嘆息の記録



げろきつい

2002年12月30日(月)

28日忘年会・・・。
記憶ナッシング。
腕時計紛失のみですみました。

29日は仕事になりませんでした。
今日久しぶりの休みで、今年最後の休日です。
30日深夜厳密には31日の0200から行きつけの飲み屋で
本当は忘年会ですが、彼女が風邪で寝込んでしまい
いけそうにも無いですが
来年もよろしくといいたい。
今年も何とか無事に過ぎました。
来年も普通に生きたいです。


はいはい

2002年12月28日(土)

なんか今日も気がつけば
27日

もうすぐ、今年も終わりです
飲みに行ってへべれけで次の日仕事
あたりまえ・・・。
なめんな!!

忘年会ぐらいはっちゃけさせろってんだ!!
ヴォケ!!
あした忘年会だから死亡遊戯・・・。


今日は何もなかったが最後に・・・1219/1220

2002年12月20日(金)

1219

特に売り上げもよくなく普通に終わる一日であったはずですが
最後の最後に、クレーまーからの電話で
9時には帰宅予定のはずが11時になってしまいました。
さて、これを詳しく書くと
月曜日(今日は木曜)に連絡して進行状況を教えるというものでしたが
スタッフが連絡せずに客の方から連絡があり
これでまず1ミス
で、今日電話がかかってきて
今日中に終わると聞いたと言い張る客が電話して来ました
で、俺が電話に出てから(担当ではないのでアバウトにしか答えられない)
客の方が切れた・・・・。
で、修理の手配も遅れ、途中経過の連絡もなく
さらに今日仕上がるはず(と思っている)のPCも完了できていない
というわけで
納得行かない客の方が
「誠意を見せろ」といった
で、俺が
「お客様、私どもの方ではお詫びを申し上げるしか対応の使用がありません。
直接伺ってお詫びを申し上げるぐらいしかないです。」
(ま、菓子折りぐらいは持っていくわな)
しかし、
「なっとくいかんのじゃ、ぼけ」
と言う。
結局、増設したHDD(代金が丁度未払い)をただにしろという。
これって恫喝もしくは恐喝ですよ
しかし、俺が店長なら
これは無視します
手際が悪かったのは事実だがここまでするのは、
相手がやーさんぐらいのときぐらい
クレーマーだったら、訴えても勝てる
しかし、弱小企業で、下っ端店舗の弱いところ、
なおかつ、こちらの不手際もある
結局、HDDを無料にしてあげて事なきを得た。
俺はバイトだから良いけど
こういうことってよくあるよね
ほかのスタッフはあーあーああぁと言う感じでしたが
バイトの俺は、しょうがないなあと思い
一緒にしょうがない顔を繕っていました

もっとクレーマーに対する勉強はした方が良いよ

仕事終わりかけに
「サポートのマニュアルを作りましょう」
だって・・・・。
あのねえ、順序はすでにあるからいらんっつーの。
今回は、俺以外のやつらが原因でしょう?
おれは、自分で受けたサポートはほとんどちゃんとやってる
休みの日は無理だけど。
だらだらしてるあほ社員とあほバイトがいかんのだ。
 
おれも、しっかりサポート業務やらねばね。
これからは、売る次代ではなく
サポートが生き残る時代だ
これに気がついていない業者
もしくは店舗。こういうのは淘汰されるってことに気がつかないと。
DELLなんかは、サポート体制のよさで大きくなった会社なんだから
見習うところは見習えばそれなりの反応も返ってきます
各部世所にサポート専門のチームなり何なりを作って
きちんとすればもっともっと大きくなれると思う
ただ、今の現状では
売るだけのサポートになっているから
持込でしか修理ができないから、
これにはお客様に迷惑しかかからない。
これをまず第一に改善していかなければ
生き残るすべはないと思う。

売るより、サポート、アフターサービスです。
電話専門のダイアルも準備すべきだし。

ちなみに、

「ベテランPCユーザーほど有償の出張サポートに理解
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/j/gen/222720

