散歩主義

2007年02月24日(土) まだ冬/新書

二月で「寒の戻り」というのも奇妙だけれど、ほんとに「寒の戻り」でした。

新書を二冊購入。ひとつは「ウェブ人間論」。
ここでもとりあげたことがある梅田望男さんの「ウェブ進化論」を巡る、梅田さんと作家、平野啓一郎氏との対談です。

月刊「新潮」紙上にも掲載されたものだけれど、そこに手を入れられて「本」として完成させたものだと理解しています。

「新潮」で読んだときもそうだけれど、熱のこもった対話にこちらものめり込んでしまいます。

もうひとつは「字がうまくなる…『字配り』のすすめ」
これも以前ここで書いたと思うけれど、「人生がガラリ変わる!美しい文字を書く技術」の著者、猪塚恵美子さんの著作。

とにかく子供の頃から「字」を綺麗に書きたいというコンプレックスがあって、そのスキルとして今までになかった切り口を提示してくれる彼女の本には文句なしに飛びついてしまうのです。

おすすめ筆記具が万年筆、というのもいいです。

二冊とも新潮新書。


 < 過去  INDEX  未来 >


にしはら ただし [MAIL] [HOMEPAGE]