2006年12月02日(土) |
冬が来たので本をゆっくり読もう |
昨日まで、なんだか妙に暖かだったのだけれど。 今朝、散歩していて冬の寒さを自覚した。そんな気温になった。
北西の風がとても強くて 紅葉が次々と散って、冬の木の姿が街に現れ始めた。
猫は布団の中から出てこないし、ハナもそんなに散歩をせがまない。 明日はもっと寒いらしい。 雪が降るかな。
ここのところ、ともすれば積ん読になりがち。 だんだん手当たり次第に本を読んでいる状態になってきていた。 と、ここでストップ。
「量の読書はこれで終わりにしたい。これからは、自分にとって大切な本を大切に読もう」 という原則に戻る。 これは平野啓一郎さんの「本の読み方」に我が意を得たり、とおもい、メモしておいた言葉である。 これとは別に評論家の福田和也さんの「文章教室」も読んだ。 実はこの二冊はまったく主張が逆なのだ。 もちろん、福田さんは「速読派」。平野さんは「スローリーディング派」である。
例えば「良いといわれることは何でもやってみる」という平野さんが、「あれはだめだ」という「書き写し」のことを、福田さんは誰もやりたがらないけれど、是非やるべきだと書いていた。
やってみなければ分かるまい、とぼくは吉行淳之介さんの短編から長編、片っ端から原稿用紙に書いた。きっちり句読点も旧い漢字も押さえて。延々と書き続けた。何作も何作も…。
結果。 平野さんの主張がぼくにはあっていた。書いてあるとおりだった。 やってみなけりゃわかんない、ということ。 そのかわり、本をぼろぼろにするスロー・リーディングを実践している。 ノートをとったり、アンダーラインに書き込み。 だから遅い。 何度も読み返す。
さて、その前提として自分にとって大切にしたい本とはなにか。 読書の先輩「文庫本主義者」は「だめだとおもったらすぐに読むのを止めなさい」という。「時間の無駄」だと。 大江健三郎さんが「三振やファウルを打つような読み方にも無駄はない」と書いておられたのが励みである。好きな作家、その作家の好きな作家、と辿っていくような読み方になるだろう。 大江さんも速読はすすめない。 「リリーディング」をすすめる。「読みなおすこと」を。
今日、もう一度、平野啓一郎「本の読み方」を再々読して、方向を決めた。 ぼくはなかなか信じないほうなんだけど、納得した。
毎日少しずつでもいいからじっくりと読んでいく。 とばさない。 これって書くことにも通じているんじゃないかな。
今読んでいる本 「ティンブクトゥ」ポール・オースター 「グレート・ギャツビー」フィッツジェラルド・村上春樹訳 「河岸忘日抄」堀江敏幸 「光ってみえるもの、あれは」川上弘美
どれも感想文をアップする予定で読んでいる。 感想文というより最近は「ノート」といっているけれど、これをブログにアップしようとおもうと、ぼくはゆっくりじっくり読まざるをえなくなるからだ。 自分に仕掛けているのです。
福田流がよい人もいるとおもいます。 ぼくはたまたま平野流、ということです。 ほんとに、たまたま。
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