ILLY'S LOVE RING
DiaryINDEXpastwill


2002年03月15日(金) けんか?

この前ねだったブレスレット、彼氏はかなり怒ってるみたいです。。ホワイトデーだから買ってくれるかなって思ったけど、やっぱりホワイトデーというものはなかったことになってるみたいです。
言葉(と言ってもメール)がなんかきつかった。寝て起きるまでに機嫌直してくれなかったら「別れる」とか言われそう。。あーあ。激しく後悔。
私のことには無関心っぽいし、やっぱりもう別れなきゃ駄目かなあ。明日の予定も分らないのもなんか嫌なんですよ。バイトのシフトが出ないからって言うんですけど、それも本当かどうか……とか疑ってる時点で、もう駄目なのかもしれないけど。
どうせ電話出てくれないからメール送って謝ってみたんですけど、返事は来ませんでした。怒ってるのか見てないのか、それもわかりません。過去どうしてきたか、それは聞いてるから知ってる。私も、同じようにされるんだろうな、と思ってる。彼氏にとって、私は、必要ないどころか、邪魔なんだろうな、とか思ったり。迷惑かけてばっかりだし。

彼氏、バイト頑張ってらっしゃいます。いつもしんどそうです。話も出来ません。彼氏はバイト以外の時間ずっと寝てます。休みだからって朝から遊びに行くとかいうことはないです。彼氏が夜になった頃に起きて、それからうちに来て、寝るだけです。この前外にゆっくり遊びに行ったのはいつだったか覚えてません。もしかしたらクリスマスかも。もうちょっと最近だと思うんですけど。
大変なんだから「淋しい」とか言っちゃいけない、「会いたい」とか言っちゃいけない、そういわれたらそうなのかもしれない。でも、それができない。だから駄目なんでしょうね。このくらいのことで、と思うんだけど、やっぱり駄目。

明日の亜美連の話しても、彼氏は無関心でした。そういうことが淋しいと思うのは間違ってるんでしょうか?



コンタクト

「届きました」って言うから取りに行ったけど、度数が合わなかったから注文しなおしになりました。。おろしたコンタクト代、3万円が来週まで持越しです。さて、どうなることやら。なんか使い果たしそうだなあ。。

彼氏は、どうやら、寝起きで機嫌が悪かっただけみたいです。ま、メール来る前に私の機嫌は直ってたけど(^^;)なんか、私って、落ち込むだけ落ち込むけど、一番下まで落ちたら急浮上するみたいです。。って、いつものことなんですけど。なんか悩んでても、悩みすぎて頭がパンクしたら、悩んでたこと先送りにして忘れちゃうんですよねー(^^;)

今日の天気は変わりやすくて困ります。。昨日雨降りだったから今日は大丈夫だと思ってたら曇ってるし。。洗濯困ったなあ。。晴れたと思ったら雨降るし。と思ったら晴れてるし。なんなんでしょう。

なぜ……

なかなかページに繋がってくれません。ETERNALWINDがだめ。。困ったもんです。。

ちょっと反省。彼氏に要求するばっかりじゃなくて、理解しないといけないかも。話も出来ないのも、あんまり遊べないのも、我慢しなきゃいけないこと。でもなあ。要求しなさすぎても駄目だししすぎても駄目。加減なんてわからないんですけど……「人間なんて皆勝手なのよー」なんて言ってられないし。
でも、これで私が実家に帰ったらどうなるんだろう……彼氏がうちの方に来ることはありえない。だって電車嫌いとか言ってるし。会える時間はもっともっと減って、もっと離れていくんだろうな。今あってるのは、平日の夜。実家に帰ったら、その時間は全部だめになる。会える時間、なくなるんだろうな。

ここに残りたいのは私の我儘。実家にもどれって言うのは親の我儘。親の言うことに従わなきゃならないんだろうな。でも、そうしたら確実に失うものが出てくる。ま、それまで付き合ってるかどうかなんて分らないけど。でも、別れてるとか思いたくない。
遠くない。でも、近くない。距離を理由にしたくない。この距離だから、「近いのにどうして」って思わなきゃいけない。実家に帰ったら、「遠いからしょうがない」って思うようになるんだろうか?

リミットは後一年。それまでに、決めなきゃならない。でも多分、親にとって、来年私が帰ることは決定事項。私が家にもどって、弟が家を出る。家具は多分、私のを弟が使う。買い直すものもあるだろうけど。それで、決まり。経済的だもん。家具の置き場所に困ることもないし。

だから今できるだけ長い時間会っていたい。そう思うのは、多分彼氏には伝わらない。あの人、私に会いたいなんて思うことあるのかな?あえなくて淋しいとか思うことあるのかな?知りたいって思うことあるのかな?知って欲しいって思うことあるのかな。
四年になったら家に帰らなきゃいけないかもしれないって言ったこと。多分彼氏は覚えてないんだろうな。家に電話するたびに、かかってくるたびに、「帰って来い」って言われてること、彼氏は知らない。だって言ってないもん。帰れって言われてるって彼氏に言った時、ついでに、「合えるの減っても平気って思うのかな?」って言ったら、「わからない」って言われた。実家に帰ったら、年に何回会えるんだろう。

来年のことを言うと鬼が笑うってよく親に言われた。今年のこともどうなるのか分らないのに、来年のことで悩んでるのがバカみたいだなあ。というわけでおわり。


2002年03月14日(木) 今年の春流行るのはこれ!について

流行は分らないです。。今日バイト先で先生からレトルトカレーをもらいました。おいしいといいなー
今日、魚焼く網で鳥の軟骨焼いたら、部屋中煙が充満しました。。今慌てて窓を開けて煙を何とかしようとしているところです。教訓。鳥の軟骨はフライパンで焼きましょう。網で焼いてもやっぱり油っぽかったし。

