■ゲロッチャ !!■
DiaryINDEXpastwill


2004年09月30日(木) ■テニスの

パパ吉が「テニスの王子様」を古本屋で買ってきてくれます。
ゲームも買ってきましたよ。


マメ吉が不二先輩のことを「プニ先輩」と呼びます。
可愛らしい。途端に好きになってしまいました。
アニプリも見ます。
この間の千石さんは素敵だった。鳥さん(声優)ブラボー。
パパ吉は漫画を見てからアニメを(チラっとだけ)見たのですが
菊丸の声に驚いていました。「ここまで・・・とはっ!」
ちなみにマメ吉。菊丸のことは「ニャーの人」と呼びます。
桃城の声もイメージと違ったと言ってました。
私的には、伊武深司が好きです。声が。声サイコー

にしても、原作からして女の子向けなのですな。
作者の近影や言動が、読者(女子)に媚びているようで
なかなか、いや、ちょっとその、どーにも、なんだかなぁー。



中学の頃。
所属していた体操部が潰れてしまい、
そのあと仕方なくテニス部(軟式)に所属してたことあるんですが
そーいえば男子は激しかったなー。
チュー先輩と呼ばれてた先輩は、試合中ずっと相手を攻撃してました。
言葉攻め!
普段は明るくて面白い人なのですが、試合になると変化して
口汚く攻めまくるんです。威嚇!威嚇!!
相手がミスするとすかさず「オラオラ!どーした!後衛!」
後衛の先輩は無口な人で、すごくテニスが上手だったな。


実家に帰ったときなど地元の広報誌をザっと見るんですが
町内テニス大会では、二人で出場してるみたいです。
さすがに町内の大会では「言葉で攻める心理戦」はやらないだろうな。チュー



もし私が青春学園の生徒で、中学生で、テニス部員だったら
誰に恋してたかな。

多分、大石先輩に惚れた かな。
目立たない人に惹かれるンですよね。
誠実で礼儀正しくて穏やかで。大石先輩ステキです。








2004年09月29日(水) ■CG

絵を描いたんですが、画像のサイズと解像度のことを考えると
どのくらいのサイズをアップすればよいのだろうか・・・と、
迷っています。
減色してくれるサイトを見つけたので、遊びついでにやってみました。
重いページです↓

画像減色






CGをWeb上で見ると、
それぞれ閲覧する方の環境で見え方が全然違うんですよねーーー
ディスプレイの大きさ然り
解像度然り
回線の早さも関係してきますよねーー。
遅い回線で重い画像を見るのはストレスですもんね。

私のサイトへいらしてくださる方は、ほとんどの方が1024x768のサイズです。
私の、旧パソコンは800x600でした。
ですので、大きな絵を壁紙にしているサイト様を見ても
肝心なところが見えなかったり、サンジが顔半分だったり、
デザインが崩れていたりと、なかなか辛いものがありました。
今のマシンは大きなディスプレイなので、絵を描くときに
どうしても大きなサイズで描いてしまうんです。
・・・・絵のダイエットで悩んでしまう〜〜〜。






2004年09月28日(火)

ガーデニングMEMO


シャラの木の周りに、サークル状にレンガを敷きました。DIYです。
コンクリで固めずにレンガ置いただけ。
木の根元にディコンドラ シルバーフォールズを植え込みました。

ゆっくりゆっくり 自分たちの手でお庭を造っていこうと思います。
業者さんに頼んで綺麗な庭を造ってもらうのも一つのテですが、
中古のボロイ家なのに、庭ばっかり綺麗なのも可笑しいしですし。



欲しい樹木、草木をメモっときます。
・ミモザアカシア
・ハゴロモジャスミン
・スノーボール
・オリーブ  
・ジューンベリー
・ユーカリ
・ギボウシ


また後ほど書きます


2004年09月25日(土) ■ゲームショウ

家族4人でゲームショウに行ってきました!

