみた。(笑)
ちょっと恥ずかしかったけど、思い切って声をかけてみた。
「セインさん、いつもからくりテレビを見ています。
ファンなんです。握手してください!!」と。
セインさんは、花壇の脇に腰掛けていたんだけど、
急いで立ち上がって、ニコッと笑って手を差しのべてくれた。
そしてしっかり握手してくれた。

「撮影大変ですねぇ〜?応援してますから頑張ってください」といったら、
「そーなんです。大変なんです。でも頑張ります。ありがとう〜」って
優しく答えてくれた。とっても気さくな雰囲気で、ますますファンになった。
間近でみるセインさんは、スタイルがよくて、とてもカッコイイ!
緊張して声がちょっと震えてしまったくらい。(笑)
セインさんの手はとっても大きくて、そして暖かかったです。

2002年05月15日(水)



 小樽「ルタオ」のタス・ドゥ

北海道展でケーキを買ってきた。
小樽洋菓子舗ルタオの「タス・ドゥ」というケーキです。
パイ皮の土台にカスタードクリームと生クリームがたっぷり。
大きなイチゴがまるごと13個も贅沢に使われていた。
このケーキと〜〜っても美味しいです。
カスタードクリームが絶品!生クリームもさっぽりしていて、
イチゴとの相性が抜群!
またこのイチゴがとても美味しいのです。
美味しいケーキに出会えてとても幸せな気分になった。(笑)




タス・ドゥ 1200円

1日限定100個で小樽から職人さんがきて、現場で作っていた。
お店のパンフレットに載っていた職人さんが目の前にいると
ちょっとうれしかったりして。(笑)




2002年05月12日(日)



 北海道展再び 旭川ラーメンなど

またまた「大北海道展」に行ってしまった。(笑)
この北海道展は約2週間行われていて、
通して出店してるお店が半分くらい、
1週間づつの出店をしているお店が半分くらいで、
前回とお店がたいぶ変わっていた。
北海道展は相変わらずの盛況ぶりでかなり混雑していました。
さすが北海道人気がありますね。

まずは旭川ラーメン「天金あきを」へ。
1週目の五丈原に続き、2週目はこちらのお店が出店していました。
旭川ラーメンは好きなので、行ってみる運びとなりました。
お店に着いたのが2時少しすぎ、食券を買うのに流れが悪くなるため
若干は行列してるものの、五丈原の比ではありません。(笑)
長くても15分くらいでお店に入れているようです。

醤油ラーメンと塩ラーメンを注文した。
すんなり席には着けたのだが、ラーメンがでてくるまでに少し時間がかかった。


 

醤油ラーメン 600円  塩ラーメン600円


旭川ラーメンの特徴は、加水率が少ない縮れ麺に、
とんこつスープをベースに、魚系のだしの効いたスープを混ぜたもので、
醤油だれというのが昔ながらのスタイルらしい。
加水率が少ない縮れ麺の為、スープの絡み、吸い込みがよく、
麺とスープの一体感が味わえるのも特徴のようです。
最近は白濁したスープのお店も多く、多様化が進んでいるようです。

「天金あきを」の醤油ラーメンは基本の旭川ラーメンに近いもののようです。
スープはとても美味しい。麺とスープの相性はあまりよくないというか、
スープの絡みが悪いように思う。

塩ラーメンの方が全体のバランスはいいように思います。
ただどちらもチャーシューはあまり美味しくなかった。
全体的には、まあまずくはないけれど、普通のお味といったところでしょうか?
最近ラーメンはいろいろ食べているので、
ちょっと辛口の批評になってしまいます。
自分の中で「美味しいラーメン」と「普通のラーメン」の違いはかなり大きいのです。
ラーメンの味は、個人の好みの違いがはっきり現れると思うので
そのあたりの印象は人それぞれでしょう。

ラーメンを食べて、富良野ミルク工房のアイスクリームを食べて、
小樽「ルタオ」でケーキを買って帰りました。
もちろん、数々の試食をしたことはいうまでもない。(笑)

このケーキが抜群に美味しかった!
ケーキの感想は翌日の日記をご覧ください♪



2002年05月11日(土)



 讃岐うどん 吉祥寺の「葱坊主」

昨日吉祥寺で美味しい「讃岐うどん」に出会った。
ちょっと前から気になっていたお店で「葱坊主(ねぎぼうす)」というお店です。
なんでも讃岐出身のご主人が脱サラをして初めたお店らしい。
お店のすぐ近くに製麺所を持ち、麺の鮮度にこだわり
その日に使う分だけの麺を、使う分だけ小分けに打っているそうです。
こだわりのその麺は、讃岐本来の美味しさを追求したなかなかのお味です。
やっぱり讃岐うどんは、あの喉ごしと、ツルツル感、
それにコシの強さがなんともいえません。
都内にうどん屋は数あれど、
本場の美味しい讃岐うどんのお店はまだまだ少ないです。
そんな中でこのお店はとても貴重な発見でした。

