まる*の日記ときどき絵日記
DiaryINDEX過去未来


2005年07月25日(月) 夏休みです

とうとう夏休みです。
朝から子供が家にいます。
みんな元気ですよ〜(トホホ)

今日もお友達さそってみんな車に乗っけて市民プールへGO-!
四年生のお姉ちゃんたちは親の付き添いなんかいらないんだけど、下のチビたちはプールサイドで見て無くちゃいけないのでスッゲ面倒っ
暑いけどお子様プールで一緒に水着になる勇気は無いし!
おかげでプールサイドで不本意に(とゆーか無防備に)焦げちゃいましたヨ〜
うっかり日焼け止め忘れちゃって
この歳になると日焼けはマジで命取です、、、。

さて!今年も行っちゃいま〜す!
一門総出の家族旅行!
今年は、ア ロ〜ハ!日本人はハワイが好き♪
昔何度か行ってるけど、結婚してからは初めてでかなり久しぶり。
子供らはもちろん、夫にとっては初めてのハワイです。
例年通り、帰ってきてからトホホ珍道中書きたいと思ってます(笑)

最高値になる御盆の時期を外して27日出発します。
って、台風来てるじゃ〜ん
新幹線止まったら成田まで行けないぞ!?
なんかさい先悪そう、、、、

その前にピアノコンクールがあります!(26日)
一年生になったれいちゃんも初めての挑戦。
一生懸命練習してました。
が、しかし、肝心のりこちゃんが、、、、、
部活が忙しくてピアノのほうがかなり手抜きになってしまって仕上がりがイマイチなのよね〜
こりゃ〜今年はダメかもしんないな〜
親が先にあきらめるのもどーかとは思うんだけど、こればっかりは、、、(苦笑)


他所様で描かせていただいたエド@メイド服
じ、実はオレ、メイド服もスク−ル水着も大好きなんッス
普段モサモサ野郎とオッサンばかり描いてるから癒されるんだにゃ〜(苦笑)
が、しかし!許すのはパンチラまで!!それ以上はオカーサン絶対に許しませんからっ!!!(マジで!子供に悪さしちゃイカーン!)

あ、そーだ!また絵茶会に参加しそこねたよ〜っ
アタシってばどーしてこうもタイミングが悪いんだろ?(泣)
いっそ自前で、、、とかとかちょびっと思ったけど夏休みが終らないうちはどーにもならんな!
HPメニューページへ


2005年07月21日(木) 悪たれスパイク

135000hitキリリク絵で更新です。

最初にお受けしたお題は「これってコカ・コーラのCM?ってくらいに爽やかなスパイク&ビシャス」でした。
が、”爽やかなビシャスさま”に挫折!
ス、スマン!まだまだ修業が足りなかったス!!

そんな訳で予備リクから「アインに水をひっかけて遊ぶスパイク」です。
たしかに水かけて遊んでますが、ビミョ〜にリクエスト本意からズレてる?(笑)

なんてゆーか、スパイクって元々そんなに善人ではないじゃないですか。

組織にいた時は世間一般的に悪い事してたはずだし、賞金稼ぎっていう商売だって堅気の仕事じゃないし、、、
どっちにしてもアウトローなんですよネ。
でも極悪人でもない。

だから、「(気に入らねぇ生意気な犬)アインに水をひっかけて(イジメテ)遊ぶスパイク」にしてみました(笑)
いわゆる「悪たれスパイク」を描きたかったんです♪

もちろんアインだってかなり抵抗したはず!
スパイクの生傷は勝者の印です(笑)

絵的にはやっぱポーズが決まるまでかなり時間かかりました。
何枚もラフを描いては捨ててって感じ。
でも、どーしてもヤンキーっぽくしゃがんでるスパイクを描きたかったの〜(笑)
あとは「水」を描くのがめっさ手間かかったです。
透明の水を絵にするって難しいよお〜っ
永遠の課題ですな!!



HPメニューページへ



2005年07月12日(火) 、、、、そして、乙女道。

先日、ゲームの話題に乗じてパプワくんの思い出を書いたら「続編の方は読んでますか?」というお便りをいただきました。

ええ!もちろん!!
アニメは見てませんが、コミックは読んでます!

ミヤギくんの出番が少ないので寂しいけど、相変わらずのイケメン阿呆っぷりが嬉しかったです♪

不良オヤジのハーレムも好きだし、新キャラじゃトシさんとか好きだな〜

見事に漢だらけの展開に乙女心がドッキドキです(笑)

乙女といえば、紅一点の女性キャラ・ウマ子(現役女子高生)。
絵的にはキタナイ(ププっ)がお笑い的には最高だ!
彼女こそ真の乙女!!

ってな訳で、ウマ子師匠の乙女道にのっとりビバップで描いてみました♪
(そこに来るか!!)

