■ゲロッチャ !!■
DiaryINDEXpastwill


2006年11月22日(水) レッツダイエット

太った。


ベスト体重から1キロ強 太ってしまった!!!
たかだか1キロ太っただけでも体は重くなり、肩こりの症状が出て
頬の肉が盛り上がり、顎のラインがタルタルしてくる…。
全体的に体がモッサリとして
中年ラインになってきたような気がする。


ヤバイ。


ヤバイ!

***



今日からダイエットとアンチエイジングに励もうと思う!!!
20代の時に10キロ痩せた経験がある、
おじやダイエットを再び挑戦!

おじやダイエットの他に気をつけたいこと箇条書き。
■発酵食と食物繊維、ネバトロ食品を毎日摂る
■活性酸素を抑える食品を摂る
■顔のストレッチ
■ラジオ体操
■早寝
■股わり(股関節強化)
■アラベスク(背筋と脚)



出来れば毎日食べたい食品。
白きくらげ、赤ピーマン、トマト、玉葱、キャベツ、高野豆腐、黒酢。
まぁ、まんべんなく何でも食べようね  と!



2006年11月20日(月) 慣らし保育

次男ツブ吉4歳。
来春から幼稚園に通います。
で、来春まで毎週月曜は「慣らし保育」の日。
10時から11時半まで幼稚園で遊んで
オヤツ食べて帰るスケジュールなんだけど
子供を待ってる間の 半端な時間は
図書館で暇つぶししようと思っていた。
幼稚園の近くに図書館があるので。
小一時間、誰にも邪魔されずに本が読めるv
ウキウキウキウキv心待ちにしてたんだけど



図書館、月曜定休だった。




あ``〜〜〜〜〜〜っ


2006年11月08日(水) 音楽会

今日はマメ吉達が出場する音楽会へ行ってきました。
パパ吉も有給とって一緒に行きました。ええ。ええ。いつものこと。



町の小中学校から2クラスづつ参加するシステムになっている(らしい)音楽会。
会場で、もと同級生のH君のお母さんを見かけました。
H君はイジメが原因で登校拒否になって学校を転校してしまった子。
(過去記事http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=90296&pg=20051206)
実は、ウチにはH君が忘れていったゲームのコントローラーが置いてあるのです。
「忘れもの〜」と電話を入れた時に「取りに行くね〜」と言ってくれたので
そのままになってたんだけど
もう一度電話をしたときにはH君は既に学校を辞めてて・・・
その時の電話でも「取りに行くね」と言ってたので待ってたンだけど
結局1年が過ぎてしまってた。
今日、見かけて
話かけようか どうしようか延々考えたんだけど
コントローラーを返さなきゃいけないし で、声をかけてみた。
「今度持って行くから家を教えてねv」と尋ねて
家の場所をなんとなく教えて貰ったンだけど、やっぱり
「取りに行く」と言われた。



私はどうしたらいいだろう。
家まで届けるべきなのか。
それとも待っていたほうがいいのか。



イジメが原因で悲しく辛い思いをしたH君。そして、そのお母さん。
私がコントローラーを持っていって、ハイそれでオシマイ!で、いいのかな?
取りに来られない理由を想像してみる・・・・
単に面倒
イジメたクラスの子の母親には会いたくない
もう忘れたい



「取りに行く」と言っている理由も考えた。
持ってきてもらうのは悪いなと思って遠慮している
近所に住むお母さんの目を気にして
H君を忘れて欲しくないと思って・・・




***


H君のお母さん。話しかける瞬間、彼女を見たら、目に涙が浮かんでいた。
私は一瞬、言葉に詰まってしまった。
息子の楽しそうに歌う姿に感極まったのか
それとも、H君を虐めていたクラスの子を見て、悲しみが込み上げたのか
どちらなのかは わからなかったけれど


今、辛い思いをしていなければいいなと思う。



最近は、イジメから自殺に至る子供のニュースを頻繁に耳にする。
私は、結論から言うと、「イジメ」は無くならないと思う。
結局、弱肉強食の生態系の中に組み込まれているんだ人間も。
植物だってそうだ。
生命力が強い植物が 弱い植物を駆逐してしまう例だって沢山ある。


イジメは子供達の間に限ったことではなくて、
ママさん達の中にもあるし、会社勤めの中にもある。商店街にも政界にも。


よく、イジメられたら立ち向かえ!と助言する人もいるけれど
実際、自分に置き換えてイジメを考えてみるといい。
立ち向かえるか?と。
例えば私。私がイジメられるとしたら・・・
御近所に嫌がらせされるとか、村八分に遭うとか、
役員を押し付けられて無理難題を押し付けられるとか
そんなことに
立ち向かう術があるのかな?
孤軍奮闘したって、周りは余計に面白がるだけだろうし
助けてくれる人も 居るのか居ないのか。
立ち向かう以前に気持ちが折れてしまうと思うんだ。



