浮き沈み日記。

2005年08月31日(水) 大事な人までも失うのか?

教えてくれ

これ以上

どれだけ私を苦しめれば気が済むんだ

大事な人を見つけても

大事すぎてとかいわれて扱いに困られる

思いつめられすぎるから チカラを抜けと言った

長くは続かない気がするといわれた

まだ付き合い始めたばかりなのに

思わず今の人格が壊れかけたけれど これで壊れたりして迷惑かけたら

ますます大事な人は遠のいてしまうだろうと思った

教えてくれ

これからどれ以上悲惨な目に会うのだろうか

精神科の医者が言ったよ

24歳の時点で普通に暮らす人でいう95才くらいの苦労をしてきたって

だからもう苦労はしないよって、、、、

そんなはずないじゃない

自分は死なない

自分は死ねない

大事な人が苦しんでいるのは私のせい本人のせい

私は抱きしめてあげることしかできない

生きゆくことしかできない

まっすぐ、前を見て。



2005年08月30日(火) 名義貸しだけはするもんじゃない。親でも。

親に名義貸しをしたとばっちりを受けまくりな日々です。
毎月一社のみはなぜか自分が払い、後は親に払わせているんですが。
その毎月一社も親に払わせていたのですが家にまできて、
私に直接払えと言って来ました。
一社くらいならと思い払っております。
毎月1万、されど一万、たかが一万です。

私が欲しいものが買いたいから借金をしたわけじゃない。
旅行に行きたいからだとか、そういう意味で借金をしたわけじゃない。

あのころの自分にバカ!と叫んでやりたいです。
絶対に親だろうと名義貸しだけはしてはいけない。
自分が契約者になるのだから。

その一社なのですが(ついこの間きた一社は完璧に親払いになりました)、
入金したのになぜだか入金してないとハガキが来る。
毎月20日に支払日なので、私は7月27日に支払いをした。
支払い書にも8月22日に入金しますと書いてあったし。
でもハガキが来たのでおかしいと思い電話した。
そうしたら今月の8月20日が土曜日だったそうで。
あと、7月27日に支払いをしたのは元金は減るが支払い期日内には入らないと。
だから1万円と+延滞金で1万五千円払うことになった。
信じられない!
こっちは払ったと思っていたのに。

毎月6日から20日の間に入金してくだされば、、と言ってくれた。

なんか腑に落ちないが、雪だるまになるのが怖いから明日払ってくる。

名義貸しだけは絶対にしてはいけない!

元々私が借金をしたくてしたわけじゃないのに。
元々はこんなお金返すことないのに。

思えばかなり腹が立ってくる。

借金をしていることがものすごく嫌だ。
ましてや親にもお金をいくら貸したか。

金なんて本当に汚い。大嫌いだ。



2005年08月28日(日) オカン旋律、もとい、、、

夏風邪をひきました。
クーラーも我が家はないというのに。
周りでは風邪っぴきが多いから、そこから拾ってきたのか、
めずらしくキャミソールですぜ旦那!が多かったからか。

はじめて悪寒旋律で目を覚ましました。
寒くて寒くて、現在も長袖長ズボン。

すぐさま何か適当に食べて風邪薬飲んだら、なんとか悪寒はおさまりました。

ちなみに熱を現在測ってみたら38度4分だよ!

冷えピタ初挑戦してみようかな。

震えが本当に全身から止まらなくて、ありえない状況だった。
鳥肌も立ってて治まらず、風邪薬効いてきたら楽になった。

夏風邪でここまでこじれたのははじめてだ。



2005年08月25日(木) ぷつん。

いつ切れるかわかりません。
自分でもどこまでが許容範囲であるのか、
検討がつきません。

おそらく引っ越し終えたらしばらく反動、ゆりもどしがひどいでしょう。

ようやく決まって安心したとか。

燃え尽き症候群っていうの、わかったかもw

でも引越しを終えてもそこからの生活がまだまだ続くのよね。

そこがゴールじゃなくてそこがスタートなんだ。

新しい生活。

猫、、、つれていきたいなぁ。



2005年08月24日(水) 友達と会う。

ずいぶん忙しくて、全てを背負い込んで、
身体を崩すまで働く友人がいる。
この間も点滴を受けてから仕事に行ったくらい。

その友人がシフト間違えとかで、午後から暇になったと聞き、
かなり久しぶりに会おうということになった。
行ったエクセシオール自体久しぶりだな。
とてもハードな日々を過ごしている。
全てを背負い込まないで、ある程度でいいという分別がつかないらしい。
だからいつしか容量をこえてバコーーーーン!