ゲームショウへは春秋春秋と結構行っていると思うのですが
ここ最近はスタッフも客も御洒落になった気がします。
女の子もめっさ増えました。
外国人も増えましたね。

今回のショウで興味を待ったのは、
スクウェア・エニックスの『ドラゴンクエスト』の新作と
『FFVII ADVENT CHILDREN』のDVD。
サクラ大戦V。遙時3。ナルト。
携帯プレステ。



女性向け恋愛シミュレーションゲーム「マイネリーベ」の
声優トークショウも見てきました。
櫻井さんと、関さんと、保志さんと、子安さんが登場しました。
マイネリーベは絵が好きじゃないのであんまり興味ないのですが
出演声優が豪華なのですよ。あーホント、絵がもちっとサラっとしてたらなー
買ったかもなー。買ったなー。
買ったかなー?いや買ってないかもなー。ちょっと濃すぎるよなー。



あー
に、しても・・・疲れた。
子連れは疲れる・・・・・


2004年09月24日(金) ■オランチ

今日は、こりかちゃんとランチvvv
ツブ吉が一緒だったので落ち着かなかったけど、
久しぶりに話が出来て嬉しかった〜〜vv
こりかちゃーーん!!また遊ぼうねーー!!!

そうそう!谷原 章介さん!
れれ?谷原 章介さんで合ってる??

カッコイイよねーーーーっ!!!!
新撰組でもカッコイイよvvカツラ似合ってるよv
私的には、ナンパな印象の長髪や変なパーマ(救命病棟)より
カツラのほうが好きかもv
あ、でも前髪が下がってる髪型が一番好きかも。可愛いしv

正統派の美形だよねーー。清潔感があるし、柔らかい雰囲気で
私も大好きーーー!








お!明日はゲームショウに行くんだ〜〜♪




2004年09月22日(水) ■お久しぶりね

久しぶりに、Tさんから電話があった。
Tさんは一緒に芝居をやってた人で、彼は団長。私は副団長だった。
「戦友」
例えるならそんな間柄。


多分、Tさんとなら夜通し話しても話し尽きない。
多分、1週間喋ってても喋り尽きない。
そして多分、話し出すと新しいアイディアが浮かんで何かを生み出したくなる
はず。

昔話だけでは終わらない。



先週、元同僚のSさんからも電話があった。3年ぶりくらいに。
Sさんは5歳上の素敵な女性。
奇しくも同じ誕生日v3月28日生まれ。
彼女とお話しするととっても癒される。


来月は、元同僚のFちゃんと遊ぶ。2年ぶりくらいかな?
Fちゃんは5歳下のアクティブな女の子。
奇しくも誕生日一日違い。3月27日生まれ。



明後日はこりかちゃんと久しぶりに会ってランチv
1年ぶり くらい??
こりかちゃんは10歳下・・・・
どぇええええええええ
いや、歳のことは忘れよう忘れよう。
こりかちゅわん〜〜vvv楽しみだ〜〜
話してるとなんか可笑しくなってクスクスと笑いがこみ上げちゃうんだよね〜〜
涙出るほど長いこと笑ってられるんだ〜〜
ぎゃはは!って感じじゃなくて
くすくすくすくすくすくす(^m^)





Tさんちにも久しぶりに遊びに行こーーーっと!!!


2004年09月21日(火) ■ライダーの映画

月曜に「MOVIXさいたま」で映画を見てきました。
仮面ライダー!!!!!!
あっ  と、デカレンジャー!!!



「仮面ライダー剣 MISSING ACE」は面白かったです!実に!
お目当てはデカレンジャーだったのに、
剣(ブレイド)にズベっとフォーリンラブ!
いやマジで面白かった。泣いた。泣いたよ。泣いちゃったよ!
ぅぇぇええええ。だって始さんが始さんがさぁ天音ちゃんが天音ちゃんがさぁ
逝っちゃった始さんの幻影に駆け寄るチビっこ天音ちゃん!
私は4年後の天音ちゃんより、チビっこ天音ちゃんのほうが好きだんだ。
好きだんだよっ。(鼻つまっている)
ぶわぁ っと涙が溢れて焦ったよぉー。

いやぁ。ブレイドはノーマークだったけど、良いね。
近頃、良いよ。カナリ。
剣崎の健やかな佇まいが良いよ。
初回の放送の時は、
今やお馴染みのオンドゥル語に驚いちゃって(滑舌が致命的に悪い)
こりゃ演技以前の問題だな、と冷ややかな目で見始めたブレイド。
けれど、そのオンドゥル語さえ消化させちゃって
今や「ウェーーーイ!!!」はブレイドのキモ
聞くと、胸トキメいちゃうもんね!!

