■ゲロッチャ !!■
DiaryINDEXpastwill


2013年03月24日(日) 近所の人と雑談

今日は公民館の掃除があってご近所の人と雑談した。
案の定、きかれたことは「どこの高校なの?」と。
学校名を言った。
さりげなく言おうとしたんだけど、気持ちが顔に出ちゃってたと思う。
あの人に知られたということは
ご近所全域に知られるだろうし、あの人の同僚にも広く伝わるんだろうな。
あの人の同僚には息子の同級生も多い。
ま、息子は同級生達に「将来ゲーム作る」って言ってるし
学校名も言ってるだろうから知ってる子は知ってるのだろうけど。
それにしても息子の高校をこんな風に思う母親になっちゃった私って
駄目駄目だな!
彼は情報技術の勉強が楽しみでワクワクしているというのに。


息子が夜、夢に見たそうだ。
夢で、私が「違う高校に行きなさい 進路先変更しなさい」と言ったそうだ。
息子は薄々感じているのだろうな。
私が「工業高校は体裁が悪い」と思ってること…
しかし進路先を選んでいる時点では私も「あの高校いいな」と感じたのは事実だ。
勉強へのモチベーションがあがらない普通高よりも
「面白い」と思える勉強が出来て、
同じ趣味趣向を持つ同好の士がいる情報技術科への進学がいいのかも
そう思ったんだ。選んでいる時点では。
それがその後、なぜ私は体裁なんかを気にするようになっちゃったのだろう?
インターネットで色々な情報を読んじゃったからだろうか?


私や息子が他人からどう思われるかなんて
そんなツマンナイことを想像しないほうがいい。


「楽しいほう、楽な道を選ぶ」という
ウチの家族の性質がこれからの社会で通用できるのか
そういうことを考えると少し不安にもなるけど
なるようになるだろう(でた楽天的w)



ま。今日、言えてよかった。
なんか、吹っ切れた。



2013年03月14日(木) 3年なんてすぐに経つ

高校の3年間はあっという間だと思う。
中学の3年間があっという間だったように。

今日は長男が通っている(いた)塾の面談があるのだけれど
続けようか、辞めようかで迷っている。
大学を目指すことを意識づけるように週1でも通っていたほうがいいのだろうか?
ううーーん。


料金は月14700円だ。年間176400円。3年間529200円。

親の私が勝手に希望している
A大学とB大学の学費なんかも計算してみようっとw
Aが170万くらい。定期代6か月57,020。
Bが160万くらい。定期代6か月107,020。
Aは車で通えそうだけど、駐車料金とかはどうかな?


C大学もいいね。アクセスもいい。電車で20分。
乗り換え無しで6か月45,360円。駅からバスだけどw
170万、140万、150万、155万。


おお!「学費シミュレーション」というのもあったよ!
コレやってみよう。

診断結果でましたコレ!
「入力した条件で試算すると、希望の進学コースを選択しても家計は安心です。
ただし、貯蓄を取り崩す時期が8年間あります。今ある貯蓄を減らさないように、また支出が大きくならないように家計管理をしっかりしましょう。
また、末子が卒業する時点の世帯主の年齢は○○歳です。退職年齢までにはまだ時間があるかもしれませんが、早めに老後資金の準備を始めると安心です」


学資保険で貯めてたのが良かったのかな。
老後資金の準備は私が働くw


最終的な目標は、子供達に「独立して家族を養える男」に育って欲しいと思うので
安定した職業、リア充の先にある結婚が目標かな〜〜。
安定した職業に就けるなら高卒で就職しても構わないのだけど
そうすると結婚相手は限られてくるよね。
価値観など考えると同じ高卒の子と合うようになるだろうし。


私の育て方が「無理しないで何時何分何秒たりとも幸せを」という



2013年03月11日(月) 長男、合格しました

合格しました。長男。
あー、このエンピツで日記を書きはじめたのは長男がまだ幼稚園の頃だったなぁ〜。
それがもう高校生ですよ。
私も歳をとるわけですよ。なー。んー。もー、ね。感慨深いです。