お料理はとっても苦手です。。頑張ってたこともあるけど、結局材料が覚えられなかったので、本見ないと何も作れません。。せいぜい味噌汁とか焼き魚とかおひたしとか。って、ほとんど料理とはいえないし。。前も書いたけど、家庭科で習うようなことは全部苦手です。。せめてちょっとずつでも上達してるといいんですけど。

土曜日に亜美連に行きます。でも、これって彼氏への裏切りなのかな、とか思ったり。ネットの子と会う、なんて言ったら、絶対反対される。だから、絶対言えない。でも、これ以上秘密を作りたくない。亜美連に行くのは、ささやかな抵抗。彼氏が何してるのか、何も知らない。私と会ってる以外の時間、誰と一緒にいるのか、それとも一人なのか、何も。それで当然だし、そこまで知る必要はないんだと思う。だけど、それが不安で。信じられてないってことなのかもしれない。彼氏のこと、信用してないっていう証拠なのかも。小さなことが気になって、話す時間が少ないから余計に離れていくような気がして。亜美連に行ったら、それを理由に別れるって言われるかもしれない。大げさって思われるかもしれない。けど、あの人はそれくらい言いかねない。だから、賭けになるかもしれない。
でも、だって、それを言うこともできないくらい話ができない。電話もしない。メールも返ってこない。会っても顔見て終わり。詩に書いてたの、あれ、本当。寝てるの見て、このまま起きなければ一緒にいられるって思った。喋らない、何もされない、うごかない。それってもうこの人じゃないかもしれない。でも、それでもいいから側にいて欲しい。そう思った。夜、家に来てくれる。朝になると帰っちゃう。朝なんていらない。引き止められるなら、なんでもする。なんて、ばかみたい。

ここまで言ってても、別れたら結局相手が変わって同じこと言ってるんだろうな。しかも、別れて一週間後くらいに。私はそういう人です。だから、自分の感情が、どこまで本当なのか自分でもわからなくなる。あとで考えて、「本当に好きなのかな」って思ったらわからなくなる。


2002年03月13日(水) ホワイトデーに返すもの、返されたいものについて


なんでよ?また消えました。。サイト変えようかなあ……

さて。ホワイトデーに返されたい物。お菓子はあげてないので、それ以外のものを期待して。バイト先の先生にみんなでいっこ贈ったので、先生はなんかくれる、はず。えーっと、去年はブランド物のハンカチでした。確かバーバリー。だって皆で一個なのに1000円近くかかってたもん。あげたのは、確か、ネクタイって言ってたはず。
彼氏には、拒否られたため、お菓子は渡せず。なので、傷ついたってことで、かなり高いものをねだろうかと。でも無理だろうなあ……去年もらった覚えないし。いいんです、もう。絶対次からは何もあげないもん。腹立つなあ。アクセサリー
が欲しいです。じゃなくても、身につけていられるものがいい。彼氏にもらったものって、ぬいぐるみ以外は服と指輪。あ、あとクリスマスツリー(笑)
ちなみに、ブレスレットおねだりしました。くれるかどうかは別として。「あそこのこれが欲しい」というのは何もいわず。だって選んでる時は、私のこと考えてもらえるじゃないですか?普段忘れ去ってるとしても。

今日はバイト先のおばさんの家にご飯をおよばれに行きました。
みなさん、いろんな人間関係があるようで。
おばさん、というか、この人は看護婦免許もってるんですけど、もう一人、おばさんがいて、この人は、看護婦免許もってないのです。お二人、表面上は仲良しなのですが、裏ではいろいろありそうで。まあ、そういうもんなんですけど。それでも、なんだかねえ。こういうのあるから裏のほう見るの嫌で、表面上の付き合いがほとんどになるんですけど。私はぼんやりなのか鈍感なのか、こういうことってほとんど気がつかないんですけど、それも善し悪しです。だって、余計なことまで喋っちゃうし。。
っても、二人が裏で対立してるっぽいって言うか、あんまり仲いいわけじゃないっていうのは、見てると分るんですけどね。。私はどうせ長くても四年で出て行くから関わる気がないだけで。まあ、みんな仲良しこよしってわけにはいかないのはしょうがないことなんですけど。だからってこの二人が表面きって対立したらそれこそどうしようもないんですけど。10年以上一緒にやってるお二人です。そりゃあ、やり方の違いとか、性格の不一致とか、いろいろあることでしょう。しかも長年積み重なって……それを表に出さないのが大人の世界ってやつです。
表面だけ取り繕って生きてられるのも、年の功っていうか、余計な面倒を起こさないための手段なのでしょう。

ところで、帰りに、受付の人に送ってもらったんですけど、ついでにおうちにいらっしゃいました。悪くはないんですけど、とことん散らかってるので。。だって片付け苦手なんだもん。というのはただの言いわけで。。彼氏が来てもこの状態ですから、さぞかし呆れてることでしょう。。何とかする気はあるんですけどね。。受付の人に、スヌーピーの絵本を進呈しました。プリンちゃんのマラカスも病院に寄付しようかと思うんですけど、彼氏にもらったものなので、彼氏に許可もらおうとしたら多分駄目って言われるでしょう。「あげるとか言うんやったら最初から欲しがるな」って。。でもいっぱいたまったから一個くらいいいじゃないかーとか言いつつ、実家にプリンちゃん1個持って帰ってるんですけど。プリンちゃんはあと、クリスマスリースと大きいぬいぐるみがあります。って、どうでもいいか。

それにしても、ZABADAKってマイナー……いえ、いいんです。ネットで調べたら、声優さんに曲提供してたり、コーラス参加してたり、アニメとかゲームとかの制作にも関わってる、らしいんですけど。私もほとんど知らないしなあ……ちなみに、4月2日に京都でライブがあるそうです。行かないけど。


