まる*の日記ときどき絵日記
DiaryINDEX過去未来


2002年05月21日(火) 天使の羽根が舞うファンタジー?

きっと誰でも、なんの映画かは思い出せないが、”羽根枕を放り投げると中の羽根が飛び出して宙に舞う、まるで天使の羽根の様な純白の羽根がヒロインの髪や肩に舞い降りる、、、”こんなシーンを何処かで一回くらいは見た事があるハズ。
しかし、実際に体験した事ある人はどのくらいいるだろう?
まる*は不本意ながらも、今日、体験してしまった。
記憶にある限り生まれて初めてである。

しかも、破れたのは枕じゃなくて羽根布団だった、、、、。

夕方、パパの布団でお昼寝していたれいちゃん(3才)が咳き込んだはずみで食べたものを吐いてしまった。
シーツと掛け布団のカバーが汚れてしまったので、交換することに。
「ったく〜、この忙しい時間に〜、ブツブツ」
思わず文句を並べつつ掛け布団カバーのファスナーをあけると、羽根が、、、。
サラサラと流れるように大量の羽根が溢れてきたのであ〜る!
一瞬、固まった。
(このまま、見なかった事にしたい、、、。)
でも、そ〜ゆ〜訳にもいかず、しかたなく中の布団を引きずり出すと更にたくさんの羽根が部屋中に舞い上がった。
ああ、、、、。
脱力するまる*の傍らで狂喜乱舞する娘たち。
確認すると布団の端の縫い目にそって何ケ所か破れていた。
日頃、子供たちが引っ張ったり被ったりして遊んでるし、お嫁に来る時にもってきたからもうかれこれ9年くらい使ってるし、不可抗力なんだろうか?
と、とりあえず穴をふさがなくっちゃ!
必死に布団を縫うママ。
大量の羽根を両手ですくっては宙に舞い上げ喜ぶ娘たち。
きっと彼女たちにとっても最初で最後の体験だろう。
だって、部屋の畳が粉雪がふった様にうっすらと白いんだも〜ん。
おまけに、もう一組ひきっぱなしになってた布団も羽根まみれ、、、。
これを片付けるのか?って気が遠くなったヨ。マジで。
滅多に体験できないファンタジーを楽しめって?!
、、、無理です。
片つけるのは、まる*なんだから。

1時間くらいかかったかな〜。
もう、キレイ?と思ってもどこからか羽根が舞ってくる、、、、。
こんな時は、妥協も必要である。
この後、夕食の支度とお風呂の世話が待ってるんだから、、、、。

という訳で、今日はつくづく疲れました。
おしまい。


2002年05月19日(日) 映画について。

某WOWOWで、映画「スペースカウボーイ」を見る。
イーストウッドにサザーランド、トミー・リー・ジョーンズとジジイ大活躍であった。
夕飯の後片付けと子供のお風呂など家事の合間に見たけれど、それなりに面白かった。
最後のオチも素直にオモシロかった。
あ〜ゆ〜遊び心がある映画って好きなんだよな〜。

よく、「そんな訳ないじゃ〜ん」などと、いちいち嘯きながら見るヤツがいる。
かなり映画通で製作裏話しなんかにも詳しかったりするが、そ〜ゆ〜見方をする人とは一緒に見たくない。
映画は楽しむためにあるのだから、見るが側はある程度バカになってもいいと思う。
設定が甘いだの、セットがちゃちだの、CGが笑っちゃう程お粗末だの、そんな事はどうでもいい!!
自分の感性にピタっと来るものがあればその映画はオモシロイし、どんなに世間でヒットしてても感性にあわなければツマラナイのである。
、、、、映画かあ、、、、。
たまには映画館で見たいよな〜。

ところで、まる*の実家は家族揃って映画(洋画)が好き。
親の影響で、かなり昔のウェスタンからSFまで見て来た。
あの映画はあ〜でこ〜でと食卓の話題になる事もあった。
そんな中で、俳優の名前を省略して話す事が良くあった。
たとえばクリント・イーストウッドは「ジジイ」。
「ジジイの若い時の映画でさ〜〜」といえば、”ダーティハリー”、家族間ではこれで通じるのである。
もっとも、嫌いだからこんな呼び方をしてるのではなく、皆イーストウッドが好きなので愛を込めてあえてフレンドリー(?)にこう呼ぶのである。
(まる*がジェットさんを「オヤジ」だの「ハゲ」だのと呼ぶのと同じ感情?)
ちなみに「ジぃさま」といえばショーン・コネリー。「オッサン」といえばダスティン・ホフマンかハリソン・フォード、「にーさん」といえばトム・クルーズかトム・ハンクスである。
(俳優がベテラン揃いなのは両親があまり若い俳優に興味がないから、というより知らないようだ。)
そういえば、女優についてはこんな呼び方はしてないなあ、、、。
何故だろう?
せいぜい「オバチャン」=ベッド・ミドラーくらいである。



2002年05月17日(金) 親子遠足で〜す!

