■ゲロッチャ !!■
DiaryINDEXpastwill


2004年08月25日(水) ■変貌

昨日の日記では大人になって変わってしまった友人のことをチラと書いたが
最近
パパ吉が変わりつつある。
この夏からだ。


以前は辛いものが苦手だったパパ吉。
今は私より辛口のクチになってしまった。
残業中、眠気を抑えるためにハバネロを食いまくってるらしい。
今やチョットやソットのキムチじゃ物足りないらしい。

そして
以前は漫画を一切読まなかったパパ吉。
子供のころも、ハマった漫画はなかったそうだ。
週刊の漫画雑誌も買って読んだことが無かったそうだ。
驚きだ!!
うむ。いや。漫画どころか小説の類も。本を読むのが好きではなかったらしい。
ところがこの夏から古本屋で漫画を買ってくるようになった。
ドラゴンクエスト・ダイの大冒険。
魁!!クロマティ高校。
課長バカ一代。
あい。



それから「テニスの王子様」も買ってきた。4巻まで。
面白い面白いと言って読んでいる。
今日は会社から(逃げ)帰ってきて
私達が見てたアニプリ(パパ吉/初見)に反応。

「この人、菊丸?」
「違うよ。髪形似てるけどこの人は跡部だよ。ヒョーテイだよヒョーテイ」
「あっ、この人、手塚?」
「違うよ。眼鏡だけど、この人は忍足だよ。ヒョーテイだよヒョーテイ」
「みんな同じ顔してる」
「(苦笑い)」
「(苦笑い)」


うむ!しかし!いい傾向だ(^▽^)
もっと漫画買ってきてくれ!パパ吉!



8月末に山田ゆぎさんの新刊が発売されるんだった!
ネットで予約しちゃおうかなーーーーー









2004年08月24日(火) ■夕べは

夕べはパパ吉とマメ吉が夕飯を作ってくれました。
カレー。
義父母も誘って宴になりました。
その夜、子供達は義父母宅へお泊りにいきまして
大人二人は鬼の居ぬ間にと、
「引っ越しました」のハガキをパソコンで作りました。
やっと。
3月末に越してきて、やっと!!
今何月だよ8月だよ!



作業が終わったのは夜の1時。「寝んとなー」と思いつつも、パパ吉が古本屋で大量に仕入れてきてくれたワンピースのアンソロジー本を部屋の片隅で体育座りして読み、コケシ顔のゾロに「なにわ小吉風」とルビが振ってあったのを見るやいなや「なにわ小吉!なにわ小吉だ!私が探していた漫画家はなにわ小吉だっ!」と、まぁ昨日の日記に書いたような感激をしたのです。
が。
で、今日、日記を読み返して思い出が蘇ってきたのです。

「出かかったクソが切れたような」という表現は
私の後輩、アツコさんがよく使っていたなぁ と。

アツコさんは、よくそういった下品だけど憧れちゃうv言葉遣いをしてました。
いい具合にヤサグレてて、カッコイイ子でした。
アツコさんの友達のクラモチもこれがまたカッコイイ子で
高畠華宵の描く少年のような涼やかな目をした美形さんでした。
高畠華宵の描く美少年の顔で、カレースプーンを鼻につけ「コアラ」とか
やっちゃってくれました。イカス!

アツコさんはいつも私に「鼻を舐めさせて先輩」と迫ってきました。
そんなセクハラ@アツコさんが私は好きでした。
アツコさんはキョーミちゃんが好きでした。
アツコさんとキョーミちゃんは同い年でした。

キョーミちゃんは私の幼馴染で、5歳くらいから一緒に遊び、一緒に冒険したり空想の世界で遊んだり秘密基地を作ったり即興で歌作ったり演技したりパンツ脱がしてイタズラしたり頭に石ぶつけて怪我さしたり美容院ゴッコして前髪2センチにしちゃったり一緒に藁に火をつけたり兎に角色んなことをして遊んだ仲だったのでした。

私達女同士三人は三角関係っぽい雰囲気を醸し出しながら
周りの反応を面白がったものでした。
いや遊びでね。
あ。でもキョーミちゃんは興味なかったみたい。(あれっ駄洒落になってる?)
キョーミちゃんは飄々としてる子で、そこがアツコさんのお気に入りだったようです。
私はアツコさんのヤサグレ具合が好きでした。