会社の中のイジメだってそうだ。
上司に立ち向かうことがどれだけ難しいか。
ウチのパパ吉もイジメと言えばイジメのようなことをされたことがあった
リストラ要員にあがって、研修生に降格、月給は半額まで落ちて
遠くの子会社に出向させられたかと思えば仕事が激務
かと思えば仕事が与えられずに窓際へ追いやられ・・・と
暗に辞めろ辞めろと真綿で首を締められているような処遇を経験した。
パパ吉は立ち向かって、子会社の社長に果し合い・・じゃなくて
話し合いに行ったし、弁護士とも話をした。
弁護士の人はパパ吉にこう言ったそうだ。
「なかなか強気に出る社員の人はいませんよ。黙って受け入れる人が多いです



「組織」「仲間」「輪」からハミ出るのは怖いんだ。
立ち上がるのは怖いんだ。
それは決裂と同じだから。





H君のお母さんの涙を見て
人事では無いという思いで胸が締め付けられた。
もしマメ吉がイジメの的になってしまったら・・・・
集中攻撃を受けたら、どう対処するのか
その前に、自分の子供が受けている被害に
気づいてあげることが出来るのか



最近こう思う。
子供は植物の「苗」と同じじゃないか?
成長が悪ければ、環境を変えてやってはどうか?
植えてみて調子が悪そうなら、環境の違うところに植えてみる。
植物には、日向でスクスク育つものもあるし
日陰でスクスク育つものもある。
過湿を好むのもあるし、乾燥を好むものもある。
風通しが良いとか悪いとか、砂地がいいとか粘土質がいいとか
肥料は多いほうがいいとか、肥料はいらないとか
個性があるんだ。
それは、あたりまえで、その個性自体に優劣は無い。


子供がその学校では個性が潰されそうなら、環境を変えてあげるのは
どうだろう。
とてもエネルギーがいるし、ストレスもかかるけど。



はぁ・・・
頭の中だけで考えるなら、うまくいくような気がするけど
実際、イジメられたら、苦しくて辛くて
遠くのほうとか周りとか一切見えなくなっちゃうのかな・・・・



****


マメ吉が帰宅して、
「今日、H君に会ったよ」と言ったので
「で?で?」と、カブリついて聞き出してしまった(^^;)


トイレ休憩の間に少し喋っただけのようで
「ゲームのソフト幾つ持ってるの?」「6つ」
その程度の会話だったらしいけど


「マメ吉くんは優しくしてくれるから…」とH君に言われたそうだ。


聞くなり私、涙を流してしまった。
マメ吉も、私の突然の涙に驚いていたけど
なんか、ホっとした。
良かった。
H君とマメ吉が、話が出来てよかった。



話の前後は解からない。どういう会話の流れで言われたのかも解からない。
でも、H君は嬉しかったんだろうなって思った。



H君のお母さんはどうだったろう。
私が話しかけて迷惑だっただろうか。
コントローラーは どうするんだろうか・・・




2006年11月06日(月) 読書







噂
講談社
荻原 浩(著)
発売日:2001-02
おすすめ度:4.0





チルドレン
講談社
伊坂 幸太郎(著)
発売日:2004-05-21
おすすめ度:4.5




荻原さんの本は2冊とも面白かった。
サクサク読めちゃう文体で。
伊坂幸太郎は始めて読んだけど、なかなか面白かった。
キャラクターが魅力的だった。
でもちょっとライトノベルとかBL的な感じもした。
ぐふ!陣内×鴨居の物語が見たい!永瀬視点の!



そういえば「チルドレン」はドラマ化するらしいので
観たいです!でもWOWWOW!わう!
陣内役は大森南朋!おお、なるほど。
・・・歌うのか?歌声はどうなのか?
無糖・・・じゃなくて武藤役は坂口憲二。・・・へぇ?
盲目の永瀬役は加瀬亮!!! うん!いいねっ!



っていうか、公式サイトのストーリーをチラっと見る限りでは
原作と違うんだね・・・・
鴨居、いないんだ!
鴨居のエピソードが武藤のエピソードってことになってるんだねっ?!
いやーん。いやーーん!!!



いやーーん・・・



2006年11月05日(日) 三連休は・・・

三連休は、3日に東京ドームのスカイシアターでボウケンジャーショー!
俳優さんを生で観てきましたv
4日はウチの掃除とか買い物とかして
5日は私の両親が遊びにきましたv


久しぶりに両親に会って、癒されました(*^-^*)


2006年11月01日(水) ヨヨヨ幼稚園

今日は幼稚園に入園願書を出してきました〜。
あー なんか疲れた。気疲れした。
園長先生(和尚さん)と面談したんだけど、まぁ
ツブも滞りなく受け答え出来てて安心しましたヨ。


結構、仲良しのお母さん同士で来ている人が多くて
私ひとりポツンとしちゃって、寂しかったです。くすん。
いや、ホント、あーゆー場は堪えるな。
居た堪れなくて居心地が悪かった。
他にもポツンと一人で居る人もいたけど。


でもツブ吉が楽しそうだったので良かった(*^▽^*)



午後からは公園をはしごして思い切り遊んだので
疲れてしまった・・・・
すごい疲れてる。






みつる |MAIL