ILLY'S LOVE RING
DiaryINDEXpastwill


2005年01月27日(木) 学ぶこと。

院生の先生の経費が発生。
学校にも病院にも事務委任ができないんだとか。
普段の事務処理は、言われた書類をそろえるだけなんだけど。
今回は、いる書類を調べて、自分でフォーム作って、
領収書を集めて、1年間の収支報告書を作って、
を、全部1からやらなきゃいけないらしく。
……
私、そこまでできません(涙)
言われた書類を、書式を作って書く事はできるけど。
文部科学省にどんな書類を出してるのか全然知らないし、
どんなものがいるのか見当もつかない。
結局、問い合わせて聞いてみるしかないんだけど。

来年(4月以降)は懸念事項が満載です。
今の仕事がきちんとこなせなきゃ、他の仕事したってダメなんだと思うし、
調べたり勉強したりして、実力がどうだとか、今できることが何だとか、
そんなことよりも、やるべきことは、何が何でもやらなきゃいけない。
それだけだね。


2005年01月26日(水) 夢と現実。

保育士さんって、科目履修じゃ取れないのね、とちょっと焦ってる今日この頃。
取るとなると、3年に編入するしかないみたいです。
もしくは短大の2年次かな。
で、通信学部に入るとして、費用は約50万円。
なんだかんだで別途費用がかさんだりもするから、これでは済まない。
とはいえ、留年しない限りは5万を超えることはないけど。

ちなみに、保育士を取得する手段は2つ。
大学・短大で必要科目を履修するのが一つ。
もう一つは各自治体で実施されてる8科目の試験を受けて合格すること。
科目内容もわかってるし、勉強用の問題集も出てる。
ただし、合格率は1割前後だとか。

試験でも不可能ではないと思うのね。
ただ、問題はあくまでも「試験に出る範囲」以外はやらないってこと。
授業を取るなら、試験を受ける必要はない(単位認定試験はあるけど)から、
ある程度、別の範囲の勉強もできる。必要単位も、8科目どころじゃないし。

というわけで、どうしようかと考えてるところ。
最有力候補は佛教大学通信学部。入学は書類専攻だけだから、
多分通るんじゃないかなあ、と思ってるけど。
費用はどうしよう……(黙)
明らかに足りないんだけど(苦笑)
親に頼るわけには行かないしねぇ……
反対するに決まってるから。
節約あるのみですな(笑)

くるくる変わって、とか言わないでね(涙)
一応、「子供を育てるような仕事がしたい」というのは変わってません。
だから児童サービスのための公共図書館だし、
児童館なんかを想定した保育士だから。

にしても、結局求人が少ない方にしか行きたくないんだなあ、と思ったり(笑)
もっと賢い人に育てばよかったかも(笑)
サボれるだけサボり倒してきたからなあ……(苦笑)
って、やっても無駄だったと言う説もあり(笑)

そんな感じの今日この頃。


2005年01月24日(月) うわ〜ん

太ってきました(涙)
食べ過ぎてる自覚はあるから当然か……
止まらなくなってきてるわけではないけど。
でも気になる……

ちょっとだけ運動してみる。
行きは電車で、帰りは途中まで歩きとか。
30分とか1時間足らずだけど。
で、帰りに買い食いしたりして(爆)
意味ないなあ……(黙)
運動する+食事量を減らす。で十分なんだけど。
さしあたっては、食事量かな。
一日3食にしなければ。
今5食くらいかな(笑)
朝、昼、夕方、夜、深夜って感じ。
朝はない日もあるけど。
夕方と深夜がなくなればきっと……(笑)

分かってて止まらないのはなんだろうねぇ(苦笑)
しかもだんだんカロリーが上がっていく(笑)

頑張ります。はい。
サイズが変わるのも困るし、食費がかさむのがもっと困るし。
食べないように気をつけよう。
ってか、人並みまで減らすようにと言うか(笑)


2005年01月20日(木) じゃすこ。

まで行ってきました。
あるのは知ってたけど、行ったのは初めて。
何せ、家から3キロくらい離れてるので……(笑)
思ってたよりかなり広くてびっくりでした。
でも買ったのはマンガとボールペン(笑)
昨日買い物したばっかりだから、これ以上買いたくなかったと言うのが本音。
でも、お魚一杯売ってそうだったから、魚が食べたくなったら行くかな。