警告:
この時点で、今日のまる*は一体何の事を書いてるのかさっぱり理解出来ないという方は見ないでください。
わざわざワンクッション置いてることで、中身が腐れであることを察してください。
パプワもウマ子も知らんがホモは好きぢゃという方はどうぞ♪
(裏を返せば、ホモは嫌い!という人は見てはいかん!!ということだ!痛い目に会うぜっ)

ビバップ乙女道

HPメニューページへ


2005年07月08日(金) ゲームと私(回想)

ビバップのゲーム発売を機に、やっぱPS2買うかあ〜?と心が動いている今日この頃。
実は、ゲームには興味無い!やらない!と断言している私にも過去ゲーム機を所有していた時期があった。

以下、書けば長くて濃い、そしてビバップにはなんの関係もない話(苦笑)になるので読みたい人だけ読んでください。



あれは、もう10年以上も前、、、、、、

その頃の私は「南国少年パプワくん」(柴田亜美/PAPUWAファーストシリーズ)がものすごーく熱狂的に大好きだった!
毎月ガンガンを立ち読みし、コミック本を買い、TVアニメの放映を毎週生き甲斐のように楽しみにしていた。
当時は今ほどパソコンもインターネットも普及しておらず、もっぱら情報源は本とテレビだった。

一番のお気に入りキャラは”東北ミヤギくん”
同じ東北人という関係で心が引き合ったのかどうかは定かではないが、とにかく彼の全てに萌えに萌えた!!(そっちか>苦笑)

終盤で彼が自慢の長く美しい髪を、敵に瀕死の目にあわされた大切な親友のためにバッサリと切ってしまうエピソードがあった。
(↑か〜な〜り〜私的に歪曲した表現になっています♪ってか、最大の萌えポイント?>笑)
スーパーでその号のガンガンを立ち読みした私はその場で目眩がする程のショックを受けた。
なんでそれ程ショックだったのかは、今となってはよく判らないんだけど、後日、自分のロングヘアも切ってしまったくらいの衝撃を受けたのであ〜る。

更に最終回で綺麗なショートボブ(笑)になって登場したときには、私は完全に逝ってしまった
ミヤギくんフォーエバー!!と心の中で何度も叫んだのでした、、、(笑)

ま、とにかく、それほど「南国少年パプワくん」とミヤギくんが大好きだった訳ヨ。

で、漫画連載、アニメ化とくれば、次はゲーム化だ。

当時はスーパーファミコンの時代!

それまで全くゲームに興味がなかったけど、パプワくんのゲームをやりたいが為に買った!!
結構悩んだ挙げ句にゲーム機、ソフトをセットで買い揃えました。

今のようにアニメーションもないし、声優陣による音声も無い。
それでも、自分のコントローラーでッキャラを動かすのはすごく楽しかった。

その後、ファミコンもそのソフト一本きりでやめてしまい、引っ越しを繰り返すうちにゲーム機もソフトも行方が判らなくなってしまった。
(以上、回想終り)

そして、今!
あの時と同じ選択を迫られてるのである!!(笑)

スパイクのためにゲームを予約、そしてゲーム機まで買おうとしているのだ!

アタシの人生、同じ事の繰り返し?
ってか、進歩無し?

ゲーム機、買おうと思えばヘソクリで買えるんだけど、今までゲームの無い生活をしてきた我が家の子供たちがゲームにハマったら嫌だな〜っと思って、、、。
ママだけコッソリやるにも限界があるだろーし、、、。

ゲーム発売まで、まだしばらく期間があるので悩みまくると思います。
(でも、絶対買っちゃうんだろーな>苦笑)


他所様で描かせてもらったフェイフェイ。
自宅のオエビで描いたジェットさんとシリーズっぽい感じで。
HPメニューページへ


2005年07月02日(土) アールヌーヴォーなフェイなんです(笑)

7月です。

怒濤の6月もあっという間に過ぎてしまい、燃え尽き症候群!?ってな状態です(苦笑)

今回はスパイクはお休みにしてフェイ嬢で更新しました。

アルフォンス・ミュシャ
すごく好きなんです!!
アール・ヌーヴォーを象徴する画家、装飾芸術家として高く評価されており、優雅な女性像、花や植物をモチーフとした曲線、文様で装飾された独特な形式を用いた作品を知らない人はまずいないでしょう!

トップ項ではパロディなんて言ってましたが、「尊敬する画家の作品を一生懸命模倣してみた」
と言ったほうが正しいです。

何枚か持ってるミュシャのポスターをずらっと並べて、ミュシャの形式、といういうより、どんな感じに描けば”ミュシャっぽく”(笑)見えてくるか?と試行錯誤。

円と枠と花の装飾。
この辺押さえとけば、それっぽく見えるかな〜

この後、もっと練習して、少しでもこの独特の形式美ってやつの雰囲気だけでも掴めれば普段のコスチュームのままでも”ミュシャっぽい”(あくまで”っぽい”だけど>苦笑)絵が描けるかもしれない。
もちろん、スパイクだって!!
とかとか、密かに野望(ってほどスゴイ事じゃないけど〜)を抱いている私でした。(苦笑)

今回は鉛筆絵が出来た時点で9割がた完成だと思いました(笑)
ぬり絵にしたい方、どうぞ♪
ビバキャラでアールヌーボーもどき!
チャレンジャーだな、ワシ、、、、(笑)

ほぼ原寸大で見たい方コチラ(約252kデカっ)
実際は、かなり雑な塗りなんです〜っ
HPメニューページへ


まる* |MAILHomePage

My追加