たまにその状態になるのは知っていたが、
ついこの間になっていたとは。

かなり心配である。

いまも体調悪いようだし。

みんな自分がやらなくちゃ、という考えはおいておいていいよ。
なんのために君の相方がいるのさ、友人がいるのさ。

友人の相方は背負い込むタイプではなく、毒はきタイプ。
まったく違う人たちでありました。



2005年08月23日(火) 朝っぱらから実家から無心され。

朝、起きて携帯のメール見たら兄からメールがはいっていた。
内容はお金をおくってください、とのこと。
母はずっとヒキコモリ状態で、眠ってばっかだとのこと。
それを兄は許せないらしい。
言ってしまえば兄だってその時期あったんだけどな。
母も泣き崩れてばっかだったから、私だけがそのときは働いてたな。

それを言っても始まらないので、
引越し資金からどうしようもないので実家に貸した。
9月にミニボーナスが出るから返すというから。
返さなかったら親兄弟といえど貸す気はない。
もう名義貸しで十分でしょう?
あと200万だって貸してること、忘れてるでしょう?
いちいち言うのもバカらしいから200万は育て料として忘れる。

私は引っ越すから金を貯めているということだけは言った。

とりあえずお金を送り、メールで以下の文章を送った。

・母は精神科、婦人科、内科にいかなければならない。
・国保については市役所にちゃんと理由を話せば減免してくれる。
・母にポスティングのバイトでもやらせろ。

母自体、本当は病気の宝庫です。
だから薬を飲まないとムーンフェイスになって、顔がむくむ。
それから、うつ状態にもなっていると思う。
ちょうど更年期障害の時期であり、精神的にグラグラしている。
心配していないというのは嘘になるだろう。
やはり自分の母親だから。

金を貸せと無心してくるのに、顔を出せといってきた。
そんな金があったらとっくに引っ越してるし顔の1つも見せるだろう。

こちらだって完璧に余裕ない。

だから実家に帰るとしたら引っ越したらね、とメールで伝えた。

どこまで実家に振り回されなけりゃ行けないんだろう。



2005年08月21日(日) 謝ること、とは

今日の日記は判る人にはとてもよく判る日記です。
後日書き換えるかもしれません。

メールを欲しい欲しいといわれたのでメールをする。
ちょっと間違えているのではないかと指摘をしたり、
これは○○さんに言うべきではないかと指摘をしたりする。

当然ながら、相手にイイコトであったりイヤなことでもあったりするだろう。

「謝る」

悪いことをしたら謝るのは当然のことだ。

しかし、謝ったらかえって悪い場合もある。
そこらへんの臨機応変さは、いろいろな状況で培ってくるものであろうか。
被害者は忘れていたいからわざと何も加害者にはいわないとする。
もういいよ、思い出したくないからと。
しかし、加害者からいきない○○のこと、ごめんなさいなんて言われたら、
被害者は忘れていたかったことを思い出して、
嫌な気分になるのではないだろうか。
謝るのがときに凶器になることが数回あった。

常識とはいったい?
しかし常識範囲内という言葉もある。

このことは、私の考えは偏っているのだろうか。よくわからない。
いきなり相手から切られてしまったから。

そして私の言葉は通じていない、とメールできた。

ならばもうメールをすることはない。

話し相手が欲しいんだ、といっているそうだ。

しかし、その人が嫌なことを言ったら批難するのであろう。

どっちもどっちだなと思う。あっちもあっち、こっちもこっち。

これは常識という範疇なんであろうか。
わからなくなるし、私も正しいか判らない。



2005年08月19日(金) 些細なことで

引越しするので、不動産屋さんをめぐったりネットで見つけたり。
ネットでいい物件を見つけたので、そこを担当する不動産屋に出かけた。
すると、、。
ネットに書いていなかった鍵の交換費やら雑多な金が多くかかることが判明。
ネット上で確認した上では、余裕で足りると思っていた我が資金。
めちゃくちゃ乏しいことに気づく。
現実を見せ付けられた!という感じですね。
礼金ゼロと書いてあったのに、0.5ヶ月分になっていたし。
ネット上では書いてなかったこと、盛りだくさん。
しかも想像よりもはるかにオーバー。

自分の甘さにへこたれました。
ネット上の資料が全てではなくて不動産屋で見るものが確実なのに。
それが当たり前だよなぁ。

自分の甘さとリアルにガクーンと気落ちして、
相方が寿司をおごってくれたのに何を食べたか覚えていない。
なんの寿司を食べていたのだろう。
それに関しても申し訳ない。覚えていないだなんて失礼すぎる。

働かなくちゃ、これは。

働いて、お金をためないと、、、。

おなかいたい、、。



2005年08月18日(木) 守銭奴よ

多忙を極めています。
そのおかげかご飯が美味しい。よく眠れる。
これはいいことなのだろうけれど、ワーカホリックになりつつある。

休めるときは休まないと、、って休みの日まで日払いバイト入れて、
仕事してたりなんだかんだやってるんだな。

日本対イラン戦でもバイトしておりました。
横浜国際競技場にて。

また全休日とか作らないとやばいかなぁ。



2005年08月14日(日) ホワイトバンドキャンペーン。これは重要。

12日は日払いの登録に行き、その後なんだっかなー、、、。
記憶がないが次の日にはみなとみらいでバイトをしていた。
そして14日の今日は東京の有明でバイトをしていた。
二日連続でバイトをしていたんですね。

本来はする予定じゃなかった「14日」。
金ないんじゃー!!