今日は、幼稚園の親子遠足でした。
チューリップ組のれいちゃん(3才)は、ず〜っと前から毎日「明日、遠足?」と楽しみにしていました。
1才の末娘も一緒に連れていきました。
いつもは園バスの時間が9時なんだけど、きょうは幼稚園に8時集合。
1時間早いって、かなりシンドイ。
お弁当も作らなくッちゃいけないし、りこちゃんも小学校に送りださなきゃならないし、、、、。
ちなみに、りこちゃん、「遠足に一緒に行きたい!」と泣きました。
そうだよね〜、去年はママと一緒に遠足行ってたんだもんネ〜。
なんとかなだめたけど「小学校でも遠足ある?ママと行ける?」とこだわってました。
小学校は親子遠足なんか無いよ、、、。

さて大型バスに乗り込んだママと子供たち。
カトリック幼稚園なので、おはようございますの後は皆でお祈り。
子供たちが小さな手をあわせてお祈りする様子はいつ見ても可愛いなあ。
行き先は、山のふもとにある自然公園。
芝生の広場、アスレチック、動物公園、、、などなど。
親子でフォークダンスや記念写真の撮影の後、自由行動。
先ずは、動物園へGO!
とは言っても、田舎のささやかな動物園。
ゾウもライオンもいません。
キツネとかタヌキとかアナグマとか、ちょっと山に入れば自生している動物たちがメイン。
そして子供たちが一番喜んだのは、「うさぎ抱っこコーナー」と「ヤギにエサをあげようコーナー」でした。
ま〜、そんなもんでしょ。
でも、れいちゃん(3才)より末娘(1才)のほうがはりきって歩きまわって全部の動物の檻につかまって、「お〜いっ!お〜〜いっ!!」を声をかけてました。
れいちゃんは途中で「疲れた〜、歩けな〜いっ」と抱っこをねだる始末、、、。
姉妹でも性質が全然違うんだもんね。

お昼はみんなでお弁当。
おやつ交換やらなにやらで楽しいひととき。
その後は、遊具(巨大滑り台、ブランコなどなど)でまたひと遊び。
子供は元気だなあ〜。
そうこうしてるうちに、帰る時間。
なんか、あっとゆ〜間でした。
楽しかったネ!

しか〜し!バスに乗ったとたんぐっすりの末娘といまにも寝てしまいそうに朦朧とした状態でフラフラしてるれいちゃんを抱えて家にたどりつくのは、至難の技でした。
マジで腕が抜けるかと思った、、、、。



2002年05月12日(日) 母の日、、、か。

実家の母は現在闘病中です。
まる*も時間があれば様子を見に行ってますが、なにせ まる*が出かけるともれなく3人のお子様がくっついて来る。
かえって煩くて迷惑をかけている様で、複雑、、、。
それでも、殆どひとりで母の面倒を見ている末の妹に、居るだけでいいから来てくれと言われるとやはり行かざるをえない。

毎年、母の日には三姉妹でお金を出しあって花束を送ってきました。
今年は、励ましの意味も兼ねて大奮発して、ゴージャスなアレンジフラワーを送りました。
カーネイション、薔薇、カサブランカその他、いろいろ〜とにかくゴージャス!!
花屋から届いた品物を見て、送るまる*たちが驚いたくらい。

夕食時に花束贈呈とあいなるハズが、、、。
母のお言葉は「誰から(のお見舞い)?」
違う!違う〜っ!!
確かに、病を患ってから知人からゴージャスなお見舞いのお花が届けられる事もしばしば、、、。
どんどん盛り下がっていく雰囲気。
ま、しょ〜がね〜わナと肩をすくめる私達姉妹。

そう言えば、まる*も一応お母さんだった〜。
娘たちが学校や幼稚園で作ってきた似顔絵やお手紙をプレゼントしてもらいました。
嬉しっ!