映画は、剣崎(ブレイド)と始(カリス)に焦点が絞られてて
橘さんと睦月はあんまり目立たなかったのが残念。


しかし。腐女子をターゲットにしてるでしょ?とお伺いしたくなるほどの
熱々ぶりだったな。剣崎と始は。
始役の森本くんがパンフに書いてるとおり
「友情を超えた友情」
うん。そんな感じ。

そいから!闘いのシーンがかっこいいのなんのって!!
冒頭の、初さん封印のシ−ンは土砂降りの雨の中、鎖が数本揺れている。
舞台効果のお約束で、
縦線を強調した舞台背景は「神聖」とか「荘厳」と表現できるんだよね。
鎖が垂れ下がって縦線を強調してる絵面。
そのうえ雨が叩きつけるように降って、これでもか!と縦を強調。
緊張ーーーーーーーーー!!!
んで、闘うと、鎖がブランブランと揺れるんだよね。
不安定ーーーー!!!
始を封印しおわった剣崎!流血!流血!水の中に倒れる剣崎!萌えーーー

う〜〜〜〜
いいなぁー面白そうだなぁ〜〜〜演出ーーーーー

いや。しかし。何度も言うようだけど、腐女子をターゲットにしてるでしょ?
だって、(一応)TV番ヒロインの広瀬さん・・・・全然見えてこないよ?
アンデッドサーチャーさえあれば、いらないじゃん広瀬さん。
存在価値無いようで哀しい・・・。
女の子を脇へ追いやって、男同士の絆だけ濃くなってゆく・・・。

私だったら小太郎の役をヒロインにするかなー。
ジャーナリスト志望の女の子。
剣崎にも始にも絡みやすい。
最初は、始がアンデッドだと知って毛嫌いするが、なぜか惹かれてゆく
とかね。


あ。でも広瀬さんはお父さん絡みで今後展開がありそうだから、まだなにか
彼女が出張れるトコロもあるのかもしれん。うむ。


に、しても剣崎は素敵だ。
平成ライダーの主役はみな、アホっぽいくらい健やかだ。
脇に比べて、薄い。
薄いまま終わっちゃった555のたっくんはカワイソウだったけど
剣崎はもしかしたら良い意味で「主役は透明」でイケルかもしれないなー。











2004年09月17日(金) ■ここ1週間

土曜はマメ吉の学校で運動会。
日曜は義父母宅へ。
月曜はマメ吉振り替え休日の為お出かけして遊び、
火曜は私の両親が我が家へ来て遊び、
水曜は義理妹チャンと甥っ子が我が家へ来て遊び、
木曜はパパ吉が御休みだったのでガーデニングをして遊び、
金曜、マメ吉が学校から戻ったら私の実家へ行って 遊ぶ。

うむ。
バイオリズムが上がってきたような気がする。






世間のニュースでは、ここ1週間
小山市の誘拐殺人事件が取りざたされ
TVでは見たことある風景が連日流れている。
引越し前に住んでいた小山市。
私達家族も思川で遊んだこともある。
あの、子供達を投げ入れたという橋。橋の欄干も無いような橋。
思川にはあんな感じの橋は他にも架けられている。工事用の仮設の橋みたい な。橋。
昔、迷い込んだことがある。ビクビク渡ったが、怖かった。橋へ続く道も、怖かった。




あんな場所に連れて行かれて川に投げ入れられて・・・
痛ましい。




昨夜、テレビで「ボウリング・フォー・コロンバイン」という映画を見た。
今をときめくマイケル・ムーアのドキュメンタリー映画だ。
実に興味深かった。
中でも、
「悲惨なニュースでマスコミが不安を煽り、国民を誘導している」
そんな感じの切り口のシーンには思わず頷いた。
みのさんの御話を聞いている50年は楽に生きているお嬢さん達のように。
うんうんうんうん。

そう。
ここ最近、不安で不安で仕方ないんだ。私も。
愛知で母子供4人が惨殺されてしまったり
小山で子供が生きたまま川に放り込まれてしまったり
あちこちで殺人が起こる。
ニュースは報道する。朝な夕なに。清清しく起きた朝も容赦なく、
不安を煽られる。
確かに情報は必要だと思う。
注意を即するのが「報道」でもあると思うし。

けれど、そんなに詳しい報道をして いいの?
想像力が貧困な人だって難なく想像できてしまう「描写」
大体、「生きたまま川に投げ捨てられる」これって知りたかったこと?
犯罪者の残虐さを強めているだけ、被害者の無念を強調しているだけ。
何の目的があって、そこまで細かなディテールを報道するの?
それは、ええと、語弊を恐れずに言うね、
それってある意味「娯楽」だよね。
視聴者が愉しむから報道するんだよね?

