周回遅れに気をつけろ!
.ALL LAP LIST. << LAST LAP. NEXT LAP.>>


2005年01月01日(土)  謹賀新年

タイトルは、一応元旦日付けの日記ということで。(笑)
今年も『周回遅れ』をよろしくお願いします…
と言いたい所ですが、この日記を書いてる
[えんぴつ]の使用期限は今月末まで。(ここ有料なんです…)
もしかしたら更新しないかもしれませんのであしからず。
書いてない日の方が多いですものね…。

さて、大晦日は、12月31日午後7時まで
用事が入っていましたので、実家の岡崎に帰るのは
その深夜という予定にしていました。
ところが、あの雪ですよ。
横浜でも午後から降り出した雪に
嫌ぁ〜な予感はしていたんですが、
PM 7:30 東名高速道路 東京←→沼津 が
路面凍結のため通行止めになってしまいました。

…という訳で困りました。帰れません。
東名がだめなら一般道で…というわけにはいかないのです。
東海道には箱根の関所があって、雪なんか降った日には
東名よりも越えるのが困難だからです。

2004年の内に帰れないことが決定したので、
「元旦の早朝に帰る」と実家には連絡して
後でビデオで見る予定だったPRIDEなんぞ見てました。
「元旦の早朝に帰る」と言ってはみたものの、
路面凍結は早朝の冷え込みでさらに固まるでしょうから、
昼頃出発になるだろうな…と思いつつ床につきました。

開けて2005年。
AM7:00 半分寝ぼけ眼でPCを立ち上げ、道路状況の確認。
      もちろん[東京←→沼津 通行止め]。
      起きてもしょうがないので、二度寝することに。(笑)

AM8:30 [東京←→沼津 通行止め]継続中ですが、
      新たに[横浜IC付近渋滞 2km]という状況に。
      まさか通行止めを知らずに東名に乗ろうとした人達?
      それとも通行止めはすぐに解除されると判断したの?

AM10:00 [東京←→沼津 通行止め]継続中、
      [横浜IC付近渋滞 4km]延びてます。

AM11:00 [東京←→沼津 通行止め]継続中、
      [横浜IC付近渋滞 8km]まだ延びます。

PM 0:00 [横浜←→御殿場 通行止め]一部解除、
      でも[横浜IC付近渋滞 10km]とどんどん延びて、
      [東京IC付近渋滞 2km]新たにここにも。

PM 1:30 ようやく通行止め全線解除。
      横浜IC付近で5時間待った方、お疲れさまでした。

通行可能になりましたとは言うものの、
交通情報では横浜付近に渋滞が残っていますし、
最後まで開通しなかった御殿場付近には
新たな渋滞が発生しているようです。

どのタイミングで出るべきだろうか?と悩みましたが、
あまり遅く出発して、実家での夕飯が遅くなるのも困りものです。
ま、適当に出発の準備して、成りゆきで行こか、
と、計画的なんだか行き当たりばったりなんだか
よく分からないいい加減さで、PM2:30頃出発。(笑)

出発した頃の情報では、御殿場付近8kmの渋滞でしたのに、
私が御殿場付近を通過する頃には23kmに増えてました。(泣)
う〜、横浜から御殿場の間のICから乗ってくる人のこと忘れてたぁ〜。
盆、正月では久しぶりに渋滞にハマっちゃいましたよ。

でもそんな渋滞も日本平PAくらいまでで、
そこからはいつものスピードで走れました。
盆・正月恒例の坂道渋滞はありましたけどね。
(ちゃんとメーター見て走ってよっ!)

こんな感じで、新年早々、お疲れの始まりとなりました。
今年1年、どうなりますことやら…。


↑クリックすると おまけの一言 が出てきます。/エンピツ投票ボタン


Maxi |BLOGBBSBBS2
My追加