 日本パーソナルコンピュータソフトウェア協会(JPSA、所在地:東京都千代田区)
は2002年12月18日、パソコンのトラブルなどを解決する有償サポートに対するユーザ
ーの意識調査結果を発表した。これによれば、パソコンの使用歴が長いベテランユー
ザーほど、有償の出張サポートに理解を示していることが分かった。

 パソコンの使用歴が3年を超えるユーザー層では、9割以上が料金の支払いに理解を
示したのに対し、使用歴1年以上から3年未満のユーザー層の中で有償を認めたのは7
割強、1年未満のユーザー層では6割強だった。なお、いずれのユーザー層においても
、電話・電子メールによるサポートに対して有償を認めるユーザーは2割を切った。

 また、ユーザーが有償サポートに望む点を調査した結果、早急なトラブル解決がト
ップで、続いて、複数のソフトやハードのトラブル解決、出張解決を望む回答が多か
った。JPSAでは、ユーザーによる有償と無償のサポート内容が明確化しつつあり、特
に、ベテランユーザーはニーズに合った早急なトラブル解決を得られれば、有償サポ
ートを認める傾向にあると分析している。

 同調査の対象は、10月16日から19日に東京ビッグサイトで開催されたIT関連の総合
展示会「WPC EXPO 2002」の来場者。会期終了後に無作為に抽出した1000人に調査票
を送付し、586人から回答を得たもの。(五十嵐 俊輔=BizTech編集)」

と言う記事を見た。
これ葉納得がいきます

こういう風にならないと。
今後に期待だが、いい加減な社風だから
どうなることやら・・・・。
ま、俺のほうも技術を身に着けないとだめだけどね。

1220

今日は何かしら忙しくもなく
気がついたら仕事が終わってました
で、帰ってきたら彼女のお父さんがいて一緒に酒を飲んでました

あと、うれしいことですが
修理に出していた電源が帰ってきました
送料はお客様負担とあったのが
あっちが払ってくれてました
結局何にも払わずにすみました
よかったよかった。
まだ、動かしてはいないけど
直ってるでしょう。

夜11時になったら彼女のお父さんは寝てしまいました。
そのあと、探偵ナイトスクープを見てたら
中学三年生がアクシデンタルスパイのワンシーンを真似するという企画があったので見てました
よかった
ちんぽこを隠すのに何回も取り直して
結局松村が締めるというありきたり落ちでしたが
ま、ジャッキーファンが中3にもいたと言うことでオッケーでしょう。




6連勤務はきつい

2002年12月15日(日)

いやはや、もう12月も15日。
後半月で来年です。
俺も、長々と人生を歩んできたが
先の展望はまだない。
ただ意外となれというものは人間のというか生命体の
本能のような気がしている今日この頃です。
仕事に関して特に自信がない上にサポートの電話を受ける、
説明しても納得してもらえない
そういうのを続けているうちに
慣れてきました。
はじめの方は薬を飲まないと安定を保てなかったのが
最近では、飲むのを忘れるぐらいの勢いで物事が進んでいきます。
薬の方はしっかりと飲んでいるので
たまることはないけどあまることもない。
丁度良いのかと言われれば普通と答える程度。
ただ、万年病となりつつある、不眠だけが
まだ残る。
これは多分、恐怖とかそういうものだと思う。
社会や生活すべてに対しての。

まだまだ慣れていないから、こういうものを克服していけば
自ずと不眠も減ってくるような気がするが・・・。


電源が壊れたのだが修理発送してからもう2週間。
せめて今年中には届いてほしい。

まあ、家に誰もいないときなんかは困るけどね。
痕跡すら残してなかったらアウトですよ。
やっぱり仕事場にして置けばよかったかな。

サポートに持ってきた人のディスクの中をのぞくのはとても面白い。
ブックマークを拾ったり。
データを拾ったり。
このディスクだけでその人の中身がわかる気がしないでもない。
一見普通の男で女を好きになるのが普通の人であろう人が
ディスクの中身を見たらあら不思議、
ゲイかよ。
↑中年のおっさんでした
あと、めがねかけた23,4の青年は
エロげーと、MXとか常駐物満載で
ペンティアム2のなんかと128MBとWIN98で
動かしてた。
10GBぐらいかな?
データ拾いました。
幾分かぶってるのも面白い。