2002年03月12日(火) 消えた。。

頑張ったのに。嫌われてるのかなあ。。サイト変えようかと考え中。変えても一緒なのかなあ。でもムカつく。1時間くらい書いてたのに。長すぎるから駄目ってこと?もうやだ。珍しく真面目に書いたのに。というわけでこれでおわり。

あなたを癒してくれるものは?について

んーとですね。癒し系音楽にはまっておりました。でも今はほとんど、というか音楽自体全然聞いてません。買ったCDも聞いてないし。今のところ、上手くいってれば、一番癒してくれるのは彼氏だったり。ちゃんと会話できなかったりすると余計に欲求不満で癒されるどころか逆効果なんですけど。

その彼氏にブレスレットを買ってもらう約束を取り付けました。「値段は任せる」って言ったから多分安物になるんだろうな。まあ、そこら辺は妥協しますけど。ほんとはティファニー欲しいけど無理だしね。ちなみに、次回から行事では一切プレゼントをあげないつもりでいます。一番近いの彼氏の誕生日だけど。まあ、ご飯をおごるくらいはするでしょうが。

あんまり長くなると送信失敗するので、この辺でやめときます。


詩について

難しいですね、書くのって。文章はどれも難しいんですけど。私の場合、ほとんど詩って読んだことないんです。持ってるのは「智恵子抄」と中原中也くらい。歌詞とかは見るけど。というわけで、詩というものをどうやって書いていいのかあんまりわかってません。

詩って言うのは、自分と向き合うことではあります。内面の奥底を抉り出さなきゃ詩ってかけない。それをオブラートで包み込んで、加工して、それではじめて出てくるもの。そう思います。だから、詩の言葉は、真実であって、一番真実から遠いもの。それって、難しい。もともと、人に読ませるために書くようにできてるものじゃないと思うのです。とか言いつつ公開してるけど。でも、あれは詩じゃないと思うんです。じゃあなんだって言われたら困るんですけど。でも、明らかに詩の書き方じゃない。詩の書き方っていうのはどういうものなのか、私には説明できないけど。
たとえば、「太陽が照り付けています。暑いです」って書くのは詩じゃないわけですね。小説にもならない。小説だとどう書くのかな?。「見あげると眼がくらむ。水の冷たさが心地いい」とかなのかな?わかんないけど。んで、詩だったら?もっとわかんない。例すらかけない。。「植物が悲鳴をあげる」とか?なんか違う……って、なんでこんなこと書いてんだか。

とりあえず、闇の捌け口だったんですね。私にとって。どろどろした真っ黒な部分を、押さえつけて、覆い隠すため。それが、詩の役割だった。だから、「好き」とかいわれると、なんか恥ずかしい。昔のものだと、余計に。今のは、なんかもう、不満か惚気(のろけ)かどっちかになってますから。ま、変われば変わるもんだってことで。もともと小説メインの予定ではじめたHPが、いつの間にか詩がメインになってきてるし。。小説って、書くのに時間がかかっちゃって。とりあえず、やろうと思ってほってあるので、そのうち気分が乗れば一気に書けるような気もしますけど。いつになることやら……


2002年03月11日(月) ちょっぴり不満

今日は彼氏が来てます。なんで書いてるかっていうと、来てそっこう寝ちゃったからです。。話す暇もなく。ちょっとどころか、そうとう不満です。
「バイト終わる頃に迎えに行く」って言われてたんですね。
バイト終わっても連絡なし。メール一つ、ね。もちろん迎えに来てません。メール送っても返事なし。そこでだいぶ落ち込んで。
十分くらいしてから「今から行く」だって。腹立つじゃないですか?連絡一切よこさずに、謝りもしないで。
それで来てすぐ寝るんですよ?怒る気も失せた。我慢、かな?諦め、かな。しょうがないって思わないと、この人とは続かない。かなり、寝てる間にメールで、「別れよう」って入れとこうかと本気で考えた。

ちなみに、迎えにこなかった理由。「携帯の充電器が壊れたから」だってさ。バイト先の送別会に行ってから来たんだと。送別会があるなんて話、初めて聞いた。こっちには連絡一つよこさないで、バイト先の送別会には顔を出して。そういうところがやなんですよ。私ってどれくらいの位置にいるんだろう。この人の中で、どれくらいの場所を占めることなんだろう。なんか、一番小さそうで。一番大きいのはバイトみたい。

諦めることが増えて。それが淋しくて。でもそういうことを言うのが怖くて。だから彼氏には何も伝わらない。だから何も変わらない。それを我慢ばっかりして。だんだん不満がたまっていって。悪循環。いつか、爆発する。そのときが、遠くない気がする。その前に、なんとかしたい。でも、言えない。こういうのも勇気なのかな、そんなことを思ってみたり。

とやってる間も彼氏は起きません。「暑い」とか言ってるけど起きてくれない。朝まで寝てるんだろうな。私のことなんか忘れて。はい。ベッド占領されたので、寝る場所ありません。明日朝バイトなかったら朝まで起きてるところです。しょうがないからコタツで寝るけど。


2002年03月10日(日) 別れを決めた理由について


彼氏と別れた理由について。
知りたいものなのかなあ?とりあえず、テーマに沿って。

元彼と別れた理由は、一緒にいるのが哀しかったから。まあ、ふられたんだけど。んーとね、だんだん、優しいのはベッドの上だけになってたからね。終わってるのは分ってた。だって、「元カノのほうが好きだから」ってふられたもん。腹が立つのは、元彼の好みのタイプっていうのが、元カノだったってこと。知ってたけど、知らないふりしてた。ってかさ、付き合ってた時に、元カノと一緒にとったプリクラずっと持ってたのね。それ知った時は勝てないなって思った。私は面識ない。知らない人。どんな人だったのか、どんな付き合いしてたのか、何一つ聞いたことなかった。いいことか悪いことか分らないけど。
ま、昔の話はこの辺で。

