まる*の日記ときどき絵日記
DiaryINDEX過去未来


2005年06月26日(日) Happy Birthday!やっぱりスパイクが好き!

とうとう、お誕生日当日を迎えました。

この日のために、スパイクのために、いろ〜んな事を準備してきました。
みなさんの暖かい支援のおかげで、予想以上に素晴らしく大きな企画を成功させる事が出来ました。
ありがとうございました。

改めて、みんなのビバップへの思いの深さに感動しました。
放映から何年も経ってるのに、だれもビバップを忘れてない。
長く愛しているからこそ、更に想いが深くなっているような気がします。

スパイクに出逢って、一目惚れして、もう7年?
サイトを作って、声高にスパイクが好きー!!と叫び続けてもう丸々4年ですか、、、とうとう5年目に突入です。

初めてスパイクに会った頃は、あかちゃんだった次女におっぱい飲ませてた。
最初にスパイクを本に描いた時は(サイトを作る以前、知り合いの本に描きました)末娘を身ごもっていました。
折り紙でスパイクを作ってくれたりこちゃんも、もう9才。
次女は6才になったし、当時生まれてなかった末娘は5才になりました。

私は歳をとって、身の回りの事もいろいろたくさん変わってきたけど、”カウボーイビバップ”と”27才のスパイク・スピーゲル”は、今もあの頃と少しも変わらずに側にいます。

たしかに「スパイクは死んでなーい!」とか「最終回なんかニ度と見ない!!」とか「◯ュリア大嫌いだー!」とかうるさく喚いてますが(苦笑)心の奥では全部受け入れて納得しているつもりです。

過去ログ集([discussion])を読んでいただけると分ってもらえると思うんだけど、ビバップのあの世界、スパイクの生き様、すべてがそのまま好きで好きでしょうがないんです!!
最終回のショックははかり知れないものでした。
今でも心が痛くなってダメなんですが、、、、、。
それでも、たくさんのファンの方々ととことん語り尽くしたことで、自分なりに納得出来たと思っています。

私にとってsession1〜26+天国の扉がビバップの全て。

だから、あの2071年を永遠に此処に留めておきたいんです。

私達が自分の人生を歩み変わっていっても、あのビバップの連中はあの場所にそのまま変わらず存在するんです。

スパイクは何度誕生日が巡ってきても27歳!(笑)

だけどもし、私が2072年まで生きていられたら、その時は28才の誕生日を祝ってあげたい←無理!(娘に託すか>笑)

お誕生日おめでとう!スパイク・スピーゲル!!
やっぱり貴方が一番好き。
これまでも、この先も、ずっと好き。


企画トップ絵。
全然誕生日っぽくないんだけど好評でした。
首筋とか首筋とか首筋とか誉めてくれた方、ありがと♪(笑)
HPメニューページへ


2005年06月22日(水) エアコンクリーニング

夏本場を目前にエアコンの大掃除をしました。

もう8年くらい使用しているのですが、その間一度もクリ−ニングというものをした事がありません。
シーズン毎にフィルーターくらいは洗いますが、いわゆる奥の汚れまでは手を出してませんでした。

先日、先ず試運転をしてみてエアコン自体は支障なく動いたんですが、吹き出し口付近に黒っぽい汚れがこびりついてる。
指でこすってみたけど固まっててなかなか取れない。
更に奥のほうも覗いてみると、カビみたいな黒い汚れが、、、、

ガヒ〜ン!き、汚い、、、、

今まで放っておいてきたくせに、一度気になるともう嫌で嫌で、、、(苦笑)

これはなんとかせねば!と、とりあえず市販の家庭用エアコンクリーナーを売り場に見に行く。

説明書を読むと、なんだか実際に自分でやるのは大変そう。

しかも、ウチはエアコンの真下に私のデスクがありパソコンが二台、その他諸々の周辺器機が鎮座している。
裏側はコードというコードが複雑にからみ合っていて、これを動かすのは絶対に無理!

万が一、水でもかかったらネット生命線を断たれてしまう一大事!!
アタシにはそんな危険リスクの高い冒険は出来ない!!

