周回遅れに気をつけろ!
.ALL LAP LIST. << LAST LAP. NEXT LAP.>>


2002年08月25日(日)  横浜プチオフ会/後半戦(中華街の巻)

AM11:30 マリンタワー下。
昨日に引き続き、えむさん、おささん、ジュリさんと待ち合わせ。
最初の予定では、ちょっと早めの10時に集合しましょう
と言っていたのだが、昨夜別れ際にこの時間に変更した。
別に夜遅くまで飲んでいたから、翌朝起きられないからというのが
理由ではない。念のため。(笑)

当初、えむさんには午後から予定があるということを考慮して、
早めに行動しようと相談していたのだが、
昨夜別れ際に「じゃあ、また明日」と言いつつ、
ふと、そんな早い時間にやってるのはお粥屋しかないんじゃない?
と気が付いたから良かったね。
それ冷静さからして、誰も酔ってなかったったのね。(笑)
という訳で集合時間はAM11:30に。

おささん達は車で来て、山下公園の駐車場に止め、
私はスクーターで駆け付け、ほぼ同時に到着。
(私は駐輪場を探してウロウロしてたけど・・・)
まずは定番の山下公園を散策。
単にちょこっと歩いて、氷川丸の前とMM地区をバックに
写真を撮っただけだけど。(って、それは思いっきり観光客!?)

さて、今日のメインは当然中華街での食事。
その店選びを皆から一任されたのだが、
150軒近くある料理屋の中から、たった1軒を選ぶというのは、
実はかなりのプレッシャーだったりする。
味の趣向と言うのは、あまりに皆様々だからだ。
とりあえず大別するため、質問をしてみる。
「高くてもいいから、美味しくて綺麗な店」がいいか、
「安くてそこそこ美味しい、ちょっと汚い店」がいいか。
「飲茶」がいいか、「コ−ス料理」がいいか。

中華料理の基本は大人数で食べること。
中華街では、カップルや女性2人で来た方々が、
食べたい料理をあれもこれもと注文してしまい、
テーブル狭しと並べられた皿を前に途方にくれているのを、
よく目にする。
春巻きなんぞを注文しているのを聞いちゃうと、
「この店は1皿4本出てくるんだよ、
 1人2本も食べたら、お腹いっぱいだって!」
と何度忠告したい衝動に駆られたことか・・・。(笑)

それはともかく、種類多く食べられる「飲茶」が良い
というリクエストになったので、まずは
綺麗で上品ちょっと高めの「萬珍楼 点心舗」へ向かった。
今日は綺麗なチャイナドレスのお姉さんいるかな、と
期待を胸に通りの向こうからその店を眺めてみると、
その建物に「萬珍楼 点心舗」の文字はなく、
「中華バイキング」と思いっきり書いてある。
だめじゃん、店変わってるじゃん。(汗)

まあいいさ、本命はこっちじゃなかったからさ、
と負け惜しみを言いつつ、別候補の店へと移動。
『菜香』
ここが今回我々が食べた店で、
本通りと関帝廟通りの間の細い路沿いにある。
店構えは立派、店内もそこそこ綺麗だが、
働くおばちゃん達がうるさいのが珠に傷。
そういう印象を持っていたのだが、
今回そのうるさいおばちゃん達はいなくて、とても快適だった。

時間が正午前と言うこともあり、1Fのテーブルにはまだ空きが多い。
2Fに案内されると、我々よりも早く入店している人達が
かなりいるのには少なからず驚いた。

テーブルに着き、さっそくメニュー・チェック。
メニューを見ると、飲茶系を主体としたコース料理(¥3000〜)
もあるのだが、その料理のラインナップを注視すると、
私が皆に食べて欲しいモノはあるのだが、微妙にポイントがズレている。
(中に入ってる食材がイマイチとかね。)
少々割高になってしまうかもしれないが、
私が良さそうと思うものを単品で注文することにした。
オーダーしたのは以下の通り。

●プーアル茶(おかわりし放題)
●海老蒸し餃子(1皿4個)
●フカヒレ入り蒸し餃子(1皿3個)
●貝柱入り蒸し餃子(1皿3個)
●シイタケシュウマイ(1皿3個)
●チャーシュー入り腸粉(1皿3個)
●乾蝦入り腸粉焼き
●スペアリブの黒豆炒め
●鶏足の辛味煮

飲茶のイタいトコロは、1皿あたりの個数が一定でないこと。
今回はちょうど[1皿3個]が4皿あったので、
ひとり1皿づつ「コレは別にいいや」と辞退するのを選んでもらった。
今回、私的には「鶏足の辛味煮」がヒットだったけど、
(鶏足先のゼラチン質をしゃぶると旨いのです。)
他の皆にはイマイチ人気がなかったなぁ・・・。

全ての皿に手を付けた後は、お約束のデザート。
皆それぞれ別のモノを1品づつ頼んだのだが、
この店のデザートがあんなに量が多いとは誤算。
2人で1品で充分だったようだ。
でも量がある分、なかなか減らないデザートをゆっくり食べながら、
しゃべりまくる4人。
今日の結論は「スポーツ選手は顔が命」。(笑)

さて、デザートも食べ切ったのでお会計。
ジュリさんがさくさくっとケータイの電卓で頭割り。
「あ、安い! 一人¥1900!」
「嘘!?」と同時に叫ぶ、他3人。
伝票を皆で確認してみるが、むろん間違っていない。
マジですか? ほとんど昨日のカクテル1杯分だよ。(笑)

店を出たのは1時過ぎくらいだったか。
階下に降りると、この時間はすでに入り待ちの客でいっぱいだった。
やはり早めで正解。(^^)v

さて目的の中華街での食事も終わったし、どうしましょうと悩む一行。
えむさんは前回来た時に、一通り定番の場所は見ているとのこと。
じゃあ、行くトコないから元ブラでもしようかと、
元町の宝飾店等のショップを冷やかし三昧(1時間半くらいかな)。
一巡りした後、山下公園に戻って今回はお開き。

無事えむさんをお迎えするという任務は果たせたのだろうか?

その後、私はミスタークラフトに向かったのだった。
戦利品の話はまた今度。


↑エンピツ投票ボタン

My追加


Maxi |BLOGBBSBBS2

My追加