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2002年09月06日(金) |
『ウインドトーカーズ』を観た |
監督:ジョン・ウー 出演:ニコラス・ケイジ、クリスチャン・スレーター ワーナーマイカルみなとみらいにて鑑賞
『フェイス/オフ』でニコラス・ケイジと組んで、 彼がどういう役だと生きてくるかを掴んだのか、 心を閉ざし自暴自棄になった“ジョー”という今回の役柄は、 あまりにもニコラス・ケイジのハマり役。 やっぱり、かっこいい刑事などの役より こういうニコラス・ケイジの演技の方が、私は好きだなぁ。
『ブロークン・アロー』で脇役だったスレーターは、 ニコラス・ケイジと同じ任務を任されるという役所ながら、 やっぱり今回も脇役。 ニコラス・ケイジの顔のアクの強さ(笑)に負けたのか、 ちょっと目立たなかったかも。
二人の任務は暗号コード通信兵のナバホ族を守ること。 その通信兵役の二人は戦地で異彩な存在感を放ち、 戦場に相応しくないその表情が、印象的だった。 スレーターもしかして負けてるかも・・・。
今回は、ジョン・ウー監督お得意の 活劇の銃撃戦ではなく、戦争での銃撃戦。 いつものような過度な演出はリアリティを削ぐため、 どんな作り込みをしてくるかとやや不安だったが、 いきなり冒頭のシーンから驚かされた。 思ったよりは迫力あったかも。 でも『ブラックホーク・ダウン』ほどの緊張感はなかったかな。 敵兵は1発で死んで、味方は2、3発までは大丈夫、 敵兵の銃弾は足元をかすめ、味方の弾はほぼ全弾命中 という演出は相変わらずだけど・・・。(笑)
戦争に勝つ為に、苦楽を共にした友兵までも殺さねばならない。 信じた相手を裏切り、裏切られる、戦場での悲憤。 その生死さえ不明なまま、異国の土となる多くの兵士。 称えられ、語り継いでくれる人がいるだけ、 ジョーは幸せだとも言えるだろう。(主人公だからね)
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映画の話以外の今日の出来事。
午前9時少し過ぎた頃。 仕事を始めて、いわゆるようやくタイヤが暖まってきた頃、 仕事中はワン切り以外では鳴ることのないケータイが鳴った。 誰から?と表示を見てみると実家のケータイからだ。 こんな時間に何の用だろう? と、悩んでいる間に切れてしまった。 せっかくかけてきたのに、留守録に何も言わないでなぜ切る?
こんな事は珍しいので、実家のケータイにかけ直してみたが、 留守番電話サービスに繋がってしまった。 今かけてきたばかりなのに、どゆこと? 留守録に「電話した? 何か用?」とふきこんでおく。
そのまま10分くらい待ってみたが、音沙汰がない。 まさかとは思うが何かあったのか? 不安になった私は、雨が降りしきる中、 歩いて5分かかる公衆電話まで行って、 自宅の電話の方にかけてみる。 こちらは留守録にすらならない。
おいおいマジかよ。 公衆電話から戻る途中、 妹が何か知ってるかを尋ねようとした矢先、 実家のケータイから電話がかかってきた。 母からだった。 ちょっとドキドキしながらその声に耳を傾ける。
母「ねえ、さっき電話した?」 私「はっ? してないよ。 何?、何かあったの?」 母「さっきケータイが鳴ったんだけどね、 このケータイの番号知ってるの、 あなた達(兄妹)だけじゃない? だからどちらかが電話したのかなぁと思って・・・。」
母よ、そんなの着信履歴見れば分かることじゃん。 ちゃんと登録してあるんだから・・・。 いい加減操作方法憶えようよ。 しかも、多分それは今思いっきり話題になってる ワン切りってヤツだよ。 新聞の記事など読んでないのか?
あ、もしかして母がケータイの 操作方法知らなくて助かったのかな? 下手に返信リダイアルの操作知ってたら、 今頃大事になってたかも・・・。(苦笑)
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