そんな訳で、ボーナスも出たことだし大奮発をしてプロにお任せする事にした。

某◯スキンさんに電話。

当日、男性二人組みでやってきてテキパキと作業。

デスクごとパソコンにビニールをかけ、エアコン周辺にも厳重にビニールで防水対策をする。
クリーニング溶剤を高圧で吹き付けて奥の汚れまで落とすそうだ。
そのうち真っ黒い汚水が防水ビニールとホースをつたってバケツに流れてきた。

うおー!こんなに汚れてたんだー!とビックリ!!
我が家ではタバコを吸わないのでこれでもマシな方らしい。
タバコを吸う家庭ではもっとスゴイらしいです。

もちろん、フィルターも吹き出し口の羽根も取り外して綺麗に洗ってくれました。

所要時間は約一時間半。
機械を使うときにちょっと音がうるさいけど、それも10〜15分程度でした。

抗菌妨カビスプレー処理つき。

やっぱり綺麗になると気持ちいいです♪
これで猛暑対策はバッチリさ!!

でも、まだまだクーラー使うほど暑くないです(苦笑)


プロに頼むのにはお金がいる、、、。
自分で出来ることは自分でやらなきゃな、、、、(苦笑)

ところで、噂のPS2初回限定版。
ネットショップを見る限りでは品切れ続出のようです。
私はなんとか予約することが出来ました。
でも、ゲーム出ること自体知らなかったのでサイトに書き込みしてもらえなかったら今頃ハンカチ噛んで泣いてましたヨ。
あっこさん、ざるさん、ホントにありがとうございました!!
この場を借りてお礼申し上げます!!
助かった〜〜
私、そーゆー情報に全く疎いので他にも何かあったら「もう、知ってるかも?」なんて躊躇せずにドシドシ教えてください!
ほとんど何も知りませんから!!
HPメニューページへ


2005年06月20日(月) やった〜っ!(万歳三唱)

とうとう、お誕生日企画を公開できました。
企画コーナーっていうより、新規にサイトをひとつ作ったって感じです。
それだけ中身が濃いって事です!
内容もバラエティーに富んだものが出来て、管理人ホントに感動してます!!
なにもかも、協力してくださった皆様のおかげです!
ありがとうございました!!

実際、蓋を開けるまで不安でした。
もし数が揃わなくて寂しい状態だったら、自分一人で何枚も描いてなんとか頑張らなくっちゃ!って、そのくらい決意して発動した企画だったんです。

そうしたら募集要項提示直後から作品が集まりだして、最終的にはこ〜んなに!!
作品とともに励ましのお言葉も沢山頂いて、とってもとっても嬉しかったです。
ビバップファンは情に厚いって言われてますが、ホントだね〜。
自分がその中の一人に加えてもらえてるってことが本当に有り難いです。

でもってスパイク、、、アンタって凄いよ、、、
こんなに大勢の人に愛されてるなんて、自覚してる?
してないでしょ?(笑)
ま、アンタのそんな飄々としたとこが好きなんだけどネ。
ラブすぱ同盟お誕生日企画

誕生日絵鉛筆下絵
今回は頭の中に完成時のイメージがほぼ固まっていたので、人物だけを描いておいて残りのケーキやらクラッカーのテープやら、文字のレイアウトやらは全部パソ上で書き込みました。
やぱり、スパイクの顔がね〜、描いてて楽しかった♪
この人の素直じゃないところをテッテー的につついてやりたいデス。
困った顔させてみたい!(笑)
HPメニューページへ


2005年06月14日(火) 締めきり迫る!

明日は小学校の役員会だし、週末は泊まりがけで実家の法事。
あーーっ!お誕生日を目前にして余計な事でこんなに忙しいなんて!!

おっと、スパイクの前に末娘の誕生会もしなくちゃ〜(6/23)

ところで、ウチのメインサイトはものすごーく作りが簡単です。
各ページにリンクで移動、戻りはブラウザのバックボタンで、と見る人に全然優しくない!(笑)

HP制作ソフトをもっていないまる*は、OS同梱のネットスケープに付属のN.S.Composerでサイトを作っています。
本当に簡単な事しかできないソフトで、HTML文書を理解してない私にはそれ相応のカンタンなサイトしか作れません(苦笑)
(”別窓で開く”も最近憶えました>笑)

しかし!
今回は皆様から大事な作品をお預かりして行なう一大イベントだ!!
もっと見易い展示にしなくては!!

サイトマスター5年目にして初めてフレームに挑戦するぞー!