2002年05月09日(木) 今日は一日ぼやいてます。

たしかに三日はもった、、、、。
日記の事である。
4日も飛ばしてしまった。
連休中もなにかとバタバタしていたけど、休みが終わればそれはそれなりに忙しい。
そういえば、ビバップのオンリーイベントのお知らせが来てたな〜。
10月かあ、、、。
行きたいなあ。
しか〜し、このド田舎暮らしの3人の子持ち、ど〜やったって無理だよなあ〜。
3人も預ける所無いし、夫は全くあてにならないし。

子供か、、、。
時々、もし生んでなかったらと思う時があります。
学生時代の友人たちの中で仕事をしていないのは、まる*だけ。
皆、確実にキャリアアップしてるのに、アタシは一体なにやってんだろう?
(見ての通り、ビバップオタクやってるんだけど、、、。)
このまま一生ママでしかいられないのかしら?
なんだか、あんなに勉強してきた事も全部無駄?
なんつって〜、なんでもやろうと思えば出来るハズなのに「でも」とか「だって〜」とか自分に言い訳して何もやらない自分が嫌。
やりたい事いっぱいあるのに、その為にしなくちゃいけない色々な事が面倒くさい。
子供は可愛いけど、邪魔で煩い時もある。
その成長に自分が責任を負わなくてはならないって事も自信がない。
、、、支離滅裂


イカンねえ。
こうやって、ぼやいてると落ち込みの相乗効果でますます暗くなる〜。
さ、気をとりなおしてダーリン(夫の事ではない、スパさんの事である)の顔でも拝んで晩ご飯でも作るかなっと!






2002年05月05日(日) 安比に行く2

安比といえば、夏はゴルフ冬はスキーで有名。
春に子供連れで行って、遊ぶ所なんてあるんだろうか?
そう思ってたら、あるんですネ。いろんなものが。
アスレチック遊具、牧場、乗馬コーナー、うさぎコーナー、羊とヤギコーナー、お花畑などなど、遊ぶ所がい〜っぱい!!
子供たちは、ポニーに乗ったり、うさぎを抱いたり、ヤギにエサをやったりとっても楽しそうでした。
でも、あいにく朝から天気が悪くて風が強い。
昼前にとうとう雨まで降り出す始末。
こうなるとアウトドアな遊びは、もう無理。
しかたなく、ちょっと早いけど帰途につく。
まだまだ遊びたいという子供たちを、おばあちゃんの家に寄るからとなだめて車に乗せる。
昨日からずっと大騒ぎで疲れたのだろう。
車が走り出すと間もなく皆眠ってしまった。(昼間からビールを飲んでいた夫も。)
雨は降っていたけれど、ひさびさの高速道路の運転は楽しかった。
ビバップのサントラを聞きながら(皆眠っているので音は控えめ)ガンガン飛ばすのはストレス解消にはもってこい!
道路は空いてるし、自動速度取締機の場所は全部分ってるし、レーダーも付けてるし万全の備えで高速運転っ!あ〜楽しかった!!

約束通り実家に寄って晩ご飯を御馳走になり夜になって家に帰り着く。
疲れたけど楽しい休暇だった。
明日から夫はまた仕事。
残りの連休、ママと子供たちで、何をして遊ぼうかな?
(ママは何処へも行かないでお絵書きしてたいんだけど〜)


2002年05月03日(金) 安比に行く1

連休後半である。
3日と4日に、夫が休みをとったので急きょ何処か行こう!!と思い立った。
近くて温泉があって室内プール(お子様たちの強い希望)がある所。
しか〜し、連休突入してから探したってそう簡単に見つかる訳がナイ!
でもでも、しつこくネット検索していたら見つかったのよネ〜。
安比リゾート。
岩手県で距離的には文句なし。
温泉もプールもあるし、リゾートマンションの空室利用プランなので非常にリーズナブルっ!
え?!家族5人でお食事がついてこのお値段?ってゆ〜くらい安いんです。