野菜の値段は見なかったんだよなあ……今野菜が余ってるから。。
でも、京都のスーパーは下手したら百貨店で買うより全然高かったりするのです(笑)
これは京都だけ?
それとも他のとこでもそんなもんなのかねぇ……
宇治市に住んでた頃は、100円以上の野菜は高いと思ってたけど、
こっちに引っ越したら100円以下で売ってる野菜なんてほとんどないんだからなあ……
ちなみに、お肉の値段も2〜3倍くらいになりました(涙)

そんな感じの今日この頃。
両親が、二人揃って来るとか言ってたなあ……
でも、私は仕事でいないので、
仕事に出かける前に来て、帰ってきてから帰るんだとか。
まぁいいけど。
でも、用件からして1人で十分なんだけど(笑)


2005年01月19日(水) 眠いなあ

なんでこんなに眠いのかしら(涙)

お料理を作りました。
イワシが売ってなかったので、イワシの代わりにアジだけど。
似たようなもん……じゃないよなあ……(苦笑)
苦労したわりにはちょっとしかできなくって、
これは一緒に別の料理も作らなきゃ足りないなあ……
骨を取るのって大変なのね(涙)
一口サイズなのに。。。

そんな感じの今日この頃。
秘書さんとこは遺産相続でもめてるそうです。
まだご健在だけど(汗)
秘書さんは「家じゃなくて現金でくれ」って言ってましたが(笑)
「実家、家3軒持っててねー」
……
え?
どっちにしても、財産をもってるのはおばあちゃんのようです(笑)

学校行けるかなあ……
通信の単位履修。
行けるんだったら、有給全部使って実習行くんだけど(笑)

それで思い出したけど、2月か3月から有給が発生するらしいです。
旅行に行けるくらいの日程が確保できるといいなあ……


2005年01月18日(火) 不機嫌

なんかムカムカしてます。
原因はお洗濯。
この世で一番嫌いなものベスト10の上位に入ってくるやつです。
洗濯機では脱水できないので、コインランドリーに行ってきました。
洗濯物のにおいがして、ものすごく嫌な気分です。
両替機はないし、乾燥機は100円で8分しか回らないしで、洗濯だけで帰ってきましたが。
きっと洗剤のせいだろうなーとは思うけど……
ちなみにコインランドリーまでは自転車で5分くらい。
遠いし高いし……

おまけにこないだ洗濯した洗濯物はぱりぱりになってるし。。。
3時間以上エラーと格闘した挙句に夜中に手で絞る羽目になったのに、
その上コレじゃあどんどんムカついてくる。
水しか使えないから冷たかったし……

洗濯機直すために仕事休むのも最低だし。
いいことないのがほんとムカつくんだけど。
洗濯しないわけにいかないってのが余計に腹が立つ。

誰かかわりにやってくれる人雇いたい……


2005年01月17日(月) 久しぶりの

図書館でした。
というか、読むための本を借りたのが久しぶり。
とりあえず、読んだらさるさるにアップするかもしれない。
しばらく更新してなかったけど。
読んでも書いてないのとかもあるからねぇ……
面倒になってるのが正直なところ(爆)

さて。
10年目です。
テレビは特集ばっかりです。
兵庫県出身なのに震災未経験だからねぇ(笑)
震災の記憶と言えば、強制されたボランティアが納得いかなかったことと、
県立高校のボロ校舎の建て替え中止。
あとは、……
特にないかもしれない。
震災翌年に、校外学習で連れて行かれた神戸は、
ほんの少しの例外を除いて町になってたし。
元の、かどうかは、元を知らないから分からない。
だけど、何があったって、生きていく。そこで死なない限り。
それで終わりじゃない。
何もかもなくしたって、それで終わりはしない。

防災システムが充実していきます。
あんまりITを信頼してない私としては、ちょっと心配。
電気がなければ動かないもの。
一つのものに頼りすぎてもなぁ、と思う。
一番困ったときに役に立つのはアナログだと信じてますから(笑)
ま、そんなの想定した上で作ったシステムなんだろうけど。


2005年01月13日(木) 教授文庫。

退官した教授が寄付した(置いていっただけ)本を、一箇所にまとめよう、という話が出てます。
ちなみにその教授は三浦先生なので、三浦文庫だね。
その先生が、昨日今日退職して、一から登録するなら問題はないのですが。

その先生が、昭和半ばに退職した、4代前の教授だから問題なわけです。
そんなものを、いまだに放置してる方が問題だっていうのはおいといて。
すでに、かなりの図書が登録済みなわけです。
PCで原簿作る前から……
文庫としてまとめるなら、そういう登録済みの本の扱いとか、
精神科に関係ない本の扱いとか、雑誌はどうするのかとか、
そういうのが問題になるわけですよ。
先生は軽く考えてるらしいですが……
そもそも、他の退官した教授の寄贈図書は普通に登録しちゃってるんだから、
その先生だけ(いくら唯一の元学長だからって)特別扱いするのも……といいうのもあり。
でも決定権はその先生にあるから、私の反対は通る可能性が薄いわけで。