犯罪が起こると、推理するでしょ?するよね。
真相が知りたくなるよ。私もそうだよ。愛知の事件などはネット検索したり
ニチャンも行ったりした。
自分でも、この「興味深深」っていう気持ちは、同情とかそういう健やかなココロではなくて
野次馬根性だって解ってる。


犯罪の細かなディテールを報道することは、今までそんな事を知らなかった
思いつかなかった人にも、「刷り込む」ってことでもあるよね。
なんの専門家だか知らないけど、
「2階の窓から侵入するなんて、簡単ですよ!」と喋ってた人がいたが
私には     「犯罪なんて、簡単ですよ!」と聞こえた。
簡単なのか!?簡単なのかよ!
犯罪は簡単にできるってこと、全国ネットで言うことか?!
そんなこと得意そうに言わないで。




専門家が己の知っていることをベチャクチャ喋る。
犯罪者予備軍(ハイティーン)が聞いていたら
「そうか!教えてくれてありがとう!」と謝礼のひとつでも言いそうなことも
平気で喋る。

知らないほうがいいってことが沢山あるのに。



昨夜の映画では、
殺しの道具(銃や玉)が手近にあるのはイカン!とメッセージを発していたが
殺しの方法(主にTV)も身近に置いちゃイカン!とも思う。
普通の人が易々と殺人のディテールを見聞きしちゃイカンのだ。
アタシみたいに猟奇怪奇好きな変人がネットで必死こいて検索して
やっと見つかるくらいに封印しといたほうがいいんじゃないかな。


殺しの情報を見たり聞いたりして
「自分もやってみたい」と思う人がいるかと思うと
怖くて怖くて夕方6時には家中の雨戸閉めまくっちゃうよ。
最近は金品目的でも手っ取り早くブスっとやられちゃうケースが多いし。
Mo〜誰なの〜?犯罪を手っ取り早く簡単にしちゃったのは〜〜。
(↑こういうふうに、責任をどこかに擦る風潮増えたよね。)



それから。
佐世保の事件での「親の育て方に問題」。コレ。
とても興味ある。ココロを紐解く作業が好きだ。
こちらは反対に是非とも詳しく報道して欲しい。
まさか「原因=親の育て方が悪かった」なんて、それで済むワケないし。
ま。原因が解る解らないは置いといて。

佐世保の事件以降、教育テレビで「他人の表情を読む」という番組が目に付く。(私の目に)
他者との関わり方を取り扱った番組が増えたような・・・・。
友達の作り方とか、自分の意見を(相手を不快にさせないように)言う方法とか、手を変え品を変え解りやすく教えている。
うーむ。
そーゆーのはマニュアルじゃなくって、
ケンカしぃしぃ覚えていくもんだと思うけど。仕方ないのかな。
仕方ないのかもな。
教えるべき大人(親)が、出来てない気もするし。


あれなのかな?
日本もメリケンナイズされてて、合理化?
アメリカではケンカなんて話し合いより手っ取り早くズドン!と一発で決着?
争いごとは素早く弁護士に任せて合理化?



あ!マメ吉が帰ってきた!また

















2004年09月09日(木) ■ドラマ

今日は新聞のテレビ欄に赤丸チェックして挑みました!ドラマ見ました!
「相棒」の再放送と「人間の証明」の最終回。
相棒のほうは私の大好きな久松信美さんが出演なさるからでして!
久松さんの役は、政治家のジュニアの役だったんですが
父親は腹上死。母親は殺人犯(夫の愛人を殺)・・・
惨いっ惨すぎるっ!


で。人間の証明。
男臭くてヨカッタです。
殺人課の刑事達がヨカッタ。うむ。今日の佐藤二朗よかったなー。
このドラマには好きな役者さんがテンコ盛りでねー
大杉漣、田辺セイウチン、國村 隼、夏川結衣。
思うんだけど、りりぃさんが凄くこのドラマに合ってたよね。
いしだあゆみさんも体張って顔のしわ隠さずにエライ頑張ってた。

でも主題歌はやっぱジョー山中のが聞きたかったよ。
あれは強烈でしょ。


2004年09月08日(水)

