周回遅れに気をつけろ!
.ALL LAP LIST. << LAST LAP. NEXT LAP.>>


2003年09月14日(日)  アウディA3を見に行く

アウディA3がフルモデルチャンジしたCMを
TVで見かけて、もしかしたら格好良いかもと思い、
早速チェックしに行った。
(実際に行ったのは、9/6(土)だったけど)←書くの遅すぎ

アウディと言えば、どうしても
裕福な家庭の奥様ご用達というイメージが強くて、
自分が乗る車の候補に上がらなかった。
実際ディーラーの営業マンも、
「本人はベンツ、BMW、ポルシェとかに乗っていて、
 奥様のための2台目のクルマとして
 お買い求めになるお客様が多い。」
と、そのイメージ通りであることを隠そうとしない。

アウディ自身は、ル・マンに参戦/連続優勝、
TTクーペでDTMに参戦したりして
そのイメージ払拭を計ろうとしているように思えるのだが、
現場にその効果は現れていないということか?
(モータースポーツ退国日本では無理か・・・)

さて、見に行ったA3は、3ドア・ハッチバック。
今回日本に輸入されたのはこのタイプのみで、
2年後には5ドア・ハッチバックの予定もあるそうだ。
(私は5ドアの方が好き。)
価格はノーマルで、299.5万円、
スポーツタイプで330万円。

話をした営業マンは、このA3も奥様2台目としての
需要を見込んでいるようだが(先代もそうだったのか?)、
5ドアならともかく、3ドア・ハッチバックって
裕福な家庭の奥様クルマのイメージと違わない?
お嬢様っていうのなら分かるけど。
(CMでも綺麗なお姉さんが運転してるし。)

あ、でも先日雅子さまが運転していたのは
トヨタ カローラII[3代目(90〜94)]の
3ドア・ハッチバックだったような。
って、同列に語る話ではないですね。(失敬)
それより雅子さま、なぜにそんな古いクルマ?
(あ、雅子さま所有の車とは言ってなかったか。
 でもナンバーしっかり隠してたしなぁ)

さて、見に行ったディーラーの方は、
予想外のA3の反響ぶりにてんてこ舞い。
営業マンに対して、来客が多すぎたようだ。
「あそこのディーラーは、いつ見てもお客さんがいなくて、
 大丈夫かなぁ?って心配しちゃうんですよ。」
とは、その売れないアウディの販売から撤退した
DUOの営業レディのお言葉。

展示車は試乗車も兼ねて1台きり。
(普段はコレで事足りてたってのが、結構悲しいかも。)
その試乗車は帰ってきても、すぐ次のお客を乗せて
出掛けてしまい、じっくり見る暇もない。
そんな状況なので営業マンの提案もあり、
試乗は明日にすることにしたのだった。

というわけで、試乗の話は明日分の日記にて。





↑クリックすると おまけの一言 が出てきます。/エンピツ投票ボタン


Maxi |BLOGBBSBBS2
My追加