今日は雨降りでした。昼間、バイト行くまではすっごい晴れてて、ぽかぽか春って感じだったんですよ?思わずつくしとか探してみたりして。なのに、、バイト終わって外に出てみれば、雨なのよー雨。いいんです。もう。洗濯物ほしてたってのはいいっこなし。腹立つなあ。まあ、天気予報見なかった私が悪いんです。だって見てる間ないじゃない。ま、いいけどさ。

明日は朝と夜バイトで、間があいてます。明日は彼氏バイト休みだから会える、予定。私のバイトが終わってから。でもどうなるかなあ。今日なんかしんどそうだったし。ま、メールだけだからわかんないけど。

亜美連参加ってことで連絡出しました。彼氏には内緒で。だって。言ったら反対されるもん。心配、なのかなあ?分らないけど。でも、バレたら確実に「別れる」って言われる。黙ってればバレない、はず。彼氏のバイトが休みじゃなかったら、ね。ま、どうせ休みでも夜まで会ってくれないんだからいいけど。
亜美連、どうなんだろう?その前に亜美の本読み返そうかなあ。あんまり記憶に残らなくて。。困ったものです。文章は綺麗だから好き。透明、なのかな。そんなイメージ。


2002年03月09日(土) ボーリングいってきました

はい、80点と50点でハンデ30もらったにもかかわらず10人中6位でした。。
どういうことでしょうねえ。。
一位の人は一ゲームで180たたき出した人でした。賞品はCDラジカセだったという……ちなみに、私はピンクハウスのタオルもらいました。おっきくクマさんがついてるやつ。可愛いのでそのうち使おうかと。ほかに、ストライク一回につき図書券500円だったんですけど、一回もストライクの出なかった私はお情けで1枚もらいました。あと、ガーターが多かった人の下から二番目だったのでもう一枚もらいました。。来年こそはもうちょっと上達したいなあ。

ところで、先生主催だったにもかかわらず、先生は急用で欠席でした。残念。今日は4回の先輩の送別会も兼ねてたので、プレゼントが贈られました。バーバリーのシステム手帳。おめでとうございます。これからも頑張ってください。でも就職すんなり決まってたみたいだからうらやましいことです。

明日は午後からバイト。でも7時間労働。1時から8時までです。頑張ります。楽しいことは全くないけど。

今日は学校でした。大人しく寝てました(爆)だってー授業って寝るもんじゃないですか?ちがう?(笑)
授業さっぱりわからなくなってます。。法律って苦手なんだもん。大体その前に勉強することあるし。USBボードとかSCSIとかって、パソコンやるんだったら当然知ってるようなことだしなあ……そこから分ってないところが問題だ。

ところで、HPのHIT数がついに日記のHIT数を越えました(笑)日記って人気ないのねー……ま、しょうがないか。

泉鏡花

美しい日本語を書くって有名な人です。っていうか文学史で知ってますよね。
日本語って難しいです。今はもう使わなくなった日本語っていっぱいあるんですよね。そういうもうなくなりかけちゃってる日本語っていうのも、結構使われてたりして。確かに、今読もうとしたら意味もわかりにくいし、字も分りにくいから読みにくいんですけど。でも、上手い文章です。

ちなみに、読んだのは「鏡花幻想譚」の五巻です。劇の台本っていうか、そんな感じの話を集めた本です。不思議で、哀しくて、それを冷静な視点から眺めてるような、そんな話。「夜叉ヶ池」「海神別荘」「天主物語」「湯島の境内」の四つが入ってます。どれも、妖怪が出てくる。「湯島の境内」は例外で。どれにしても、人間が理不尽で、醜い生き物になってる。財産を得るために娘を生贄にしたり、日照りを解消するために人柱にしようとしたり、理不尽な理由で処刑しようとしたり。だからって、妖怪がいいってわけじゃない。でも、書いてる鏡花の視点がすごく離れたところにあるような気がした。なんの感情も入れずに、ただ書いてるだけのような。その視点を保つのって、実は一番難しいと思うんだけど。

芥川だったかな?泉鏡花の文章を手本にしてたの。何回も書き写したっていう。手本にされるくらい美しい文章だったんでしょうね。尾崎紅葉も文章はすごく上手いと思う。でも、擬古文だからどうしても読みにくい。。どうしても敬遠しがちになるんですよね。。こういう文章こそ読むべきだとは思うんですけど。なかなか……

ところで、祝!これで発行100回目なのですね。って、書きすぎ?三日坊主になるだろうと思ってたけど、結構続いてる気がします。って、いつから書き始めたか覚えてなかったり(^^;)
日記ばっかり書いてないでいい加減途中になってる小説書き上げたいんですけどね。なんか気分が乗らなくて……詩の方も書く気なくなってるし。。どっちも途中でほってある。困ったもんです。いや、つながりを作れなくて……最後と途中はできてるんです。ただ、どうやってつなげていいかわからなくて……それに、頭の中にぼんやりあるだけだから書き方どころか設定自体曖昧で。。先に設定作るとこからはじめようかと。ついでにキャラ名が全部仮名なのでいい加減決定しないと。色の名前を付けたいなーなんて思ってるので、色彩辞典が欲しいな、と思ってるところです。だって、妖精辞典とかファンタジー辞典とか服飾史の本とか武器の図解入りの辞典だとか、伝説上も実在するのも含めて載ってるような本だとか、ギリシャ神話の辞典だとか、そういうのって欲しいんですけど買おうと思ったらものすごい額になるし、そこまでそろえてもしょうがないし。
ちなみに、ファンタジーで一番難しいのは戦闘シーンだったり。だって日常にそんな場面ってないからどうやったらリアリティーが出るのかさっぱりわからなくて。