かくして、今日は皆で安比にGO!!
、、、、ところが、こ〜ゆ〜時に限って、、、いわゆる”月のもの”が。
女って、なんて面倒くさいんだろう?
せっかく温泉なのにっ!プールもあるのにいっ!!
入れない、、、。
T-シャツ姿でプールサイドで子供たちに手を振るアタシ。
しかも室内プールって暖房入ってて湿度高くて、プールに入って泳いでいる人はいいけど、そこに服着たまま居るってのはかなり苦痛。
汗がジト〜っと吹き出してくる感じで、気持ち悪い〜っ。
夫と娘たちは、そのあと温泉に直行。
ひとりでトボトボと部屋にかえるアタシ。
もっとも、子供三人を引き連れてお風呂に行った夫もか〜な〜り〜大変だったようです。
はっはっはっ〜っ!育児の大変さが少しは分ったか!!
思わず心の中で高笑いをした私でした。(悪妻)
夕食はバイキング料理。
毎度の事ながら、子供と一緒の外食は楽しいけど疲れる、、、。
「あれ食べる〜」「やっぱり、いらないっ」「お水おかわり〜」「お手拭きちょうだ〜い」「早くお部屋に帰りたい」「眠い〜」etce.
忙しくて食べた気がしない!!(もっとも、”気がしない”だけで量的には結構食べてる。)
バイキング方式とは言っても自分が好きなものを食べるのではなくて、子供が残したものを胃に詰め込むって感じ、、、。(ホラ、そ〜ゆ〜時って子供の欲しがるままに取るだけ取って山程残しちゃマナー違反じゃない?)

こうして家族旅行一日目は終わった。
、、、と思ったら、場所が変わって興奮したのか次女(3才)が夜泣き。
12時過ぎに起こされて抱っこしたりなだめたり、、、。
も、勘弁して!!
やっと寝かし付けたのに、元来不眠症気味のまる*、今度は自分が眠れない〜。
家に居る時はパソコンやったり絵描いたり、眠れないなりに何かするんだけど、此処には何も無い!寝酒も無い!!
結局、4時頃までつらつらと考え事をしたりしてそのうち寝てしまったらしい。
しか〜し、6時には子供に起こされた!ちくしょ〜ッ!!


2002年05月02日(木) 机が届いた!

今日の午後、りこちゃんの新しい机が届いた。
幅110cmもある大きな机、、、。
羨ましい〜っ。
かつて、自分の人生の中でこんなに立派な机を使った事があっただろうか?
いや無い!!
親も使った事のないような立派な机で、いったい彼女は何をするだろう?
お気に入りのシール手帳や便せんやマスコットのコレクションなんかをあれこれ大事そうに引き出しにしまっていた。
そして、いともあっさりと外に遊びに行ってしまった。
せっかく机が届いたんだから、せめて(勉強する気が無いなら)お絵書きでもして初使用の感想でも聞かせてほしかった。
子供って、こんなもん、、、。
妹のれいちゃん、お姉ちゃんが留守の間こっそり椅子に座って机を撫でていた。
彼女の口癖は「お姉ちゃんだけいいなあ〜」
最近は特に、”お姉ちゃんだけ”という事柄が多いので多少ふてくされ気味。
姉妹の不可抗力的な不平等は親の愛情でカバーしなければならない!とは思ってはいるのだが、いまこの妹が欲しいものは親の愛情なんぞという不安定な目に見えないものではなく、お姉ちゃんの同じ新しい机なのである。(ついでに新しいズックと靴下とお下がりじゃないお洋服も)
む、難しい〜っ。


2002年05月01日(水) 特に何も無い日

特に何も無い普通の日。
早朝、家族より早く起きて少しネット。
皆を起こして朝食。
夫とりこちゃんが出かける。
れいちゃんのお弁当を作る。
園バスが来る時間まで一緒に幼児番組を見る。
れいちゃんが出かける。
掃除、洗濯、いろいろ雑用。
末娘(1才)の外遊びに付き合う。散歩、砂場、公園。
お昼ご飯。
末娘をお昼寝させて、その間に買い物。
帰って来てイラストの下絵を描く。
間もなく、りこちゃん帰宅その後れいちゃん帰宅。
末娘起床。
おやつ。
子供たち外へ遊びに行く。
おやつの食べ散らかしを掃除、晩ご飯の準備、お風呂の用意。
晩ご飯。
お風呂。
子供たち夜更かしをして、なかなか寝ない。
だんだんイライラしてくる、、、、。
「明日も早いんだから寝なさ〜いっ!!」大爆発!



単調な一日。
特に何も無い日でした。




まる* |MAILHomePage

My追加