れ?れれっ?三角関係じゃないじゃん。片道一方通行じゃん。
まー。遊びです。
ごっこ遊びです。




あんなに男らしくてカッコイイ子だったのに、
仲間内の誰よりも早く結婚しちゃいました。アツコさん。


あっ。仲間内といえば
私に変態雑誌(スカトロとかSMとか)を読ませてくれてたフジちゃん。
ファーストディープキッスの相手でもあるフジちゃん。
変態好きのフジちゃん。
その後、キリストの洗礼を受けたそうで・・・・・・




大人になると誰しも変わっちまうものかねぇ
面白かった子も、まぁるくなっちゃって



でもいいんです。
歳相応、環境相応、人生相応の面白味をソコに見つけたのでしょうから
(^^)ニコ

私には今も昔も面白くて目が離せない人がいます。
ミキちゃんといいます。
ミキちゃんはステディな彼女がいながら、運命の女ファムファタールを探して歩く根っからのハンター!
ミキちゃんは決して私をガッカリさせません。
ミキちゃんはずーーっとミキのままです。
爆弾娘です。娘と違うか。タチだから。
ボンバーマンです。
私の心に発破を仕掛けて、ドカンと一発物凄いエネルギーを与えてくれます。



ここらで取り留めのない話を終わりにします。








2004年08月23日(月) ■思い出したーーーーーっ

思い出した!
思い出したよ!

なにわ小吉だ!
なにわ小吉だよ!




よかった〜〜〜〜〜〜〜
出かかったクソが切れたみたいな思いしてたんだよね。


2004年08月21日(土) ■ブレイドスペシャルショー

東京ドームへ行きました!
「2004仮面ライダーブレイド スペシャルショー」!!!

ギャレンの御尻に微かな穴が開いてて、いつまでも笑ってたら
マメ吉に「黙って!」と注意されちゃいました。ゴメーーン


ふー
夏休みの土日は、なんだかほとんど東京か千葉に居たような気がします。


***

金曜は私の両親が遊びに来て、庭に鉄棒を作ってくれました。
私の子供の頃は実家にも鉄棒がありました。
逆上がりが得意だった私のために父が手作りしてくれたものです。
マメ吉にも鉄棒で遊んで欲しいと思い、私が父に頼みました。
父は喜んで作ってくれました。

ただ、すげー高い。
マメ吉、それじゃぁ 逆上がりは出来ないよ・・・・・

まー ぶらさがったりして遊びながら腕の力を鍛えればいいかー
私は高鉄棒でも難なくクルクル回れた猿っ子だったからなー
マメ吉は、逆上がりが出来るか出来ないかの境目・・・まだ習得中だからなー
ちなみにマメ吉の通う小学校では3年になってから
体育で逆上がりをはじめるらしい。
3年生の三分の二は逆上がり出来ないそうで・・・。
ビックリだ。



庭に、砂場もあって鉄棒もあって。
さながら公園のようだ。



2004年08月17日(火) ■夏休みの自由研究

夏休みもあと2週間ちょいで終了。
世の御母さん方は「早く終わって欲しい」と思っていることでしょうナ。


マメ吉6歳5ヵ月1日。小学校1年生。初めての夏休み。
必ずやらなければならない宿題は終わりました。(少ないんですヨ)
あとは「やってみよう宿題」が多々あるんです。
やってもやらなくてもいい雰囲気の宿題が残っています。
作文とか。
ポスターとか。
それは全て、まぁ何かの団体の募っているものです。
何をやらせようか、親としては考えあぐねるトコロでしてー
考えすぎて夏休みも終盤に差し掛かってしまいました。
怠慢デス。ええ。ええ。


お習字は道具がないしーーまだ学校で習ってもいないしーー
ポスターとか一応描かせて持たせようかなーー
ぅあーーー。
この歳になって夏休みの宿題で悩むとは思わなかったっ ヒー!

いっちばん 悩んだのが 自由研究!!!!


