周回遅れに気をつけろ!
.ALL LAP LIST.| << LAST LAP.| NEXT LAP.>>
2004年05月09日(日) |
INDY観戦記(その3) |
前回の続きです。 最初に謝っておきます。 とんでもないことは多分起こりません。(待て) ****************************************
私は最初、いただいた指定席のチケットは、 C席だと思っていたので、そちらに向かっていました。 指定席レイアウトを見ると、ターン1〜2が見えそうですし、 到着してみれば席の裏には食べ物屋もいっぱいあるしで、 良い席だね、と浮かれてY君に同意を求めると、 「えっ?僕らの席はD席ですよ…」 と冷静に切り返されてしまいました。(苦笑)
え?そうだったっけ?とチケットを確認してみれば、 印刷されているのは、どう見ても[D]としか読めない文字。 どこでどう間違ってC席と思い込んでいたのか分かりませんが、 D席はグランドスタンドを挟んで反対側。 踵を返してそちらへ向い直しです。
■ツインリンクもてぎレイアウト
D席 14列361番、14列362番、これが我々の席。 鈴鹿の座席列はスタンドの上から順にカウントされるけど、 ここではどうなんだろう、できれば上の方から見たいよね、 と不安と期待を抱きながら席に向かう二人。 を〜い、君らが手にしている『観戦MAP&ガイド』に ちゃんと列と番号の座席位置概要は載ってるぞぉ〜! と未来の私は叫んでみる。(笑)
グランドスタンド裏のフードコーナーを通り過ぎると、 途端に周りは閑散とした雰囲気となり、 通れる道もだんだんと狭まってきました。 C席と違って、スタンド裏には飲食店の出店もありません。 指定席といえど、値段相応の待遇差はあるようですね。(笑) (ちなみにD席は指定席の中で一番安い席で、 B、C、E席との差は¥5000。 自由席との差は¥3000)
さて、D席に到着してみると、『INDY JAPAN 500mile』 と書かれた揃いのTシャツを着た子供達の集団がいました。 『茂木中』の生徒さん達のようでしたが、課外授業でしょうか? 学校行事としてINDY観戦だなんて、羨ましいですねぇ。 そして彼らの左隣のブロックが我々の席。 結局、席列は前からカウントで、 40列ある内の14列目ですから思いきり前の方です。
クライアントからタダでいただいた券です。 不平を言おうものならバチが当たりますので 「席がちょっと…」なんて間違っても申しません。 それよりも、この席にはもっと気になることがあったのです。
我々の周り400席くらい、他に誰もいないんですけど…。
席は上から順に売れたようで、D席のどのブロックも 前寄りの席は空いている所が多い状態ではありました。 でも我々のブロックだけは、1列目から21列目まで 左右は20席近く(それ以上だったかも)、 ぽっかりと人のいない空間となっていたのです。 …もしかして我がクライアント様、やっちゃいました?(汗)
この無人の空間は別に私の責任ではありませんが、 なんだか居心地の悪さを感じつつ、席に着いたのでした。
<つづく>
|