合格の喜びは、それほどないです(^^;)
絶対に受かるって思ってたし
特別感がない。 あー、駄目だ〜。駄目な母親だー。


楽しい高校生活をおって欲しい!
仲間となにかを創り上げて欲しい!熱中してほしい!ゲームとかじゃなくて。












2013年03月08日(金) 見栄をはることも卑下することもない母になりたい

今週、入試だった長男。
普通高と工業高校で迷っていたが、工業高校の試験を受けた。
こういうことをいうとアレだが、超安全圏の高校だから当落の不安は一切無い。
一切無いけれど、別の不安はつきまとう。
入試から帰ってきた長男は「おれ、友達できるかな〜」と不安がっていた。
周囲を見回したら、クラスの三分の二くらいの人は知り合いが一緒だったようで、
一人ぼっちは、息子を含めクラスの三分の一だったそうだ。
見るからにヲタクで危なそうな子もいたらしい。

翌日の面接試験から帰ってきたあとは
「まぁ、なんとかなるでしょ」と開き直っていたw
よかった。
まぁ、彼なら友達は割りと早い段階で出来るでしょ。多分。


私のモヤモヤは見栄や外聞のことだ。
工業高校というと「頭悪い」「ヤンキー」「荒れてる」という世間一般の印象があるのは確かだ。
息子はヤンキーには見えないので「頭悪い子」と判断されてしまうかもしれない。
ご近所さんやハハ友に。
わー、ソレなんだか嫌だぁ〜〜。萎えるーー。
息子の偏差値、普通なんだけどなーー。

高校生活は成績上位にいたほうが本人が楽だと思って
ランクを落としたが、落としすぎた…っていう気もする。
学校の環境が心配だ。
まぁ彼が通うIT系の科は不良はいないと思うので悪い友達に染まることは無いとは思うが、
勉強へのモチベーションが低いクラスだったら困るよなぁ〜。


で、だ。
ご近所さんやハハ友に「息子さん、高校どこなの?」と訊かれたときに
答えたくない自分がいる
モヤモヤする。
やっぱり中2の頃から第一志望にしていた高校に行って欲しかったなぁ…
と思う。正直なところ。
彼の仲良しの友達も行っているし、偏差値的にも行けた高校だし。
あー。ドンヨリ。
長男が自分で決めた進路先を、母親の私が貶したり腐したりするのはイケナイっていうのは理解しているんだけど、人間だものモヤモヤするんpは仕方ないよね。
「レベル低い」って他人から思われるのは嫌だよ。
本人と偏差値と学校の偏差値の差が10もあるんだもの。


「高校どこ?」と訊かれて答えないのも変だし
どうせどこかで知られちゃうし、言わなきゃならないよね。
そのときに「本当はA高校に行ける学力はあったんだけどIT系の勉強したいから工業にした」
なーんて 言い訳的なことを言ったら余計に痛い母親に見えちゃうよねー。
あー、結局自分の見栄や外聞や世間体を気にしてるだけなんだよ私は
ちっさいな、自分。ちっさいちっさい。

長男は「工業高校が恥ずかしい」とか思ってなくて
むしろ「俺、ゲーム作る人になる!そういう勉強をしに行く!」と張り切ってるし
高校入学のお祝いに祖父母からPCを買ってもらえるので
もう今はそれに気持ちが行っちゃってる感じ。


訊かれたときにどういう答え方をしたらいいのかな…と思ってググったら
質問箱に似たようなモヤモヤを抱えた母親が似たような質問してたwww
訊かれたら「○○高校に行っています」って答えればいいってwwwww
ま、そうだよね〜〜〜〜〜〜〜


結局さ、他人にどう思われてるか想像しないのが一番だよね。
見栄も外聞も気にしないで幸せに過ごすのが一番。

とか思いつつ、最終学歴は「工業高校」じゃなくて
「大学」にしたほうがいいなと思ってる私もいるw


みつる |MAIL