MXの世界も狭いナとか思います。


とくになにもなく

2002年12月13日(金)

12月も中旬ですが
8日以降特に何もなく終わりました
金もないのでPCの前に座ることが多かったり
ただ寝るだけの毎日ですが
PC屋で働いているので
ジャンクなものとかがもらえたりするので
結構それなりに面白かったりします
でもたいていは本当に動かなかったりしますんで
どうしていいやらよくわかりません。
彼女のPCもできたので
後はモニタを買うだけになりました
でも、それを買うお金がないので
まってます。
給料も使い道など計算するとマイナスという結果になっています
この先もいいことが特にないような気がします


しょぼしょぼです

2002年12月08日(日)

昨日は、セール中にもかかわらず
最後の日としてでも
売り上げは最悪でした
ま、暇なのはいいけど実績が必要だからね

とまあ、そんな具合で帰ってきたけれども
彼女の友達が遊びにきており
俺も久しぶりに会ったんで
3人で酒を飲んでいました
飲みつつ、彼女に上げるPCを作っていました。
できたましたよ!
LANもつないでルーティングも完了して
共有フォルダも作成したし
あとは、モニタを買うのみです。
したら来年からは、たくさん何かしてくれるかもねーとか思いつつ。

酒はうまかったが
最後の方は眠剤と混在して記憶の方がナッシング・・・。


まったくさぼりすぎっての!

2002年12月03日(火)

ああ、結構日にちがあきました
その間何をしてたかと言うと
電源が逝ってしまいました・・・。チーン
買ってから1ヶ月と20日でした。いい子でした・・・。
10月5日に買ってから11月26日に逝きました。
買った店での保障は(自分の職場)一ヶ月。
安心して買ったENERMAXだったのに。
しかぁし。
日本代理店のマックスポイントにメールしたところ
無償修理が決定!
んで、彼女のクリスマスプレゼントにパソコンを上げる予定だったので
つなぎとしてケース(電源つき)を買ってきて
それのをはずして今使っている次第。
で、眠っていたノートパソコンの98を復活させたはいいが
LANにつながらず、なぜか認識しているにもかかわらず
音沙汰なし。
これで2日ほど費やし
あきらめてから彼女のパソコンの組み立てにかかりました。
必要なものがいくつかないので
ちょっと調達しなければならなかったので
いろいろ買いに行きます
そういうことしてたら
日記のほうがおろそかになってました。
コラムとかよりも、俺が生きてるということを教えておかないといけません。
まあ、読まれてもいいからネット上で書いてるのですが。
ネットで書いてるのは理由があります。
これを保存しておくのがだるい、あと、ADSLにしたから
もったいないからです。
時間が無制限なのにつなげないでおくなんてもったいない!
ちう、わけでこんな感じでした。
今のところこういう報告ですよ。
はい。

ポケモソはほしいが金がない。
給料は出たが昨日残金2千円とはこれいかに?
けっきょくまた、キャッシングしてしまいました。
来月も厳しいものになりそうです。俺は馬鹿か?
あと、23日あります。タバコ代と飯代ぐらいは確保しました。
あと、ガソリン代とかも・・・。
ま、あと、払うものは払っておいたので
今のところいいでしょう。
これで、あと虫歯さえ治せば安心して来年を迎えられます。
あぁ、でも、来年になったら引越しとかが待っていそうな予感。
引っ越してから8ヶ月ぐらいですが
捨てたはずの荷物が又馬鹿みたいに増えてしまいました。
パーツとか本とかで・・・。
近いうちに又ブックオフにでも取りに来てもらいましょう。
俺の部屋もだけど、彼女の部屋もすごいことに・・・。
たぶん二人であわせたら2000冊ぐらい本があるのでは?
CDも500枚は下るまい。
洋服も膨大な量になっており、このまま引越しとかがあれば
とてもじゃないけど、いくらかかるのでしょうか?
まいったね。
みなさん死ね!

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