でも働いたから今度の給料日が楽しみです。

払いモノの充填だからプラマイゼロだけどさ。

-------------------------------------------------------

「私は、貧困を、ほっとかない。」

以上をキャッチフレーズとしたキャンペーン
「ホワイトバンドをつけよう!」

多くの貧困にあえぐ子供たちがいる。
今も消えようとしている子供たちがいる。

ホワイトバンドが1個300円で売られています。
見かけたら買ってみるもよし、見るだけでもよしです。
私は必ずつけているでしょう。

私自身、現在貧困にあえいでいます。
貧困の性でバイト先までもいけないって笑ったときもありました。
そして、貧困、さらには借金で人格が増える要因にもなっています。

つまりとはというと。

「私は、このバンドをつけていれば死なない」

そういうことです。

このバンドは命をつなぎとめるバンドなんです。

300円+送料です。
サハラ以南のアフリカの人々の1日の平均収入は、
500円に満たないといわれています。

偽善だと思えばそう思えばいい。
金持ちの道楽だと思えばそう思えばいい。

私は、このバンドを通して、命をつなぎとめられたと思ったのです。
大切な人、そしてやはり「お母さんより先に死なんでよ」と言われたこと。
母からそういわれるのは今までで、初めてでした。

まだ母と私は平行線です。交わることはないでしょう。
しかし、近づこうとはお互い考えているようではあります。

他人の心配をするよりも自分の心配をしろ。
そういわれました。
でも、私はこのバンドを通して、
このバンドがあるとなぜだか大切な人たちの顔が、
思い浮かんでは消えていくのです。不思議なことに。
断ち切れない。

断ち切るほどのチカラ、断ち切った後の恐怖はもう感じたくない。

なんかそういう存在になってしまったバンドですが。

ほっとけない。

街でホワイトバンドを見かけたら声をかけてあげてください。
それで、ホワイトバンドについて詳しく知ることになるでしょう。

ちなみにネズミ講とかじゃないから、買え!って言ってるわけじゃないぞ!
私が親玉で、とかそういうのはまったくないぞ!!

以上。



2005年08月11日(木) ちと、休み。

11日は全ての業務を休止しております。
また明日のご来店をお待ちしております。

そんな感じです。
仕事も休みだし。
本当は11日に病院の予約をしてあったけど、
10日の時点で明日は全休業日!と思ったので、10日に済ませた。

日払いバイトも始めます。
本当に日払いなのかなぁ。
日払いだと書いてあったけど。
まだそれの仕事ははじめてないからちょっと怖い。

常駐の仕事も決まりました。
それまでの日払いバイトです。

生きてるだけでもお金って使うものなのよね。

なんにも食べなくてもさ。

あ、ちなみに今年はよく食べてます。倒れないと思われ、、、?
医者から入院勧告もされない体重だし!

おし、今日は休業だー。



2005年08月09日(火) ワーカホリック?

ワーカホリックになりかけてるかもしれないこのごろ。

たぶん引っ越したら腑抜けになって、うつ入って、寝てるだけになりそう。

今はそれのために、ただ突っ走ってる状態です。

自分が走らないと解決できないから。

最低、物件は押さえておきたいのでありますよ。

荷物やらはあとからひたすら運べばいいし。

学生さんとの物件取り合いレースかもね、と不動産屋に言われた。

レースかぃな。

でも走ってるからなぁ。

ゴールはまだ何も見えないし、どこかもわからない恐怖なレース。

死のロングウォークじゃあないんだから。



2005年08月08日(月) はたしてどうなる。

引越し先の家ですが、
ネットで良物件ハケーン!したので、
さっそく下見したいとの旨を送り付けました。

現在は同居人はおりません。
でも、相方がとても私が崩れそうになったときに助けてくれました。
そのかわり相方も崩れやすいので、持ちつ持たれつ、お互い様で、
助け合っていこうねって言ってます。
本音をさらけ出していられる大事な相方です。
私はバカなことをやったらイケナイと思わせてくれる、大事な相方です。