ファンタジーの古典って、結構あるじゃないですか?「指輪物語」もそうだし、「ゲド戦記」もそうだし、ミヒャエル・エンデの本もそうだし。あと、ファンタジーで思い出すのは「ナルニア国物語」。全部読みはしたんですけど、あんまり覚えてないし。でも、「ナルニア国物語」ってすっごくおもしろかった。長い話ですけど。小学生、中学生、どっち向けだったかな?アスランっていうライオンがナルニア国の王様なんです。それで、イギリスの子供が親子二代くらいに渡ってナルニアに行って冒険するんです。
そういえば空飛ぶベッドの話もあったなあ。ベッドのどれかの棒(なんか違う……)をまわしたら、時間旅行が出来るっていう話です。あれ?舟だったかな?とにかく、それに触ったらその時代の服装になってくれるから怪しまれずに冒険ができるって設定でした。
「指輪物語」って、読んだとき、すっごく難しかった記憶があって、これを児童書のコーナーに置くのは間違ってるって真剣に思ってました。当時中学生でしたけど。とにかく難しかった記憶があります。何がどう難しかったのか覚えてないけど。「ゲド戦記」も結構難しい話でした。でもこれは「指輪物語」に比べたらかなり読みやすかった。

長くなったなあ。。泉鏡花からファンタジーに話が飛んでるし。。とびすぎて収拾つかなくなってるからこの辺で。


2002年03月08日(金) リニュ。

ページデザイン変更してみました。でもあんまりうまくいってない……
もうちょっとなんとかします。たぶん、そのうち。

さっき指輪がなくなって一人でパニクってました。。お風呂に入るので外して、テーブルの上に置いたつもりだったのに見つからなくて。結局見つかったのは洗面台の上でした。。テーブルひっくり返して探したのになあ。。
というわけで寝損なって、今この時間。ついでだからHPに載せるのなんか考えます。というか、紙の上に書いてもHPには載せられないので、パソコンに打ち込んでおこうかと。ついでに背景なんかもここだけ変更してみようかな、なんて思ってます。統一してたんですけど。面白みがないかな、と思って。というよりは、単にいっぱいダウンロードした背景を使いたいだけ(^^;)

もうすぐ500

キリがいいなあ。でも何にも出ないのよね。。

朝からバイトでした。遅刻するとこだった。8時半からバイト開始。起きたら8時25分。間に合うわけないって。と思いつつ、何とか40分にバイト先に到着。着替え終わって2分もしたら先生が来ました。先生が来るまでに入らないと本当に遅刻。というわけで、何とかセーフです。

来週、亜美連があります。ETERNALWINDのオフ会みたいなものなんだけど。行こうかどうしようか迷ってます。オフ会ってものに興味があるし、亜美が好きな人に会ってみたい気もする。でも、、話、合わないだろうな。私は、皆みたいに何かを抱えて生きてるわけじゃない。生きるのが辛いわけでも、リスカしないと落ち着かないわけでも、亜美の作品で心から救われたと思ってるわけでもない。もちろん、皆で集まって楽しくやろうって会なんだから、まさかそんな深刻な話をしに集まるわけじゃない。でも、たぶん、私には入れないんだろうなって思う。行っても、きっと、隅で黙って話聞いてるだけなんだろうな。

私は、もともと話すってことがすごく苦手です。タイミングがずれるし、すぐにとんじゃうし。考えまとめるのが遅いから、彼氏に「待ってるから喋り」って言われることもしばしば。でも私のほうがよく喋る(笑)ほんとは彼氏のほうがお喋りなはずなんだけど。
って、話がずれてきた。。とにかく、慣れれば喋れるようになるけど、それ以外は一対一でないと無理。グループいっぱいいると、誰に向かって喋っていいかわからなくなって、どんどん喋るタイミングをなくしてく。というわけで、ほとんど聞いてるだけになるのです。なので初対面の集まりの亜美連なんていっても後悔するだけにならないかなって思うのです。うぅ〜どうしよう。。

ポルの新曲買いました。聞いてないけど。聞く気もあんまりないし。アルバムからの先行発売です。これとアルバムを買ったらなんかのプレゼントに応募できるという……というわけで買ったんですけど、さっき応募はがきをお茶こぼしてびちゃびちゃにしちゃったんですねー(^^;)あーあ。アルバムが発売するのは今月の終わりだから、それまでこの葉書どうしよう。。この葉書にアルバムについてる応募券を貼って送る、という仕組みになっているわけです。あーあ、聞く気がないのに開けるんじゃなかった。


掃除は延期

掃除する前に行こうと思って眼科に行きました。コンタクト、使い捨てを使ってるんで、新しいのを買うために。
そしたら、前からそうだったんですけどやっぱり視力あんまりでなくて、「乱視用のコンタクトにしますか?」って言われて、前から言われてたんだけど、今回ようやくそうすることにしました。
いろいろ検査とかあるんですけど、そういうのやって、結局1時間半くらいかかりました。なので掃除はお預け。
久々に裸眼視力はかりました。どれくらいかは教えてくれなかったけど、とりあえず看護婦さんかなり近くにいたから相当悪いんだとは思うんですけど。だってそれ以上近づけなさそうな場所だったし。。とりあえず、0.01くらいじゃないかと思うんですけど。高校生の時に測ったときは0.02と0.03だったんですけど、そこからまた何段階か悪くなってるんで。どれくらいまでいったら弱視で障害者認定されるんでしょう?もうちょっとの気がするんだけどなー(^^;)だって眼鏡かコンタクトなかったらまともに日常生活できないもん。。困ったもんです。

明日は朝から学校です。多分寝てることでしょう。あの先生の授業あんまり聞く気になれないんですよね。。先週は休んじゃったんですね。。その前は携帯につけてるドラえもんが「暇だねー」「どら焼き食べたいなあ」と言い出して、クラスの空気を凍りつかせたのでありました。。いや、気持ちはその通りなんだけども。ということで、明日は問題起こさないように大人しく授業受けてようと思います。


2002年03月07日(木) えーん(泣)