ちなみに、「今から海外出張を」と言い出したのもその先生(笑)
いい人だなぁ……(黙)
明日、必要書類のフォームをプレゼントしよう(笑)
ついでに、「これを出張1ヶ月前までにそろえて、出張したあとに書類を揃えてくださいね、研究費の使用期限は2月始めです」
とお伝えせねば(物理的に間に合わないのは確実)
でも行ってくれないと研究費が余る……使い切れなかったらどうなるんだろう(涙)
心配したって、勝手に使い切るわけに行かないから、待つしかないんだけどさ。
せめて、「あと1ヶ月で使い切らなきゃいけない」ってことを、
先生が理解してくれてることを祈るばかりです。。。
言ったってメールしたってメモを書いたってわかってくれた様子はないけど……
これ以上どうすれば理解してくれると思いますか?(涙)


2005年01月12日(水) お金の使い道。

で、今頭を悩ませてます。。。
余って悩むなんて一回でいいからやってみたいよね(笑)
で、今悩んでるのはまさに其れなわけで(苦笑)
ま、もちろん自分のお金じゃないですが。

先生がようやく使う決心をしてくれました。
海外出張だそうです。
…………
ものすごく、手続きが面倒+1ヶ月前には書類をつくらにゃならん+研究費の使用期限は1ヵ月後=1ヶ月以内に書類をそろえて出張を終わらせるというわけで。
頭が痛い……
書類の作り方が良く分からないと言うのに(泣)
また秘書さんに頼らなきゃなあ……(黙)
頼むから全部現金払いにしてね(涙)
クレジットの明細を提出する=出張の翌月になるから……
でもクレジット払いだろうなあ……

そんな感じの今日この頃。
昭和36年から借りっぱなしの本はどうすればいいんでしょうか?(笑)

えー、年賀状が売ってなかったので、一筆箋で送ります(笑)
送ったのに年賀状の返事が来ない人はもうちょっと待っててくださいませ。


2005年01月11日(火) にゃぁ〜ご

ネコさんに声をかけると、こっちによってきて、
私の周りをぐるぐる回って身体を擦り付けたあと、
ごろりんとお腹を見せてくれました。
毛並みがいいのでどこかで洗ってもらってるんだとは思いますが。
仕事先です。
最近はこの子をたま〜に見かけるくらいで、他の子がいないので淋しいです。。
ま、他の子は逃げちゃうんですが(涙)

そんなこんなで、ネコに会えた日=運がいいということに勝手に決めたのでした(笑)

あ、年賀状くれた人へ。
ありがとうございます。実家に送ってくれた人の分はまだ見てないので、
見てから返事を出そうと思います。
もう小正月も過ぎちゃうから年賀状にはできないだろうけど(苦笑)
はがきは送ります〜絵葉書か売れ残りの年賀状かは分かりませんが(笑)
なのでもうちょっと待っててくださいな(年賀状が来ないと住所がさっぱりわからないので)

さて。仕事に行ったりのんびりしたり。そこそこ普通の生活です。
晩ご飯がへたくそなぺペロンチーノのできそこないになって数日経ちます。
そろそろパスタも切れてきたので、次は小麦粉をといてお好み焼きもどきでもつくろうかな〜というところです(笑)
あ、そうしなきゃいけないほどお金がないわけではないですよ?
単純に買い物に行くのが面倒なだけ(笑)


2005年01月10日(月) 悩むような。

「文藝」が、角田光代の特集をしてました。
にーさんが買ってきたので、きゃいきゃい言いながら読んでたら、
「お前も早く書け」と言われました。
む〜〜〜〜〜
最近はさっぱり書いてないからなあ……(苦笑)
というか、言葉に対するこだわりが少ないから、
いい文章がかけないし(黙)
好きな作家の文章を全部書き写して練習したり、
一言の言葉を決めるのに一週間悩んだり、
そういうのがないからねぇ……
ま、今はそんなことしてる人はいないんだろうけどね(笑)

さて。日曜日に吹田市で試験を受けてきました。
今まで受けてきた試験と全然違っててびっくりしました。
こんな基本問題しか出ないものなのね……(笑)
大阪市みたいにB4の紙3枚に7問とかじゃないし、
岡山市みたいに地元民でも知らない地元のこととか出てないし、
京都府みたいに見たことも聞いたこともない上に調べても分からない問題も出てないし(笑)
受験者数もびっくりするくらい少なかったし。
ま、だからといって受かると言うものでもないんですけどね(苦笑)
通ってるといいなあ……

ちなみに問題は、
「国立国会図書館について説明しなさい」
「無料公開の原則について説明しなさい」
「横断検索について説明しなさい」
「一次資料と二次資料について説明しなさい」
あともう一問は忘れちゃった。
簡単ではないけどねぇ……その分きっと合格点が高くなってると思うし。
あとは祈るだけですね。



2005年01月06日(木) 宣言。かな?

