まる*の日記ときどき絵日記
DiaryINDEX過去未来


2007年12月27日(木) 受験でしたよ・・・

さて、インフルエンザの流行とともに受験シーズンも到来でございます。

うちのりこちゃんも一足お先に中学受験キメてきました〜(わーん、パチパチ)

ド田舎なので都会のように私立中学はありません。

ほとんど皆そのまま学区の公立中学へ進むので受験する子のほうが珍しいのです。
そんな環境の中、りこちゃんはパパの仕事の都合で隣県に引っ越しが決まっているので行った先の国立大付属中学を受験しました。

しかし、本人は部活命!(ブラスバンド部)のスウィングガールで部活動を休んでまで受験する気なんてさらさら無し!

秋のマーチングバンド大会もまさかの東北大会進出でまたも練習量が増え、さらに受験日の次の日にもコンクールを控え(もちろんヤル気満々)前日まで音楽漬けの生活を送ってきました。

毎日夜7時に学校から帰ってきてそれから御飯食べてお風呂はいって宿題をやって受験のための勉強は調子が良ければ二時間くらいできるかな〜って感じでした。
塾なんて行ってる時間も無く、教える(ってゆーか一緒に勉強する)のはママ、時々パパ。

まぁ、失敗してもそのまま引っ越し先の公立中学に行けばいいだけのお試し受験なのでそれほどピリピリしてはいなかったんですが、やはり受けるからにはベストを尽くしてほしい!と高望みしてしまうのが親バカ心。

りこちゃん普段から頑張り屋さんで到達度テストでも学力テストでもほぼ満点、ダメでも9割りは確実という成績を取ってくるのでおかーさんついつい欲が出てしまいました。

本人にさらにホンキを出させるために餌を用意しました。

りこちゃんがハマってる某コミック(テ■スの王子さま)、いままでお友達に借りて読んでいましたが受かったら欲しいだけ買ってあげましょう♪

食い付いたネ、思いっきり(笑)

トランペット持って無い時は鉛筆持ってるってくらい、勉強しはじめました。

部活で叩き込まれたド根性と粘り強さが功を奏したんだと思います。

我が娘ながら見事としか言い様がありません
も〜どんなミラクル?(笑)

受験翌日のアンサンブルコンテストも金賞をかっさらって県大会進出を決め、来月の大会に向けて冬休み返上で頑張っています。

彼女のやりたい事を取り上げず(ゲームは取り上げた>笑)、一緒にできることは親も一緒にという姿勢がりこちゃんの精神的バランスを数段上に持ち上げて二兎を追って二兎ともGETできたんでしょうかね〜

とにかくメデタシ、メデタシでした♪






2007年12月14日(金) 超高額商品お買い上げ!

人生においてもっとも高額なお買い物といえばなんでしょう?

人によりいろいろあるでしょうが、我が家の今年の最高額商品は「お家」でっす!!

うわーうわーうわー!

とうとう買っちゃった!

土地探しから始まって、ほんと〜に長い長い道のりでした・・・

雪が降って工事が遅れたりもしてましたが、いよいよ完成間近です。

とは言っても、子供の学校や夫の仕事などの関係で実際に引っ越すのは春になってからですが・・・・

子供の頃から親の仕事の関係で転勤を繰り返し、「自分のお家」に住めるようになったのは中学に入ってからでした。

しかし、高校まで6年住んでそのあと家を出て県外で学生をして地元に帰って就職するも2年程でまたも転勤族の夫と結婚。

そんな訳で、あまり「家」というものに執着が無いんですが、やっぱ子供たちをそれなりの一軒家に住まわせてあげたいと思い一念発起!

とくにりこちゃんは来年から中学生。

そのうち高校を卒業して「オラ、東京さ行くだー!」なんて親元を離れたら、みんなで「家」で暮らせる期間はあと6年しかありません。

それって、長い短い?

そう考えた時、今建てなくっちゃ!と決心がつきました。

さてさて、そんな感じで始まった家作りですが億万長者じゃありませんので、限られた予算の中で妥協のくりかえし。

照明なんかも、全部自分で選ぶってすごーく大変なんで1〜2個お気に入りを指定して後は予算に合わせて(ココ一番大事!>笑)ハウジング会社の担当さんにお任せ。

私も夫も、あまりモノにこだわるほうじゃないので「ウン、テキトーでいいんじゃないの?」とかなり呑気(笑)
壁紙やカーテンも万事がそんな感じでした

ただそれぞれひとつづつこだわった事がありました。

夫は将来親を介護できるような部屋を作ること

私は子供が親の顔も見ずに自室へ直行するようなことがないように居間階段をつけること。
ママが常に家の中心にいて子供達全てに目が届くような間取りの家を建てたかったのです。

それさえ叶えば、まぁ後は予算に合わせてそれなりの・・・・(笑)

そうは言っても、あれやこれや追加になったりして見積もりをちょっと越えそうな〜

新しい家に引っ越しても、しばらくはいままでと同じせんべい布団で寝ることになるんだろ〜な〜
いやマジで!家具までお金がまわりませんって!(トホホ〜)


まる* |MAILHomePage

My追加