周回遅れに気をつけろ!
.ALL LAP LIST.| << LAST LAP.| NEXT LAP.>>
決勝前にちゃんと予選2日分を見られたのは、 仮面ライダーのおかげです。
という謎のつかみは置いといて(笑)、 その実、起きられはしたけど、 スカパーの予選は放送枠は 各日1時間半ずつ確保されていたから、 決勝前に計3時間分を全部見るのはキツいかもと、 やや焦りながら見始めた。
でも、そんな心配は無用だったね。 流れるようにスケジュール進行といった感じで、 各予選時間は1時間かからなかったのかな? おかげで余裕で見終えることができた。
言い訳なしの1ラップ・アタック という試み自体は否定しないけれど、正直なところ、 CARTの予選も見たことないから、 この予選方式にまだ馴染めない。 あまりにも淡々と予選が行なわれていって メリハリってものがないんだもん。
往年の名車がお披露目走行する グッドウッド・フェスティバルならそれも良いけど、 予選終了時刻に向けて盛り上がっていく 以前の予選の方が好きかなぁ。 確かに以前の方法のように、肝心のスーパーラップを フォローし損ねるってことはなくなるけどさ・・・
今年の予選は、積載燃料の関係もあって、 ポール・ポジションに意味がなくなっちゃた というのが、一番の不満かな。 重要なのはスタート時の積載燃料の量であって、 スターティング・グリッドじゃないんだもん。 だから予選が2日ある必要まるでなし。
予選トップ3会見もいらないじゃないのかな? 名目上のスタート順なだけであって、 純粋な速さで勝ち取ったポジションじゃないんだから。
ポール・シッターという 最速の称号は消えゆく運命にあるのね。(泣)
シーズン途中に、予選方法が また変更されたりするのかなぁ? モズレーならやりかねないね。
|