私の頭の中には「自由研究=観察」みたいな図が出来上がっていて、
飼っているザリガニの研究しよう! とか
生っているスイカの研究しよう! とか
(スイカ食って庭にタネ吹いたら芽が出て花が咲いて実が生っている)
庭の木の桃の実の研究しよう! とか
(一個だけ桃が大きくなったv日曜に食っちゃったvうまかった)
庭で獲ったカミキリムシの観察しよう! とか
(死んじゃった)
さんざん誘ったのですが
マメ吉、イマイチ興味なし。

そんなこんなで夏休み終盤。
もう無理だからっ!成長ものの観察は無理だからっ!
でも兎に角、なにかを研究させようと思い、
テーマはスイカにすることに決め、ネットで「自由研究の仕方」で検索。
(スイカ割りして食ったスイカのタネから実が出来るなんて面白いじゃん)



で。
なーーーによ〜〜観察じゃなくてもいいんじゃーーん!自由研究ってー!
工作でもいいんだーー!
なんでもいいんじゃん。トドノツマリ!興味あることを追求できればいいのかー
そうなのか〜〜


マメ吉!今、興味のあることそれは お料理。
この間も、「パパのお弁当、俺が作る。メニューも考えたよ」
と、言ってお弁当の絵を描いて見せに来た。
これだ!
弁当だ!
これなら、マメ吉も楽しんでできるし、パパ吉も喜ぶし、今からでも全然遅くない!
一石二鳥!

マメ吉に献立の絵を描かせて
素材の買い物もマメ吉に任せて
作らせよう!お弁当を!!!!

おおお!!!!

いいんじゃない?いいんじゃな〜〜〜い?
それぞれの作業に、感想とかつけて
後片付けも全部させて
パパ吉の感想も書いてもらって
私の感想も書いて
エプロンつけて作業してる写真とか貼って
さ!

そうだそうだ!
栄養成分とかも調べさせるか!!
時間があったらさ、素材の産地とかも調べるか!
色んな人が色んな素材を作ってるってコトも書くか!!!!!
すっげーー
広がる!広がるよ!降りてきた!降りてきたよ!自由研究の神様がさ!








私、そういえば学生の時の自由研究「ナチスの研究」で優を貰ったな。
うへーー











 


2004年08月15日(日) ■マクハリ

今日は幕張メッセに行ってきました!
恐竜博!!
昔昔はあんなに大きな生き物が地球を闊歩してたんだもんなぁ。
未来未来は、ニンゲンの化石とかがこーやって展示されんのかなぁ。
ニンゲンの標本は、蛍光ピンクだったり鱗がビッシリついてたりするもかも。



メッセではポケモンフェスタも開催されてました!行ってきました!
ピカチューの着ぐるみショーを見てきました!
金色のガッシュベル!!電撃フェスタ2004春の陣ってーのも開催されてました!
行ったら終わってました。Boooo


あーv遊んだv遊んだ!


2004年08月13日(金) ■夏コミ

行って参りました夏コミ。

家族で義父母の家へ遊びに行き、
「あっ。ちょっと買い物にいってくる。子供達お願いします」
ってなカンジの気楽さで、出掛けました夏コミ。
いつもの公園ルックで行きました。
パパ吉もついてきました。
ええ。おしどり夫婦ですから!!
林家ペーパーのようですから!!

家でダラダラしてる格好で行きましたパパ吉。
Tシャツ半パン。安ーーいサンダル履きで。首にタオル引っ掛けて。

ゾロサンの場所を行ったりきたりしました。
迷いました。
リンク繋がりのサイト様のスペースを覗きました。
けれど、恥ずかしいので声はかけられませんでした。
パパ吉は遠くで待たしときました。


同人ゲーム「Ritz」さんのゲームを買いました。
新作が出てないということで、恨み言を言ってきました。
それから応援してきました。
中井さんが出演しているホモゲーを買ってきました。
うふふっ。攻め声が聞けるワン。


コスプレ広場を見に行きました。
まーーーーーなんていうんでしょうか。
御股にくいこんでますよ。御ケツが見えてますよ。ムサi男性に囲まれてますよ。
オバサン心配しちゃう。
姥心というやつです。

まぁ いいです。

話は変わって。いや変わってないですけど。ノリが変わります。
テニプリの青学の集団(全員♀)がいましてね!素敵でした。
中でもエージが可愛いっっっ。
キクマル!キクマル!!
部長役の子も表情が素敵でした。似てる似てるっ。
リョーマタンがね!目つきがリョーマタンなの!

