今日は何もなかったが最後に・・・1219/1220 |
|
2002年12月20日(金)
1219
特に売り上げもよくなく普通に終わる一日であったはずですが 最後の最後に、クレーまーからの電話で 9時には帰宅予定のはずが11時になってしまいました。 さて、これを詳しく書くと 月曜日(今日は木曜)に連絡して進行状況を教えるというものでしたが スタッフが連絡せずに客の方から連絡があり これでまず1ミス で、今日電話がかかってきて 今日中に終わると聞いたと言い張る客が電話して来ました で、俺が電話に出てから(担当ではないのでアバウトにしか答えられない) 客の方が切れた・・・・。 で、修理の手配も遅れ、途中経過の連絡もなく さらに今日仕上がるはず(と思っている)のPCも完了できていない というわけで 納得行かない客の方が 「誠意を見せろ」といった で、俺が 「お客様、私どもの方ではお詫びを申し上げるしか対応の使用がありません。 直接伺ってお詫びを申し上げるぐらいしかないです。」 (ま、菓子折りぐらいは持っていくわな) しかし、 「なっとくいかんのじゃ、ぼけ」 と言う。 結局、増設したHDD(代金が丁度未払い)をただにしろという。 これって恫喝もしくは恐喝ですよ しかし、俺が店長なら これは無視します 手際が悪かったのは事実だがここまでするのは、 相手がやーさんぐらいのときぐらい クレーマーだったら、訴えても勝てる しかし、弱小企業で、下っ端店舗の弱いところ、 なおかつ、こちらの不手際もある 結局、HDDを無料にしてあげて事なきを得た。 俺はバイトだから良いけど こういうことってよくあるよね ほかのスタッフはあーあーああぁと言う感じでしたが バイトの俺は、しょうがないなあと思い 一緒にしょうがない顔を繕っていました
もっとクレーマーに対する勉強はした方が良いよ
仕事終わりかけに 「サポートのマニュアルを作りましょう」 だって・・・・。 あのねえ、順序はすでにあるからいらんっつーの。 今回は、俺以外のやつらが原因でしょう? おれは、自分で受けたサポートはほとんどちゃんとやってる 休みの日は無理だけど。 だらだらしてるあほ社員とあほバイトがいかんのだ。 おれも、しっかりサポート業務やらねばね。 これからは、売る次代ではなく サポートが生き残る時代だ これに気がついていない業者 もしくは店舗。こういうのは淘汰されるってことに気がつかないと。 DELLなんかは、サポート体制のよさで大きくなった会社なんだから 見習うところは見習えばそれなりの反応も返ってきます 各部世所にサポート専門のチームなり何なりを作って きちんとすればもっともっと大きくなれると思う ただ、今の現状では 売るだけのサポートになっているから 持込でしか修理ができないから、 これにはお客様に迷惑しかかからない。 これをまず第一に改善していかなければ 生き残るすべはないと思う。
売るより、サポート、アフターサービスです。 電話専門のダイアルも準備すべきだし。
ちなみに、
「ベテランPCユーザーほど有償の出張サポートに理解 http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/j/gen/222720
日本パーソナルコンピュータソフトウェア協会(JPSA、所在地:東京都千代田区) は2002年12月18日、パソコンのトラブルなどを解決する有償サポートに対するユーザ ーの意識調査結果を発表した。これによれば、パソコンの使用歴が長いベテランユー ザーほど、有償の出張サポートに理解を示していることが分かった。
パソコンの使用歴が3年を超えるユーザー層では、9割以上が料金の支払いに理解を 示したのに対し、使用歴1年以上から3年未満のユーザー層の中で有償を認めたのは7 割強、1年未満のユーザー層では6割強だった。なお、いずれのユーザー層においても 、電話・電子メールによるサポートに対して有償を認めるユーザーは2割を切った。
また、ユーザーが有償サポートに望む点を調査した結果、早急なトラブル解決がト ップで、続いて、複数のソフトやハードのトラブル解決、出張解決を望む回答が多か った。JPSAでは、ユーザーによる有償と無償のサポート内容が明確化しつつあり、特 に、ベテランユーザーはニーズに合った早急なトラブル解決を得られれば、有償サポ ートを認める傾向にあると分析している。
同調査の対象は、10月16日から19日に東京ビッグサイトで開催されたIT関連の総合 展示会「WPC EXPO 2002」の来場者。会期終了後に無作為に抽出した1000人に調査票 を送付し、586人から回答を得たもの。(五十嵐 俊輔=BizTech編集)」
と言う記事を見た。 これ葉納得がいきます
こういう風にならないと。 今後に期待だが、いい加減な社風だから どうなることやら・・・・。 ま、俺のほうも技術を身に着けないとだめだけどね。
1220
今日は何かしら忙しくもなく 気がついたら仕事が終わってました で、帰ってきたら彼女のお父さんがいて一緒に酒を飲んでました
あと、うれしいことですが 修理に出していた電源が帰ってきました 送料はお客様負担とあったのが あっちが払ってくれてました 結局何にも払わずにすみました よかったよかった。 まだ、動かしてはいないけど 直ってるでしょう。
夜11時になったら彼女のお父さんは寝てしまいました。 そのあと、探偵ナイトスクープを見てたら 中学三年生がアクシデンタルスパイのワンシーンを真似するという企画があったので見てました よかった ちんぽこを隠すのに何回も取り直して 結局松村が締めるというありきたり落ちでしたが ま、ジャッキーファンが中3にもいたと言うことでオッケーでしょう。
|
|
|