周回遅れに気をつけろ!
.ALL LAP LIST. << LAST LAP. NEXT LAP.>>


2003年06月28日(土)  ヨーロッパGP 予選

まずは、K・ライコネン初ポールおめでとう!
次に狙うは、ポール・トゥ・ウィンだ。
マクラーレンのTCSをもってすれば
序盤のリードは可能だろうけど、
問題はタイヤと燃費が絡むピットストップかな。
結局ミハエルの地元勝利な雰囲気も・・・。

さて、今回の予選1日目の中継も、
雨の影響で予選時間が長引いて、放送予定時間を越えた。
これがあるから、タイマー予約に頼れない。
迂闊にも寝ちゃうとか、仕事が長引く等の
不確定要素もあるから、本当は念のため
タイマー予約はしておきたいんだけどね。

1日目は途中からの降雨で
出走順による幸、不幸が出た形。
FIAとしては、これが2日目だったら
速いマシンが後方にいて、
レ−ス展開が面白くなったのに、と
地団駄踏んでることでしょう。(笑)

2日目の注目は、トヨタのパニス。
ファクトリー地元の利でもあったのか、
突然速さを見せるものだから、もしかしたら、
このまま誰もパニスのタイムを抜けなかったりして、
と、ちょっと期待したけど、3強は別格に速いね。

雨の予選を見ていて思ったのだけれど、
ブラジルGPのように、予選が好天で決勝が雨の場合は、
決勝前のセッティング変更はある程度許されているけど、
その逆の場合はどうなのだろう?

今回の1日目後半くらいの雨が、
予選2日目の最初から降っていた場合、
予選上位を目指すなら、当然セッティングは通常よりも
ハイダウンフォース仕様で挑むのだろう。
でも決勝で晴れてしまったら、そのままのセッティングでは
ダウンフォースが強すぎてスピードを失うことになる。
とはいえ、それが原因で危険な状態って訳じゃないから、
当然決勝前のセッティング変更は許されないんだろうなぁ。

となると、決勝は確実に晴れらしいとなれば、
戦略が複雑になってくる。
あれだけの雨量だと、ガーニーフラップ程度では
対応できないだろうから、燃料を少なめにして
レース開始早々にピットインしてノーズごとウィング交換?
でもそれだと、フロントだけ強くなって
オーバーステアで運転しにくくなっちゃう、
リアって簡単に交換できないし・・・。

それとも、予選は捨てて、
決勝用の晴れセッティングで挑むのが正解?
ストレートスピードが決定的に違えば、
後方からのオーバーテイクも可能かもしれない。
でもこの戦略の場合、ダウンフォース不足で
予選アタックでスピンの可能性もある。
グリッド最後尾スタートを覚悟する?

私がチーム監督だったら、
予選アタック中にレブリミッターを解除して
わざとエンジンブローさせて、
決勝はピットスタートにして、
セッティングは完全ドライ+フルタンク作戦かな。
上記の戦略での途中スピン/最後尾スタートより、
1周半分くらい燃料が多いのがメリットかな。
でも、雨なのにエンジンブローって、思いきり不自然?(笑)

ところで、来週のフランスGPの予選初日は
土曜日の午後2時から再放送があるけど。
これはきっと、2週連続開催なのを忘れてて、
金曜日の予選を見逃す人続出と読んだからかな?





↑クリックすると おまけの一言 が出てきます。/エンピツ投票ボタン


Maxi |BLOGBBSBBS2
My追加