書いたの全部消えました。。内容が暗かったので諦めます。

それにしても、700バイトってどうなん?普段20万くらいあるくせに。ひどいなあ。。差が激しすぎ。だからやなんだよー。。
だから送信失敗したりするんだ。さて、今日はこれからバイトです。いってきます。

また消えた。。

今日は接続がとっても悪いみたいです。。
頑張って書いたのに。
もういいもん。どうせパソコンに嫌われてるんだ。
と、妙にすねてみたり(笑)
今日は彼氏がバイト休みでした。会いたかったのに「交通費がない」ということで会ってくれませんでした。
もうすぐバイト代が入るから月曜日には会えるらしいです。私はバイトあるけど。私のバイトはあってもなくても会う時間は一緒だから別にいいです。二人ともバイトない日くらいは朝から会いたいもんだと思うけど、彼氏はそういう日は夜まで寝てます。一八時間睡眠くらいとってるんじゃないかと思うくらいです。疲れてるんだろうけど、月に一回くらいは朝からどっかに出かけるような日が欲しいと思うのです。ありえないけど。

明日はバイトが午前中だけなので部屋の掃除をしようと思います。明後日はバイト先で送別会を兼ねたボーリング大会をやるらしです。四回の先輩がもうすぐやめます。なので、お別れ会です。こないだ買った服でも着て行こうかと思ってます。プレゼントに一人1400円ほど出しました。ちょっと痛かった。
彼氏にそのことをいったら、「優勝して来い」って言われました。ボーリングはとっても苦手です。たぶん一個か二個はお情けで賞品もらえると思います。と期待しつつ。


2002年03月06日(水) あなたの部屋のコンセプトについて

モノトーンがベスト!……だったはずが、親によって阻止されました(泣)
部屋がもともと白っぽいので、家具は全部黒がいいなーって思ってたんですけど。通販で買った家具が「黒は売り切れました」ってなわけでまず出鼻をくじかれ……まあ、これは紺色というか、ダークブルーっていうか、その辺で妥協しました。
布団とかカーテンとかも「絶対黒!」って言ってたのに、親に「黒なんか変やで」って言われて無理矢理青にされました。。住むのは私なのに、何で親の言うとおりにしなきゃいけなかったのか、とっても納得がいかなかったんですけど。いまだに納得してないし。
黒は好きです。白とのコントラストが一番好き。だからそういう色に統一したかったのに、妙なところに水色とかきてるから、まとまりなくなっちゃってます。。ちきしょう。

今日は、無理言って彼氏を呼び出しました。だって会ってくれそうになかったんだもん。というわけで、今日は図書館に行ってから彼氏の家の最寄り駅まで。と言っても、家に入れてくれることはありませんので、外に出てきてもらって。入れてくれてもいいのに、とか思うんですけど、「怖いもん」とか言われてもう諦めてます。怖いのはお母様だそうで。どうでもいいけど、この人いまだに親にちゃん付けで呼ばれてるんだよな……一人っ子ってそういうもんなのかなあ?周りに一人っ子がいないのでよく分りません。
それはともかく、とりあえず雨降ってきたので「ソファーがあるから」という理由で全日空ホテルのロビーへ。。「コーヒーおごって」と言われて入った喫茶店。一杯700円ってどんなんよ。普通あんたがおごれよ。とか思いつつ、お金はやっぱり私が払うのでした。。どうせホワイトデーなんてなかったことにされるんだろうなあ……たまに「貢いでる?」とか思わなくもなかったり。私が使ってるのの半分くらいじゃないかなあ?彼氏が使ってるの。あーあ。
一つ言います。万引きはしてはいけません。だって彼氏が「しょっちゅうやってた」って言うんだもん。ほんとに、この人は……もう何も言いませんけど。

図書館で、新しく借りてきた本。加納朋子「沙羅は和子の名を呼ぶ」。ちょっと不思議な話の短篇集。幽霊が出てくる話。どこか、暖かくて、哀しい話。
後は、「鏡花幻想譚」前五巻のうち、1,3,4,5の四冊。漢字はほとんどルビ振ってあって、読みやすい形になってます。でないと読めないですよ、泉鏡花なんて。前に古本で岩波文庫の買ったときなんて読みはしたけどストーリーがつかめなかったもん。たまには純文学もいいかな、なんて思って適当に借りてきた本です。

この日記サイト自体がサーバを移動するらしいです。アドレスが変わったりするんだろうか……困ったなあ。。というわけで、サーバ移動の時期はアクセスしにくくなったりするらしいです。ご注意を。

HPちょっとリニューアル中です。そのうち詩、のようなものを大量アップするかも。ここ以外に出す場所ないし。だって恥ずかしいんだもん(爆)でも、全部タイトルがないのでまとめて一つのタイトルで全部いっぺんにアップする予定。まだ完成してないので、予定は未定ですけど。ちなみに、内容は全部恋愛ものになる、予定(死)。手紙よりは虚構で、創作よりは実話。

3月入って、ネット繋いでる時間がちょっと減り始めました。と言っても一週間で10時間ほど。いや、だいぶ減ったんです。一日10時間のときがあったから。繋いだばっかりの頃ですけど。

最近News Weekを定期購読中。一年間の予定です。でも、、ただいま五冊ほどあるんですけど、全然読んでません(爆)。。やっぱり単語が分らないと英文読むのはきついですね。書いてあることほとんど理解できません。これが半分くらい理解できるようになったらTOEICもちょっとは点数あがるのかなあ。