試験が日曜日に迫ってきました。
受かるのか?それは運次第。
とりあえず、一般教養試験の対策。
でも、吹田市は受けたことがないので問題の傾向が良く分からない。
難しい問題は出ないはず。
その分、合格点がバカみたいに高いだけで。

今年と、来年と。2005年の試験で、最後にする予定。
あと一年だけ、頑張ってみよう。
無駄に期限を延ばしたってしかたないし。
それで、無理だったら。
そのときは、別の道を考えたい。
子供と接したいから公立図書館を選んだ。
児童サービスがやりたくて。
それ以外に、同じことができる仕事があるかな。
幼稚園教諭?小学校教師?保育士?
可能性が高いのは、保育士だけど。
まだ、わからない。事務職として、スキルアップを図るかもしれないし。
それは、そのときに決めたい。
とにかく、あと1年。
ダメだったら、その次の一年で仕事に直結するような資格を考える。

とにかく勉強です。
寝ないで頑張る……のは難しいから、少し削って。
そうしてたら、出費も減らないかな〜なんて思ったり(笑)

どうなるか、わからない。
だけど、選んだのも、これから選んでいくのも私自身だから。
迷いはしても、後悔はしないように。


2005年01月04日(火) 仕事初日。

お休みも終わって、久しぶりのお仕事日です。
週末の新年会、そろそろ打ち合わせがあるのかなあ……
といいつつ、準備は秘書さんがやって、私はいつもと同じ仕事ですが。
当日は受付の予定。
「スーツでいいよ」との事だったので、……
リクルートしか持ってないんだけど、いいのかなあ(汗)

そういえば、今日は子犬を2匹見ました。
2匹とも、飼い主を連れてお散歩してました(違)
可愛かったなあ……vvvvvv

そんな感じの今日この頃。
試験が近いです。
勉強しなきゃ。

ってか、放置してた冷蔵庫がものすごいことになってます(涙)
元はのけたけど、匂いが消えない……(泣)
掃除しなきゃ。。。。。
明日買い物する予定なので、掃除用具も買ってこようと思います。。。

どうなっていくのかな。
これから先。
なるようになるよね。きっと。

ところで。
「ザ・ドリームマッチ」ですが。
……全員つまらないのはなぜだろう……(黙)
ま、ありだとは思うけどねぇ。。
もとのコンビも面白かったことないので、仕方ないでしょう(笑)
久しぶりに落語が見たいなあ(笑)
好きなんですよね〜ああいう話芸って。
といいつつ、知ってる話はあんまりないんだけど(苦笑)
上手い人のが聞けるといいな。
昔ラジオ聞いてた頃はやってたんだけどねぇ……
って、そこでNHK-FMを聞いてるあたり、高校生としてどうかとは思うけど(笑)
選択肢がKiss-FMと2択だったからということでカンベンしてください。
ちなみに中学時代はAMオンリーでした。


2005年01月02日(日) おめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

なんて挨拶してみたり。
今日は初売りということで、買い物に巡ってきました。
人が多いねぇ……
自然派化粧品(?)の店で福袋とパック購入。
乾燥がひどくってねぇ……
そんなわけで、ドライ肌用の福袋5000円とパックが1200円、マッサージオイルが800円。
本日の買い物は以上終り(笑)
ま、こんなモンが妥当でしょ。
お気に入りの服屋さんは明日が初売りみたいだし。

そんなわけで、買って来たグッズを使ってみました。
バスボム(アロマオイル入り入浴剤)とパック、
アロマウォーターと保湿クリーム、フレグランスクリームを使用。
お陰で今のところ体がいい匂いです(笑)
特に保湿クリームがいい匂いだったので、なくなったら次も買おうと思います。

無添加なので、使用期限が短いけど、その分肌荒れしにくいからイイ感じです。
ちなみにこんなとこ。
LUSH
イギリス生まれだそうな。

今日一日そんな感じでした。


イリス |MAILHomePage

My追加