WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2006年02月01日(水) ニッポンのサラリーマン初出社

昨日、コン猿を辞めたばかりなのに、早速新しい会社に初出社してきた。
何気に僕が外資100%以外の企業に転職するのははじめてである。

ニッポンの会社の朝は早い。
朝6時起き。
朝9時前に会社に到着なんて、海外とのテレカン以外ではほとんど経験がない。
そして、9時にはきちんと皆さんが揃っている!

ニッポンの会社らしく、みんなに集まってもらって自己紹介。

何と!自分用の固定席やらロッカーがあるぞ!
机が広いぞ!L字型で、通常のオフィス用のデスクの1.5倍くらいある。
文房具やら名刺(なぜだか500枚)やらの一式が揃えてあるぞ!
無駄に広い机は、あっという間に玩具と機材で溢れる事だろう。
お姉ちゃんが5回くらい、お茶を入れてくれた。
わーい。

外資のモバイルサラリーマンとしては、仕事用の文房具(のり、はさみ、定規、マーカー各色、ノート、ペン類、ポストイット、消しゴム)やPC機器(モバHOをはじめとする数枚のPCカード、いくつかのUSBメモリ、SDカード、衝撃吸収ポータブルHDD、USBハブ、LANケーブル、iPod、電源ケーブル)などの小道具一式はTUMIの革カバンに入れていつも持ち歩くことが義務づけられている。
ニッポンのサラリーマンはあんまり仕事道具を持ちあるかなくてもいいらしい。
必要な道具があったら、言ってください、と言われたのだけれど、これといってなし。
とりあえず俺様用の灰皿はパクって引き出しに入れておいた。

様子を見て、僕の足もとに1TBのRAIDを組んだNASでも置かせてもらおうかな。
机が無駄に広いので、デュアルディスプレイでも置かせてもらおうかな。
今日はまだ初日だ、抑えて抑えて。
一ヶ月もたつと、僕の机は要塞のようになっていることだろう。
全部自腹だけどね!

新しいオフィスで、最初に尋ねるべき事は決まっている。
「喫煙コーナーはどこですか?」。
次には、2ちゃんねるがフィルタリングされていないかをチェック。
前職では2ちゃんねるに接続できなかったのだけれど、今回は完全に通った。

午前中は、入れ替わり立ち代り、ブリーフィングを受ける。
いつもの癖で、質問しまくる。

もうコン猿じゃないんだった・・・。
ここはクライアント先じゃない・・・。
どうしてもついついコンサルタントとして、クライアント先に常駐している時と同じように振舞ってしまう。

午後は、拠点を繋いでのビデオカンファレンス。
ビデオカンファレンスでも自己紹介。

その間に僕のPCのセットアップをしてもらう。
僕は、モバイル野郎なので、貸与されるPCは遠慮し、個人所有のPCを業務用に持ち込むことにした。
業務用と個人用の2台ものPCを持ち歩くのは面倒だ。

近くにいた女性社員(システム担当者でもなんでもない)に「セットアップよろ」とずうずうしくもお願いする。
「マウスはありますか?」
「あ、これ使ってください」
僕はマウスを取り出す。
「どうやって繋ぐんですか?」
「Bluetoothマウスなので何もしなくてもそのまま無線で繋がります」

僕のPCは、俺様仕様にカスタマイズされまくっている。
無線LANやAirHは当然搭載で、BluetoothやFeliCaポートまでもついている。
ハードウエアはBTOだし、複数辞書連動ATOKだし、ドライバやらネットワークやら、完全に俺様仕様。
ワケのわからない英語版の怪しいツール満載。
ツールバーの常駐ソフトが一列では収まりきらない。
デスクトップ上に、クラキング用の英語ツールのアイコンが並んでいたのはマズいかな、でもたぶん何に使うツールなのかまでは、気づれなかっただろう。
・・・「田代砲」には気づかれたかも。

女性社員は、おろおろしながら、あちこちに問い合わせながら、ひたすらセットアップをがんばる。
僕は、横でちらちらと観察しながら、資料を読む「フリ」。
あはは、パニくってる。

「すみません・・・。セキュリティー関連のツールを一旦はずしてもらっていいですか?」
ノートン先生をアンインストール。
ファイアーウォール設定もパスワードも完全解除。
全ポート通し!
裸だ!
僕がノートン先生を細かく設定していたせいで、手間取っていたらしい。
僕は、自分のフォースの暗黒面に通じているので、セキュリティー設定はは厳しいのだ。

午後7時。
周囲を見渡すと、誰もいない。
「あれ?皆さんは?食事?」
「あ、帰りました」

えええええええええええええええええ?

午後7時半。
「すいません、システム管理部門の担当者も帰宅してしまったので、今日はこれ以上セットアップできません。明日、もう一度やらせてもらいます」

「まだお仕事されますか?最終退出になるので、鍵のかけ方を・・・」

・・・・・・・。
・・・・・・・。
・・・・・・・。

午後7時半・・・。

最終退出?
僕の時計が壊れたのか?
機械式のデイトナは停止しているのか?
壁の掛け時計を見る。
間違いなく午後7時半。

「あ、じゃ、じゃあ、ぼっ、僕もかっ帰ろうかな」

ニッポンの夜は早い。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。