相手の目を見て話そう
だれかが何かを落としたら拾ってあげよう
大人の質問には礼儀正しく答えよう
つぎの人のためにドアを押さえていよう
宿題は必ず提出しよう
バスのなかではおとなしく座っていよう
横入りをしてはいけない
お客さまを歓迎しよう
だれかがすばらしいことをしたら拍手をしよう


思いがけないときに人に親切にして、その人をびっくりさせてみよう。
少なくともひと月に一度はだれかに驚くほど親切でやさしいことをしよう。


現在を楽しもう。今日という日は一度しかない。だからむだにしないこと。人生は特別な瞬間でできあがっている。しかもその瞬間の多くは思い切った行動に出て 今日という日をつかまえるときに起きる


2004年09月07日(火) ■旅ーーっ

元同僚のFちゃんが12月で会社を辞めると聞いた。

そして、11月に旅に出るそうで!!
私宛のメールに
「みつるちゃんと同じように、私も会社辞めて旅行するんだ〜♪」と
書いてあった。
おおう!

Fちゃんのことだから、海に潜りに行くのかな〜。
いいな〜〜羨ましいな〜〜〜!
羨ましいなーーーーっ!!!!


Fちゃんとは何度も海外旅行に行った仲で、とても気があった。
スキューバダイビングも彼女の影響でやったしなー。

彼女はアクティブでチャレンジャー。
私は割と、一緒に居る人に左右されがちなニンゲンなので(最近解った)
私も活動的にハジけられたし、冒険!冒険!また冒険!な、感じの旅が出来た。
ゲテモノでもなんでも臆さず食うし、
バイタリティがあるので昼も夜もハイテンションで遊べるんだよねー。
ただ、神社仏閣やら美術品には
それほど興味無いようなので専ら「食う!寝ない!遊ぶ!」



私もアレだ!子供がある程度大きくなったら絶対に旅に出るのだ!
ツアーでもいいのだ!
あ、でも御飯ついてるツアーだと、オイシイ食事は期待薄なので
夜飯は自由なツアーv
そんでもって、子供が独立して、スネ齧られなくなったら
独りでフラリと放浪したいよ!












2004年09月06日(月) ■またライダー

日曜は近くのファミリーランドでライダーショーを見てきました。
まただ!またライダー!
てか、年中ライダーショー行ってない?ウチ。


雨が降ってたので公演は野外でなく屋内で。
御客さんも少なく、ゆったりと見ることができました。
ちゃんとライダー4人とも出てたし、
敵の着ぐるみも綺麗でちゃんとしてました。

で、朝見たライダーで
剣崎が始に「お前の秘密を話して欲しい」と優しく迫るシーンに萌えていた私は
ショーのブレイドとカリスを見ても萌え萌え。
魔性の男め!剣崎〜〜〜と、腐れっぷり全開!ブーンブゥーン!
レンゲルとギャレンも、いつものように甘甘だしな!


ショーを見た後、皆(義父母、義弟家族)でウチでまったり過ごし、
夜御飯は焼肉屋さんへ。
ドギー・ボスのおごりでデカレンの皆さんが焼肉食いに来てるかもよ!と
子供達を喜ばせつつ、牛角じゃなくて安楽亭でガッカリさせつつ
焼肉をガッツリ食う!
義父、義弟、私の三人で生中をグビグビ呑む!
ごめんねこんな嫁で!










2004年09月04日(土) ■想い出は若返りの秘訣v

過去の記憶を辿ったり、思い出を懐かしむことは美容にも良いことなんですと!
なんと!
なんでも、若返りホルモン(名前忘れたのではたやまが命名)が湧き出るんですと!

アタシ!得意だよ!思い出に浸ること!
今夜なんか、ブライアン・アダムスの公式サイトでビデオクリップ見たり、
懐かしの曲を聞いたりして思い出に浸って、涙ちょちょ切れちゃったよーー!!!!
ぅわーーん!

蘇ってきた記憶〜〜〜
ブライアンの曲を聴いてたあの頃は、テラオカと付き合っていたんだったな〜〜
テラオカは操縦士のライセンスを取得中の子で、大空飛んでるセスナ乗りだったんだよな〜〜
広島出身の双子座の子だったな〜
遊びに行くとき必ずカスガ君が一緒についてきたんだったなー
懐かしいなーー




おしっ!これで2歳くらいは若返ったかな?

うむ!今月発売のブライアンのアルバムは買うゾ!!と。




2004年09月03日(金) ■絵を描いた





重くてスミマセン;



みつる |MAIL