今日は大阪からお客様が来る予定だったので、朝の用事を済ませてすぐに投票に行きました。
たいてい、どの選挙でも朝一番にいくので、町内でも早いほうなんですけれど、今日は妙に混雑していたので、ひょっとしたら投票率が高いのかも、と思ったのですが、前回と同じぐらいとのことで、少し意外に感じています。
確かに期日前投票が史上最高を記録するなど、盛り上がっているの様子はみえていたんですが 結局、いつも選挙に行く人、あるいは意識の高い人が、いつも以上にきっちりいって、たまたまいった人は、やっぱり、たまたまだったんだなと理解しています。
年金問題が最大の争点のようだったけれど、ぼくの中ではそれにプラスして環境と憲法の問題が重要な判断材料でした。
テレビの開票速報みてますけど、当確情報を間違えて謝る局が出てきそうな気がします。 大勢が決まったようなので、スイッチを切りました。
今日は文庫本主義者から詩がマニアックになっている、と批判され、 ついでに奨められた1200万画素のデジカメを購入。 なにおしているのかよくわかりません。
今読んでいる詩人/作家はレイモンド・カーヴァーです。 村上春樹翻訳ライブラリーのものをずっと読んでいます。
|