ってな訳で、一生懸命タグ打ってます。
ネットで拾った知識で独学なので、ホントに基本の基本しか出来ませんがシンプル イズ ベスト!!がワシのもモットーなんで自分の出来る範囲で頑張ります!(言い訳に聞こえるぞ〜>苦笑)

それで昨日やっとタグ打ってフレームを作って動かせたのね。
初めての事だったので感動した(大袈裟〜っ)
なんだ、やれば出来るじゃん!なーんて

最近、ささやかな事ですぐ感動する。
生きてるだけでも有り難い〜とか年寄りくさいけど。

先々週、近所でりこちゃんと同じ小学校の3年生の男の子が車にはねられて亡くなってしまいました。
臨時保護者会とかにも行ってきたけど、とても他人事とは思えなくて恐くなってしまいました。

一日の終りに、今日もみんな無事で良かったって思う。
隣で寝ている子供たちが明日も元気に目覚めますようにって願う。

平凡な人間の平凡な暮らしは、じつはものすごい偶然と奇蹟の連続の上に成り立っているんだろうってしみじみ思う今日この頃。

あ、同盟会員さんの御好意でチャット大会予定してます!
詳しくは後日。
6/25深夜、みんなでカウントダウンするってどう?
ネ、きっと楽しいよー!!
HPメニューページへ


2005年06月06日(月) 結婚式でした。

昨日の日曜日、知り合いの結婚式に招待されて行ってきました。

彼女は末妹の友人で、よく実家に遊びに来ていたので私の子供達もMちゃんー!とよく懐いていて私にとっても妹のような存在でした。

30代前半でめでたく結婚、「お姉ちゃんもみんな(子供たち)連れて来てネ」と招待され図々しくも3人の子連れで出席することとなりました。

でも、三人も連れてって大丈夫かな〜?迷惑じゃないかしら?とちょっと心配してたんですが、その他親戚友人の子供たちがいっぱいいて小学生だけでも10人はいたかな。
ホっと一安心(笑)

自分の世代の友人はほとんど嫁にいったし、最近は家族でだけでパーティをして後日報告のハガキが届く地味婚が多いのでいわゆる『披露宴』というものはホント〜に久々でした!

新婦友人による歌やお琴演奏、地元よさこいソーランチームによる踊り、そして新郎友人によるほぼ裸芸(笑)

ケーキ入刀にキャンドルサービス、涙の花束贈呈、、、
これぞ正統派!ニッポンの結婚披露宴のあるべき姿!!

出席者一同、リラックスして楽しめた素敵な披露宴でした。

これで、残るは我が末妹。
友人のMちゃんが結婚したので、仲間うちで「次でしょ!」と言われることが多くなったらしい。
その一言を言うと非常に不機嫌になる妹であった(苦笑)


ある統計(笑)によると、男性の割合が高い職場(自衛隊、消防、一部公務員など)ほど新郎の友人による余興が暴走する率も高いらしい(笑)
私はそんな笑いの絶えないオモシロイ結婚披露宴が大好きだ!!(笑)
HPメニューページへ


2005年06月02日(木) 濡れスパイク?

123456hitキリリク絵で更新しました。
スパイクです。
リクエスト通りに髪が濡れてへたってます。
個人的にダイスキな腰タオル(#2)とハブラシ(#24)も描いてみました(笑)
だって〜、#2のあのシーン「タオルの下ってなんも着てないんだな〜」とかワクワクドキドキしませんでした?
(アタシだけ!?ああ、やっぱりネ、、、、)
今でも見返す度に「アインー!指なんか噛んでる場合じゃないぞー!!タオル落とせ!!」と心の中で叫んでいます(笑)

乙女の萌心が全開です!!
フェイのギリギリもいいですが、スパイクのギリギリは普段スーツにネクタイで露出が極端に少ないだけあってものすご〜くそそります(笑)

前回のアニメ絵に比べ完全に自分の絵になってます。
これでも髪がいつものモサモサだったらそれなりにスパイクに見えるんだけど、髪がへたってるんでまるっきり別人のようです〜(苦笑)
いかにあのモサモサヘアが彼を構築する要素の中で重要なのか改めて思い知りましたヨ〜。

実像と鏡のなかの像の位置関係がなかなか掴めず描きにくかったです。
(結局、テキトーに誤魔化しましたっ>汗っ)


鉛筆で人物だけ描いておいて、洗面台とか背景はパソコン上で描きこみました。
実際はもっと薄暗くて汚れてるんだろーなあ、なんつったって船がボロだからね(苦笑)
HPメニューページへ


まる* |MAILHomePage

My追加