あ、アルゼのCMだ。しばらくHANABIやってました。だって横で見てるだけって暇だったんだもん。おかげでこれだけはある程度目押しできるようになったし。。さすがにリーチ目覚えるのはできませんでした。。リール配列覚えるとかも無理。何回かやったのかな。とりあえず、あたりそうな時は頼んで押してもらってました(爆)
こないだまで獣王のMDが置いてありました。あんまり聞かなかったけど。だって獣王やったことないし、どころか見たことないんだもん。最近パチ屋さんなんて行ってないから。彼氏がとても熱心に説明してたからちょっとは聞きかじってるけど。
最近の彼氏の話題はバイト先のパチ屋さんの話がほとんどです。まあ、それ以外はずっと寝てるらしいからしょうがないけど。おかげで私も話だけは聞くからちょっと知ってたり。でも私が「この機械は何分の一の確率で何とかチャンスになる」とか知ってても意味ないんですけど。高校時代からパチ屋さんに出入りしてた彼氏とは違って私はやりませんもん。ちなみに今の彼氏のお気に入りはゴルゴ13みたいです。
それにしてもとことん趣味の違う二人……よく続いてるもんだと感心してみたり(笑)遊びに行くとよく分るんですよねー私の我儘で付き合わせたものって絶対彼氏に「二度と行かない」って言われるんですよ。。そのくせ彼氏は何がしたいとか言わないけど。主導権握られるのが嫌いなくせに何もしてくれないという……最悪じゃん。。「〜して」って言われると腹が立つらしい。。一回それで「別れる」って言われました。。呆れるしかないと言うか。
かなり嫌いなタイプのはずなのになあ。外見も中身も。それが恋愛の七不思議?後の六つは今度考えよう。


2002年03月05日(火) さてさて。

ただいまHPの改変中。っていうか、デザイン変更だけなんですけど。
新しい素材さんに一目ぼれしまして(笑)、ぜひとも使いたくなったんです。。それにともなって全部何とかしなきゃならなくなりまして。

困ったことに、FDがいっぱいになっちゃったんです。。容量はまだ半分以上残ってるんですけど、ディレクトリがもう作れないらしく。。余計なのは削除してるんですけど、なかなか……

今日は雨が降りました。洗濯物ほしっぱなしでした。。乾いてなかったし。ベランダ屋根ついてるからちょっとくらいは大丈夫だと思うんですけど。
だいたい丸二日ほしてもかわかないのが悪い。日当たりが悪いせいです。

それにしても、うちの電話なかなか繋がってくれません。。番号押しても無反応です。だから嫌いなんだよなーでも携帯だと電波悪いんか知らんけどすぐ切れるし。。電話って不便だわ。


2002年03月04日(月) 変わった名前

探すのが趣味みたいなものです。
今日は、「一十四」って名前の人がいました。「いとよ」って読むらしいです。数字の読み方っていろいろあって楽しいです。

そういえば、自分の名前(本名)をYahoo!で検索してみました。町の名前が1個ひっかかっただけでした。。名字で検索かけたら結構出てきて意外でした。
これ実家で弟といっしょにやってたんですけど、家族全員検索かけたらけっこうおもしろかったです。
でも、誰も同姓同名はひっかかってきませんでした。。

今までにやった○○占いについて

いろいろやりましたけど、結果はほとんど覚えてません。。なにせ一年以上前なので(^^;)
えとねー前世占い、総理大臣占い、悪女占い、文房具占い、学級委員占い、動物占い、回転寿司占い、あなたの寿命、あなたの値段、恋愛鑑定……etc.

前世占いで「バカ前世」って出たときは怒りかけました。。あと、別の前世占いで「高原に咲く花」とかありました。来世占いとかもやったけどそれは忘れた。文房具占いは消しゴムだったような……恋愛鑑定は、幼稚園児級でした。。
寿命は何年だったか忘れたけど、撃たれて死ぬんだったかな。。どんなんだとか思いません?

今日も朝と夜バイト。明日も。水曜日は休みなので図書館へ。本読み終わってるし。でも家にある本読まなきゃ駄目なんですよね。。買ってから結構経ってるし。純文学はとかく後回しになりがちで。。好きで買ったんだけどなあ。。っても芥川だから純文学かどうか……って立派に純文学?芥川賞とかあるんだし。なんかそんな気しないんだけど。後回しになってる理由は一つ。字が読めないんです。。旧字ってわかんないし、普通漢字で書かないようなのが漢字で書いてあるし。別の人のだけど、物語最初から出てきてたにもかかわらず、「晩香波」が「バンクーバー」だってことに気がつきませんでした。。地名だってのはわかったんですけどね。アメリカのどこだろうって(笑)ひどいときは辞書ひいても載ってなくて、言葉の意味はわかんないし、読めないし。なので後回しなのです。

「人にやさしく」。いつまでたっても子役の子演技下手ですね。すっごい棒読み。警察って悪者?でも、人によっては、絶対悪者だと思ってるんでしょうね。少なくとも、味方じゃないって。

うちのマンション、インターネット接続できるようになったらしいです。通信料とかプロバイダー料とか一切無料で。フレッツADSLみたいです。でも今繋いでるのが定額3000円のやつだしなあ。家賃が値上がりしなかったら切り替えるのはやめとこう。


2002年03月03日(日) 今の気持ちを代弁してくれる歌は?について

んとね、「appears」だっけ?浜崎あゆみの。「恋人たちはとても幸せそうに手を繋いで歩いているからね」ってあれ。……いや、別に、今すぐどうこういうことはないんですけど、いつでもおかしくないかな、という……どうせなら別れる時は「teaddy bear」みたいのがいいな。思いっきり未練残りそうだけど。。
と、全部浜崎あゆみなのでした(爆)ほかのってあんまり知らないし。。

こないだ、というか一昨日かな。彼氏と会ったときに、「昔の恋人と友達できるか」っていう話をしてました。彼氏は「絶対無理」って言いました。私は、んー、「よく考えたら無理かも」という感じです。。だってちゃんと付き合ったっていえるのは元彼一人だし、元彼は絶対に友達にはなれないし。「どっちかがより戻したがってる場合だけやで」というのは彼氏の言葉。どうなんだろう。。一度は一番近くなった人だからもしかしたら一番分かり合える友達になれるかもとか思ってみたり。でも別れ方によるんだろうなあ。いい別れ方すればいいんだろうけど。あとくされなく。そんな別れ方ってできるのかなあ。私にはわかりません。