実は私、まだ本場では讃岐うどんは食べたことがありません。
本場のお味とその安さに、一度讃岐うどん巡りをしたいと思いつつ・・・・
大阪ではじめて「生醤油うどん」を食べた時、それはそれは感動いたしました。
それ以来「讃岐うどん」にはとても興味を持っております。
東京でも美味しい「讃岐うどん」がないかとリサーチしていたところです。




生醤油うどん 600円

こちらのお店は、はじめてということもあり、
讃岐うどんの定番「生醤油うどん」を頂きました。
これは冷たいうどんに、すだちをしぼり大根おろしと醤油だけで頂く
讃岐地方ではとてもポピュラーな食べ方です。
うどんの味がストレートに伝わる食べ方ですね。

こちらのうどんはとても美味しいです。
600円のこのうどんのボリュームも満点でした。
開店してまたわずかですが、お店もとても繁盛しておりました。
近くに美味しいお店ができてホントにうれしいです。
お店ではお持ち帰り用のうどんも売っています。
近くにある製麺所での購入も可能です。


お店データ
【葱坊主】
武蔵野市吉祥寺本町1−1−9−2F 地図はこちらへ
TEL&FAX 0422-29-0525
営業時間
AM11:00〜PM3:30
PM5:30〜PM10:00

生醤油うどん 600円
釜あげうどん 600円
釜玉オクラうどん 700円 など
ランチ時は、サイドメニューで稲荷100円、天ぷら100円などあり。



2002年05月07日(火)



 柏餅と新茶

昨日はこどもの日。
こどもの日といえば「柏餅」。
やっぱり旬のものは食べないといけません。(笑)
ということで今日のおやつは「柏餅」です。
和菓子にはやっぱり日本茶ですよねぇ〜
とこちらも旬な「新茶」を買ってきた。
という訳で柏餅と新茶です。すばらしい組み合わせですねぇ〜(笑)

私は柏餅は白いお餅が好きです。
よもぎ餅はあんまり好きでないんです。
柏餅って、白いお餅が「こしあん」、よもぎ餅が「つぶあん」が多くないですか?
こしあんもつぶあんも食べたい欲張りなぺこちゃんは、
白いお餅の「つぶあん」を探してみた。
でも見つからなかった・・・・。
仕方ないから白いお餅の「こしあん」を2個食べます。(笑)
それって2個食べるための単なる「いい訳」ではないのか?
とのささやきも聞こえそうですが・・・・(爆)






なかなか満足なおやつタイムでした。
柏餅には「みそあん」なんてのもありますよね。
きっと全国には珍しい柏餅があるかもしれませんねぇ〜
全国の柏餅情報お待ちしていま〜〜す。(笑)



2002年05月06日(月)



 札幌きのとやの「チーズスフレ」

前から気になっていたきのとやの「チーズスフレ」を北海道展で買ってきた。
チーズスフレとっても美味しいです!
北海道産クリームチーズとフランス産クリームチーズをブレンドしてるそう。
チーズの味も濃厚で、しっとりとしたスフレに滑らかなチーズの食感がすばらしい!
すっかりファンになりました。
スフレにはチョコレート味もあって、
こちらは北海道展で試食させてもらったので今回は買わなかったけれど、
チョコの方もとっても美味しかったです。
チーズとチョコのセットでお土産にとてもいいかもしれません。
千歳空港でも売っています。
きのとやはケーキもとても美味しいようなので、
次回は是非とも食べてみなければいけません。(笑)





きのとやのHP
http://www.kinotoya.com/




2002年05月05日(日)



 大北海道展 ラーメン五丈原など

今日は池袋東武で行われている「大北海道展」に行ってきた。
目的はラーメン「五丈原」と北のお菓子です。(笑)

事前にゲットした情報によると、
五丈原はかなりの人気で連日大行列の大盛況とのこと。
それならやっぱり朝一番でいくしかないと開店時間10時の
10分前にはエレベーター前でスタンバイ。
しかも催事場に一番近いエレベーターの前でと下準備も万全。(笑)
開店と同時にエレベーターで10Fの催事場へ。
が・・・途中の階で降りる“たわけ者”がいた。
(どっちがたわけ者かは意見が分かれるところだが・・・・(爆)
2Fと7Fでそれぞれ1人づつの客をおろし10Fへ到着。
急いで五丈原へダッシュ!
その時点で10時03分。すでに20人ほどの行列でした。
しかも私たちの前に並んだ親子は、
エスカレーターで1Fから一気に10Fまでダッシュしたらしい。
ま・ま・負けた。(笑)

しかしこの行列は、食券を買う時間が若干かかるための行列で、
10分ほどで店内へ。
チャシューおにぎりと、しょうゆラーメン、とんしおラーメンを注文しました。
すぐにチャシューおにぎりが運ばれてきました。
これこれ!これ美味しいんですよぉ〜〜〜
細かくきったチャシューが入ったおにぎりなんだけど、これが絶品!
サイドオーダー大賞があったらぺこちゃんイチオシです!(笑)


 

