今ぐらいの季節に、薔薇が咲いているのを見かけないでしょうか。薔薇はふつう5月に咲くものですが、四季咲きのものは秋の花をつけます。 気温が低いので花もちもよく、よく締まっていて春についで美しい季節です。
我が家もミニバラやハイブリッドティーがそれぞれ咲いています。 (エンピツに書き出してからこの日記をごらんになっているかたのために一言かいておくと、ぼくはかなり薔薇の栽培にはまっています。) これからはゆっくりと枯らしていって来年の春に向けての準備です。 鉢替えは12月ごろ。新苗は1月から2月ごろです。 去年は一季咲きのオールドローズを購入したんですが、やっぱり四季咲きの方が年中花が見れるからいいですね。ハイブリッドティーを作った人の「欲」、よくわかります。
ロザりアン(薔薇を育てる人)たちはある意味、この時期がとても楽しい季節なんです。本やカタログを見て来年は何を植えようか、自由に思いをめぐらすんですね。結果、何も植えなくても良いんです。あーでもないこーでもないが楽しいんです。
ぼくは来年はイングリッシュローズを狙っています。形も大事だけれど強めの芳香が欲しいな、と。品種名でいうとタモラとかダークレディなど。 実際は園芸店に今年の苗が並ばないとなんとも言えないんですけれど。 去年は真っ白のプリンセス・ダイアナが大量に出回っていました。 今年はどうでしょうね。オールドローズが人気があるので、イングリッシュ系もたくさん出てくると思うんですが。 書いてるだけで楽しくなってしまいます。
ところで、昨晩から、桑田圭介の「東京」を何度も聞いてます。いやー、いいですねぇ。ロックンロールヒーローの歌詞もとてもいい。今の日本についての「気分」これだけ歌った人はいなかった。うん、かっこいいよ。
桑田圭祐バンドのスキンへッズのギターの人、雰囲気あっておもしろい。 ちなみにサザンで一番好きなのは「Kamakura」と「綺麗」です。 は?えー、桑田ファンですが。
|