はうはう〜J




そ。そ。そ。
「遙かなる時の中で」がアニメ化されるんですって。
以前、遙時でサイトやってたんで、感慨深いです。
もいっかいサイトアップしようかなーー。
ヨコシマ*ロマンスを、ワンピと特撮とネオロマと幻水などのヨロズサイトにしちゃおうかなーー。





2004年08月05日(木) ◆動物公園

今日はトーブ動物公園に行ってきました!
猿が可愛かったv
サル山見ていると、人間社会の縮図見てるみたいで興味深いよホント。

人間でいうならマメ吉くらいの年頃の猿達は、集団でじゃれあって遊んでる。
成人、いや成猿のオスはノッソノッソ歩き、時折メス猿を威嚇してみたり。
小猿を抱えた母猿達はオッパイ垂らしてケツ赤くして、皮膚病なんだか
背中からお尻まで毛が斑でハゲちゃっている。
あれが私か。
子供を抱えて、形振りかまわず。

ううーーん。ヤバイ。
そういえば美容院に行ったのは3月だったな・・・。
こっち(引越し先)の美容院を探さないと。
敷居が低くて安くて話し上手で腕のいい美容師さん、いないかぁ〜〜〜〜〜
合う美容師さんと合わない美容師さんっているもんねーー。



昔、初めて行った美容院でこんなことを言われた。
結構人気の美容師さんで、話のタネにと出向いてみたのだ。
当時、私は背中を覆うほど長い髪で
どうせならイーメージチェンジしたいと思い、
肩くらいまで切ってくださいとオーダーしたら
ハサミを入れるときに

「泣くなよ」


と、言われた。
男性の美容師さんだった。
鏡に映った私の顔の横に顔を寄せ、目と目を合わせ
キザっぽい口調で言われた。
ハァ? って思った。

勘違いも甚だしい。
私、失恋したわけじゃないのに。
そんな悲壮な顔してたんだろうか。



とにかく美容院に行きたい。
けど、なかなか行く時間がないんだよね〜〜〜
パパ吉がいる土日は遊びの予定がイッパイ。
平日は子供の面倒があるからいけないしーー
時間に都合つけて行かなきゃなー。







2004年08月02日(月) ◆キンコンカンコンカンコンソウサイ

うぃーーーー



今!はたやま通夜帰り!!
喪服脱ぎ捨てシャワー浴びて
香典返しに入ってた月桂冠を清めに呑んでマス!


今日は朝から自治会の班長さんが来て
班内の方が亡くなったと聞かされました。
私ら家族が住んでる9班は比較的若い家族が多い班で、
お葬式は初めてとのこと。
香典はどうするのか、手伝いなどはどうするのか
全然決まってないそうでーーー。
しかも亡くなった方は、自治会に入っていない(会費を納めていない)方で
ますますどーしたらよいのか解らないようでした。

しかし、兎に角、近所なので線香はあげたほうがいいだろうと
午前10時に近所の4人で行ってまいりました。
私と班長さん(まだお若い)お医者様の奥様、おばぁちゃん。

ご遺体を目の当たりにして複雑な気持ちになりました。
顔に白い布などはかけてなくて、
なんといいますか、亡くなった人間の色をしておいでで・・・・
泣きそうになりました私。
真っ白でフカフカの布団に横たわったご遺体は寝ているようで
でもお顔の色はすっかり生前の色とは違う・・・・・

思えば
私達が引っ越して、ご挨拶に伺ったときに屋外にいらっしゃった方でした
「私じゃ解らないから」と娘さんを呼んでくださった方でした。
お元気そうだったのに。
癌だったそうです。
70歳だったそうです。


昼からマメ吉が「おばぁちゃんちに行く」というので義母の家へ遊びに行き
かえってきたら留守電に「6時からのお通夜に行きますが、はたやまさんはどうしますか?」とのメッセージが。
ウチは
引っ越したばかりで亡くなった方とはそんな面識もないし、
同じ班の中でも通夜に行かない人もいるというので
出席するか否か迷っていたのですが、

行きました。

大急ぎで喪服に着替えて、子供を義母に預け、出席しました。
・・・・
黒のストッキングが無かったので、ベージュのストッキングをはいてしまい
恥ずかしい思いをしました。
コンビニよったけど無かったんだよぅ。


はーーーー



私のお父さん。64歳。
なんか
なんだか
お父さんのことを考えてしまった。
ぅわーーん!長生きしてね!
両親、義父母!


ああーーーー
ご遺体!刺激が強かったよ!
神妙な自分と、興味深深な自分がいたよ。不謹慎でごめんなさいっ
どこいっちゃったの?
しんだ人はどこへいっちゃうの?
姿形を遺して、あの人はどこ行くの?どーなっちゃうの?
魂は?
一体全体どーーゆーーこと?

っていうか、私、「死」に対しての反応が鈍くなってる!
どうして?年取ったから?慣れたから?
私が死に近づいているから?















ご冥福をお祈りします。


みつる |MAIL