今日はバイトでした。初バイト。「靴は黒のローファーで」って言われたから痛いの我慢していったけど、、やっぱり痛かった(泣)だって黒いのって履いてると間違いなく靴擦れ起こすっていうひどい靴しか持ってないんだもん。。行ってから、「ここはスニーカーの方がいい」って言われたんですよー。。他のとこでローンくむところは黒のちゃんとした靴でないと駄目らしいんですけど。
バイト内容はクレジットカードの申し込み書いてもらうこと。ポイントカードと一緒になってるやつです。でも、この仕事よりも「〜はどこにありますか?」って聞かれることの方が多いんですよね。。今日初めて行ったところで、です。わかるわけないんですけど、「わからないので自分で探して下さい」と言うわけにもいかず。「ちょっと待ってください」って店員さんを呼びに走るのでした。。派遣だからいろんなところに行くんですけど、他のとこだったら金利計算しなきゃいけないとこもあるらしい。。計算間違ったら洒落にならない。。怖いなあ。そういう仕事だから時給1000円とかなんだけど。
とりあえず、今月毎週これなんで、慣れるように努力します。。


2002年03月02日(土) 我儘大爆発

彼氏が、夜から来ました。寝てたらしくほとんど音信不通だったんでどうなのか不明だったんですけど。
だって2時の次連絡あったの6時半ですよ?待ってる方の身にもなってよ。と怒りつつ。んできたと思ったら、「明日朝から約束あるから」とか言われるし。とりあえず泣いてみせる(^^;)別に本気で泣いてるわけじゃないです。キレかけてるのは本当だけど。だから我儘なんですね。。つき合わされてるほうはたまったもんじゃないと思います。分ってるんですけどね。時々爆発させないと。というわけでとばっちりを食らったかわいそうな彼氏なのでした。

最近、ふと思い立って、高校時代の知り合いのところにメールを送ってみました。そしたら。
いきなり自分の写真送ってきやがった
即消去しましたけど。こういう所が嫌いなんだよーこいつの。だいたいてめーいくつだよ。と年齢不詳の方なのでした。いや、別に悪口書くために書いたわけじゃないですよ。彼は高校のOBの人で、……いや、なんとなく生理的に受け付けないだけなんですけど。だったら何で連絡したんだって話ですね。。年賀状のお礼だけです。毎年送ってきてたから。あんまりしつこいから拒否しようと思ってたんですけど……うぅ……断るの苦手なんだもん。でも頑張って拒否します。毎年正月からこの人の写真付きの年賀状見るの嫌なんだもん。写真には、この人の顔が大きく写っております。。

……ご無礼致しました。。気を取り直して、本の感想。といいたいところですが、これ特に感想なかったから読んだとだけ。「海神の晩餐」若竹七海。時は満州事変のころ。舞台は豪華客船氷川丸。横浜からバンクーバーに向かう船内で起こった盗難事件。の話が展開する中に、解決編の失われた推理小説の結末を推理する、という話が入れ子になっている。という話。状況がちゃんと把握できればおもしろいです。でなければわけのわからないまま終わるでしょう。

三つほど先の駅で降りました。今回はじめて。バイト先を探しに行ったんですけど、その途中で見つけたファミリーマート。と、ここまでは普通。見たら、そのファミリーマート、「6―24」って書いてあるんですね。夜に閉まるのか。。まあ、そんな深夜に買い物行く人ってあんまりいないし、あけてても不良さんたちがたまっちゃったりするから閉めてたほうがいいのかもしれませんけど。団地の真ん中でしたし。

「弟が夜中に出歩く」という話を彼氏にすると、「暴走族でも入ってるんじゃないか」っていわれました。。うーん。お姉ちゃんとしてはあんまり考えたくないんですけどねえ。どうなんでしょうか。困ったもんです。

さて、バイト。服装指定されました。。なので考えないといけません。「白ブラウスに下は黒か紺かグレー」って言われました。ブラウスはともかく、下の黒って持ってないんですね。。ユニクロに買いに行ったけど、結局いいのなかった。だって丈が長いんだもん。スカートって難しい。。

お腹すかない。。でもなんか「食べろ」って命令されてるような気分。「食べなきゃ」っていう気になってくる。食べると吐く。くらいに思ってるのに、食べようとしてる。まずいなあ。。味とかはどうでもいい。とにかくなんか口に入れないと。毎回これでダイエット挫折してるんだよなあ。。とりあえず、ユーっくりご飯作って誤魔化そうかと。


2002年03月01日(金) 正義について

正義。また議論を呼びそうな……
私は基本的に、正義っていうのは強者の方便だと思ってます。正義が勝つんじゃなくて勝った方が正義なんだから。
自分で話書くのは、正義と悪って嫌い。そんな簡単に分けられるようなものじゃないし。正義っていうのは偽善なんだと思ってるんだな。だから何かって言うとすぐに「正義」って言い出すアメリカは嫌い。それで全部正当化されると思ってるように見える。

とか言いつつ、べたべたの勧善懲悪の話が好きだったりする。ありえないってわかってるから。中途半端に悪だったり善だったりするのが嫌い。でも気分によるんですけどね。

ところで、今日のテーマってそんなところじゃないですね。正義って、突き詰めて考えたらさっぱり分りません。正義は正しいってことじゃないと思ってる。でも、じゃあなんだってきかれたらわからない。どこかで人の心の支えになってくれるもの。だけど信じていない。私は宗教っていうものがよくわからない。信じてるわけじゃない。否定してるわけじゃない。でも、どうやら仏教らしい。その程度の認識だから、宗教的な見地からどうだなんていわれても反論のしようもない。知らないから何もいえない。


イリス |MAILHomePage

My追加