共倒れが怖いんですが、かなりうまく絡み合ってる状態です。
嫌悪なときもありますし、、、嫌悪になれるほどの仲になってるんだな、
などと思います。

働くのにも、生きていく上にも、重要な相方です。

生きていこうね。
助け合おうね。

共倒れだけは絶対にしたくないし、依存もしたくありません。
依存もありませんし、お互い境界例でもありませんのでいけてます。
無理して付き合ってる感じがありません。

今まで付き合ってきた人たちは結構無理してましたから、、、。

そういう人っているもんなんだな、、、、、。



2005年08月06日(土) 咳をしても1人。

同居人が実兄の結婚式のため、グアムに飛び立っていきました。
11日まで私は1人ぐらし状態です。
今は猫2匹いるけどね。

半年後には猫もいない生活がはじまるんだなぁ。

猫飼いたいな。

受け入れられる体勢になったら、茶トラのあらいぐまラスカルを手に入れます。

現在は風呂場で寝てますが。

でも1人でもネットやってれば、1人じゃないと思うし。

うあ、でも引っ越したばかりだとパソコンないからネカフェだ。

その前に家を確定しなくちゃならないが、10月15日以降無理。

あんぎゃあんぎゃ。

それまでに家が空いていますように、、、。



2005年08月04日(木) 「娘の人生を狂わせた」

昨日、私が母親に名義がしした借金のとこから人が来た。
てっきり母親が払ってくれていると思っていた。
私は契約書もカード類も何もかも母親に預けてある。
確かに名義貸しした私も悪いが、実の母親に泣き崩れられて、
私もどうかしていたのか名義貸ししてしまった。

ここ2ヶ月くらい、払えなかったらしい。
そして雪だるま式に増えて(ちなみにヤミ金ではない)、利子分2万払えと。
今現在、2万などない。
今から貯めようとバイトをはじめたばかりだ。
引越し代も要るし。

最初は玄関でたって話していたが、どんどん頭がパニックになってきて、
相手の足を踏んでしまった。もう家に閉じこもって鍵かけたかったから。
そうしたらゴルァ状態になって(もともと最初からゴルァ状態)、
「今、私の足踏みましたね?踏みましたね?これはどういうつもりですか?」
なんてもっとすごい口調で言われて、ますます頭がパニックになった。
涙が止まらなくて、たっていられなくなったので座り込んだ。
パニック発作がでかけようともしていた。

そうしたら実家の母親に電話をしてくれといわれたので、
C社の人が来たからと話し、やってきたC社の人と母親が電話をした。
私は2万など払えない。
しかし払わないと帰れませんし、無いなんて知りませんよ、なんて言う。
もうワケわからなくなって、意味不明なことを言ったらしい。
涙が止まらなかったし立っていられることもできなかったのは確か。

母親が払うことになり、私は利子の5千円のみ払うことになった。
元金は減らないが、本当に利子のみ。
母親からパニック状態になると言われたのか、店長らしき人と来た人は電話連絡をしあったのか、そうしたら急に優しい口調になった。
私の家にはもう手紙も家に行くことも電話もしません、といわれた。
母親がすべて払うことになったからだと思う。
と、いうか、もともと母親が払うものだったから。

C社はとりあえず利子だけもらったら帰っていった。
そして実家に電話。
母親が払うと言ってくれた。だから心配するなと言われた。
でもまだ心配は出来ない。いままで払うからと言われて借りたのに、
返さなくてゴルァと私の元にきたのだから。
「あんたの人生狂わせてごめんね」
などとはじめて言われた。

自殺しようと思った。
しかし親が泣きながら死ぬなと言った。
関東にいる大事な人たちからも死ぬなと言われた。

今日は本当はバイトの研修3日目だった。
とりあえずは行かないといけない、これで休んじゃいけないと思った。
しかし表情がすさまじかったのか上司から体調悪いから早退しろと。
私は働けるのに、、、なんて思ったが、
昨日ゴルァを数回やられてそれがフラッシュバックになってしまった。

それだけでフラッシュバックってなってしまう、自分がイヤだ。
そして早退してしまう自分もイヤだ。
もう、全てがイヤになっている。

でも死ねない。



2005年08月02日(火) 賽を振るときは訪れ、、っておとずれすぎじゃあ!

GLAYのpure soulという曲で、
賽を振るときは訪れ、、ってあるんですが。

訪れすぎじゃぁ!

もう今の家にいるのは半年しかいないんっす。

引越しです。

猫いない、、、、、、、、、、、。

隠れて飼う、という手もありますがそれもどうでしょう。

慣れたら飼うかも。

今の茶色い巨大猫は飼いたいのです。面倒みたいのです。

ペット可の物件はやはり高い。たはー。



↑投票ボタンです。
My追加
 < 過去  INDEX  未来 >


蓮華 [MAIL]

My追加