散歩主義

2002年10月26日(土) おはなしおはなし

昨晩は久しぶりにいろんな方とお話ができました。
ぼくはお酒を呑まないんで、宴たけなわの時にこっそり中座。
しらふの顔がいるとしらけてしまいますからね。
別室で猫たちと、静かにしてました。

それがよかったかな。
中途半端な詩のデッサンをまとめることができたんで。
客人たちは、気楽な人達ばかりだからみなさんめいめいで盛り上がっていたよう。

酔いが回る前のひとたちとの会話で面白かったのは、修学旅行のこと。
外国に行く高校が増えていますが、ある高校がアメリカからオーストラリアに変更したとか。イラクとの緊張が高まっているのと、テロとのからみで。

すると、「あそこは英語の勉強にはならへんで」の声。シドニー近辺はもちろんオーストラリアは日本人だらけ。日本語が通用してしまうんだとか。
「それにさ」と続けて、「カンタスの機内食の注文は『オニクニシマスカ』だぜ」と。そう、普通国際線だと「チキノアビーフ」と聴いてきますよね。(ぼくの知人で「ノア」をくれ、といったツワモノがいますが)
でも、みんなホームステイだから、勉強になるだろう、と。

そこからテロの話。バリ島で爆破されたディスコは外国人観光客には物凄く有名な所で、例えばネットでページ検索をかければいろんなダイアリーに登場する店だったそうです。で、バリも安心できないよね、なんて日本人は言ってるけれど、次は六本木だ、という噂が外国人の間で囁かれているとか。
対岸の火事じゃなくて、日本もその世界のなかに放り込まれているという認識を持つべきだ、と。東京は凄いよ。と誰かがポツリ。

夜はふけていき、仕事の細かい話がアルコールの翼をつけてワープしはじめたところで、ノートを持って退散したわけなのでした。

夜を駆けまわる猫の中に独り、じっと…。するりと言葉がでてきました。

それから、あれこれ。寝る前にPCに挨拶を書きこんで、ファンキーでご機嫌な吉田美奈子さんのStableからGRACEFUL RAINをリピート。
いわゆるR&Bテイストの流行やいくにんものディーヴァの出現以前から、ファンキーな音楽ならこの人をおいていなかったです。
美しくヴィジュアライズされていたり、心を「撃つ」詞の内容とダンサブルな楽曲。そしてバラード。
Stable…「変わらないもの、つづいていくもの」まさにそのとおり。
ブラック・クリスタルやGazerから一直線ににつうじているアルバムです。
とてもいいですよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


にしはら ただし [MAIL] [HOMEPAGE]