24901-0122

2005年04月28日(木) 気持ち悪っ
+++++++++++++++++++++++++

バイト始めました。三ヶ月でやめんなよ…。
人間関係を築くのが本当に苦手で、さっぱり仲間同士付き合いのないバイト場(職場)を願っていたのですが、そういうわけではないようで内心ビクビクしながら働いてます。お金は必要なのでやめたくない。
関るのは怖い。話下手で、面白く無い事しか言えないし、すぐに言葉に詰まる。他人を目の前にすると何も頭に浮かんでこない。つまらないです。
旧知の仲ならば問題が無いらしい。
とかいって付き合い悪かったらなんか言われるっつうに。それはいいのか、という問題。
その場にいない意中の人物がいないのをいい事にでかい声で陰口叩く人を見てると、自分も自分がいない場で何か言われてるんじゃないかと考えてしまう。息がつまる。
もう逃げたい、と考えてますがひとまず、その考えを隅に寄せて真ん中にでーんと居座られないようにしよう。
飲み会もあまり断らず、当たり障りの無いよう気をつけよう。

ちなみに大学は一人でいる場合、講義終わったら即効移動、数分だけの時間稼ぎはトイレにこもる(小さい教室はがやがやしていると息がつまる)、他、挙動不審、歩く時は前しか見ない…苦笑。もちろんサークルなんぞには入らず全ての授業を終えたら、直帰。
昼食を一緒にしている友人がいる自分が不思議で仕方ありません。
いつ投げ出されるか怖い。その時になったらトイレでおにぎりでも食べるか、図書館でうだうだ過ごす時間にでもするんでしょう。
気持ち悪いなぁ、自分。
コミュニケーションが苦手だ苦手だ言うけど、人間自体が嫌いではなかったりする。あ、でも自分は?と聞かれると「好き」とは言えない。

明日は何もなく家で久々にだらだらできるので「だらだら」を満喫するか、遅寝遅起きを実行する予定。

+++++++++++++++++++++++++

2005年04月18日(月) 気になる
+++++++++++++++++++++++++

しっかり三食摂取して去年よりまともな生活を送っているのに太ってきてます。本当に困る。
行き帰りの電車で一時間ほど寝て、講義を座って聴いてるだけがいかんのかなぁ。運動という運動も最近…いや、ずっとしてません。
そう考えると一ヶ月前まで体重管理ができていたほうが不思議だ。
体重の管理を怠った証拠。これから気をつけようと思うと、今度はほかの事に目を向けられなくなる。体重は一つのバロメーター。増えたり減ったりで一喜一憂。
「一憂」がひどければ外にも出られなくなる。今の自分がそうなってしまうのだけは避けたい。
結局、気にかけようという結論に達する。

+++++++++++++++++++++++++

2005年04月14日(木) 兆候になるな
+++++++++++++++++++++++++

明日で一応、終わり。

四限目が終了し「次、どこでやるっけ…」と廊下で突っ立って数十秒ぼんやり考える。そして「あ、今日はこれで終わりだ」と気づいて歩き出す。
疲れて、はいますが、なんとかやってます。
楽しいといえば楽しい。講義を聴くのがこんなに面白いもんなのか、と思った。まぁ大半が興味あることっていうのもあります。
行き帰りの電車では爆睡してます。
なんとか仲良くする子もできました。
少しつらいのは、小・中・高のようにたいして大きくない教室で受ける語学の授業。何が苦なのかって、メンバーが一年は固定されているところ。
友人がいようがなんだろうがそれが駄目らしい。

+++++++++++++++++++++++++

2005年04月09日(土) 始まって数日
+++++++++++++++++++++++++

夏まで体力が保つことができるよう休み休みに予定をいれてます。
しかし休みは入れるけど無駄なことを考える暇はなるべく与えないように心がけて。
約六年ぶりに身内以外の同世代の男の子と会話しました…他人とのコミュニケーションが苦手だというのがよく身にしみました。
それでも大丈夫なのは独りの時間を持っていられてるからでしょう。

今日は休みでカウンセリング。
やっと深いところまで話せるようになったという感じです。
いつまで続けるつもりなのだろう。

最近気づいたこと。「人と話してる最中に疑問を相手に投げかけても、すぐに自分でその答えを出して口に出す」という行為を特に身内と話しているとよくしていること。
発音して、頭に響かせてでないとわからないことが多い。相手はたまったもんじゃない。
もうひとつ。新生活に入ったということで気になったり心配することが増えてそれをなるべく自分の手で解決しよう、状況を把握しとこうとなんども書類や予定を書き出した表を見ては行動しています。で、予定がこなせるとものすごく嬉しい(笑)
その嬉しさを、予定の中身にも感じられたら尚更良いのに。
一日を終える寝る前が一番リラックスしてます。

+++++++++++++++++++++++++
     



mail