チャーシューおにぎり150円  しょうゆラーメン650円


まもなくラーメンが運ばれてきた。
こちらのラーメンは道内の人には薄いとか評価も分かれるお店ですが、
あんまりしつこくないところが、私的にはかえってとっても好みです。
とんしおが一番人気らしいけど、私はしょうゆが一番好き。
今回は頼んでないけど、みそも美味しいんです!
こちらの麺にはみそが一番あっているかもしれません。
早起きしてよかった!美味しいラーメンとおにぎりを堪能しました。
やっぱり五丈原のラーメンは美味しいです。

物産展の出店は、作り手からすると並々ならぬ努力と労力が必要なようです。
場所が変われば当然水が変わる。慣れない環境で同じ味を作り出すには
大変が労力が必要です。
そんな中、北海道まで行けない私達に
五丈原は美味しいラーメンを提供してくれました。
そんな努力に感謝しなくていけないと私は思います。

*参考 北海道での食べ歩きの感想はこちらへ


美味しいラーメンに満足して店の外にでると行列はかなり伸びていました。
この時点で10時30分くらい。すでに100人ほどお待ちでした。
開店から閉店までずっとこんな状態らしい。
おそるべし「五丈原」!

ラーメン以外のお店も人がいっぱい。やっぱり北海道は人気がありますね。
試食もいろいろあったので、いろいろ食べちゃいました。(笑)

今回旭川の梅屋さんも実演販売で出店していました。
こちらのシュークリームもとても美味しいとの情報で気になっておりました。
今回東武オリジナルの「メロンシュークリーム」がありました。
早速こちらを購入して、ベンチに座ってデザートに。(笑)
メロンのお味が濃厚なクリームがとても美味しかったです。




メロンシュークリーム200円


お土産にきのとやの「チーズスフレ」を買って帰りました。
なかなか楽しい北海道ミニ旅行でしたよ。(笑)

大北海道展は5月2日〜14日まで開催されています。
五丈原の出店は5月8日まで、
そのあとは旭川の人気店「ラーメン天金」が5月9日〜14日まで出店します。
詳細は下記へどうぞ。




2002年05月04日(土)



 帯広 柳月の「三方六」

北海道展で北のお菓子を仕入れてきた。
明日ラーメンを食べに行く予定だけど、
昨日池袋に行ったので、ついでに北海道展もちょっとだけのぞいてみた。
なかなかの盛況ぶりで混雑していた。
店内をぐるっと一回り、柳月の「三方六」だけ買って帰ってきた。
人気の商品で、本日の限定数はあとわずかだった。

こちらのお菓子は、三方六寸に切られた薪をイメージした形で、
白樺の木肌をホワイトチョコとミルクチョコで表現した薪型のバームクーヘン。
30年も前に誕生したお菓子だそうです。
値段も1つ500円とお手頃。お味もとっても美味しいです。
北海道のお土産に、誰にでも喜ばれるおすすめのお菓子のひとつです。






柳月のHP
http://www.ryugetsu.co.jp/pc/




2002年05月03日(金)



 串家の串揚げ食べ放題

串揚げ食べ放題のお店「串家」に行ってきた。
こちらのお店は関西のお店で、東京では渋谷、新宿、池袋に出店しています。
通常料金は、1人2500円で90分食べ放題、
プラス1000円で飲み放題もあります。
HPや情報誌に割引クーポンがあるので、
いつでも501円引きの1999円で利用できます。
値段が安いこともありいつも混んでいます。
今回は友人と待ち合わせていたので池袋店に行ってみました。

おもしろいのは串揚げは自分で好きなものを選んで自分で揚げるところです。
このシステム賛否両論で、主婦の人には不人気のようです。
いつも食事をつくる立場の方たちは、上げ膳据え膳がお好みらしい。(笑)
私はこのシステム結構気にっています。
好きな串を好きなように選んで自分で揚げる。結構楽しいです。


 

串家のHP
http://www.kushi-ya.com/



串の数も結構種類が多くて、20種類以上あります。
定番のエビ、牛肉、ささみのシソ巻き、豚肉、豚とろ、
じゃがいも、さつまいも、レンコン、かぼちゃなどから、
おもしろいところでは、たこ焼き、スモークチーズ、おもちなどなど。。。
その中から好きなものを選び、小麦粉のとき粉をつけて、パン粉をつけて、
テーブル中央に設置されている油の中へ。
素材によって揚げ時間もいろいろ、
テーブルには目安の時間がちゃんと書かれているので、心配はご無用。
ちゃんと揚がりますよ。
あとはお好みのソースをつけていただきます。
甘口ソース、辛口ソース、ポンズ、柑橘ソース、チーズソース、みそソース、
梅ソースなどソースの種類もとっても豊富です。
それぞれが好きなものを好きな味付けで楽しむ訳ですね。

サラダ、おでん、カレー、うどん、飲茶などなど。。。。
サイドメニューも20種類以上となかなか豊富です。
デザートも10種類以上並んでいます。
あれもこれも欲張って食べたい人に、
みんなでわいわいやりたい時にも楽しいお店です。



2002年05月02日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加