斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」
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2005年08月04日(木) |
アナログ機器には愛を感じるけどデジタル機器には愛を感じない |
僕はiPodやPDA、PC、携帯電話なんかを愛しすぎる人々だと思われているんだろうな、と思う。 「Wired」の記事を読みつつ、さすがにコレはないだろう、と思いつつ、僕自身は他人からこういう人間だと思われているんだろうな、と。
全然違う。
僕は、iPodもPDAもPCも携帯電話も全く愛していない。 ハードウエアに愛を感じる事はない。 好きだけど愛してはいない。 ほんの少しバージョンが変わっただけで、買い替え(買い増し)をするくらいなのだから、愛しているわけがない。
僕は、ハードウエアが壊れたり、古くなったすると何の感慨もなく捨てる。 何の感慨も持たない。 僕の住む横浜市は粗大ゴミの回収は予約制なので、コンビニでチケットを買って、ネットで回収日を予約して、サクっと捨てる。
一方で、モノに愛情を持つことがないのか?、と問われるとそうでもない。 愛の対象となるモノもたくさんある。
ギターなんかがそうだ。 僕が古いギターを粗大ゴミに出す事は「絶対に」ないだろう。 生まれてから今までに20本くらいのギターを買った。 手もとにあるのはそのうちの14本。 手もとにない数本のギターは友人に売ったり、親戚の子供にあげたりした。 行き先はわかっている。 そして、ここ10年以上は一本のギターも手放していない。
たぶん、ギターは増える事があっても減ることはないだろう。 僕にとっては14本のギター全てが宝物なのである。 精神構造が一夫多妻制なのだろうか? それぞれのギターには特徴があって、向き不向きはある。 それは、欠点ではない。 個性だ。 全てがギターが愛の対象なのだ。
で、本題に戻る。 僕は、とうしてiPodにもPDAにもPCにも携帯電話にも愛を感じないのか? それは、これらの機器がメディアだからだ。 媒体だからだ。 僕のゴーストはデータに宿っているのであり、ハードウエアに宿っているのではない。 iPod、PDA、PC、携帯電話に共通して言える事は、これらはデータストレージを備えていたり、コミュニケーションのツールである事だ。 iPod、PDA、PC、携帯電話は、蓄積されたデータをきちんとバックアップしておけば、ハードウエアを失っても、同じ環境を再現できる。 ハードウエアが変わっても、僕の環境はそのまま引き継ぐ事ができる。 不死の存在とでも言おうか。 ハードウエアが変わろうと僕のゴーストはそのまま生き続ける。 僕にとっては、脳の拡張であるiPod、PDA、PC、携帯電話は、完全なコピーを作ることができる点において愛の対象とならない。 そこにはハードウエアの持つ「個」が存在しない。 「個」が存在しないモノに対し、ゴーストが移植可能な記憶媒体に対して僕は愛を感じる事はない。
アナログなギターがそれぞれ個体差による個性を持っていたり、それぞれの時代に応じたクセを持っているのに対し、デジタル機器にはそれがない。 ギターは1950年代にある程度の完成されている。 1980年代になり、フロイドローズやEMGの登場により、また進化を遂げるのだけれど、進化はまたそこで停止している。 そして1950年代に完成されたギターは今も健在である。 ギブソンレルポール、フェンダーストラトキャスター。 今の僕は、古いタイプのレスポールにEMG、という50年前の木工技術と電子技術を混ぜ合わせ、自分で組み直したギターをメインに使っている。 僕の欲しいギターは、「吊るし」にはなかった。 自分で組み上げるしかなかった。
そして、それは愛の対象だ。 僕のギターは僕の音しか出ない。 先日組み上げた、ギブソンカスタムショップ製の1968年モデルのレスポールにEMGを装着したギターは僕にとってのひとつの完成形だ。 コスト度外視で、理想のギターを組み上げたつもりだ。 吊るしのギターでは自分の理想をかなえられなかったので、自分で組み直した。 ここから数年かけて、小さな点もいじっていき、自分の身体の一部になるまで調整を続ける。 新品のギターが完全に自分のモノになるには数年の時間が必要だ。 自分以外には理解不能な微妙な調整を数年間続け、弾き続けて、ようやく自分のモノになる。
僕は、デジタル機器においても僕独自の環境設定を行っている。 だけど、それは数時間かければ再現可能だ。 数年かけて自分の理想が実現できるギターとは時間軸が全く異なる。 数時間と数年間の違いはとてつもなく大きい。 アナログ楽器であるギターは、ちょいちょいっ、と調整したくらいで自分のモノにはならない。
僕はデジタル野郎の癖に、愛用のギターアンプも未だにフルチューブである。 デジタルどころか、トランジスタすらも使っていない真空管モデル。 マーシャルのJCM2000のスタック。 電源を入れて通電してから5分間待ち、ようやくメインスイッチを入れて音を出す。 21世紀になってもギターアンプはいまだに真空管。
そして、もうひとつの愛の対象はバイク。 Ducati998。 これまたアナログの極致。 国産バイクとは全く異なり、理不尽とも言える神経質さ。 走っている時間よりもカウルを空けて、メンテナンスしている時間のほうが長い。 おかげで工具だけはたくさん揃った。 少しだけ、バイクのメカニズムにも詳しくなった。
最近の僕は、デジタル機器をキーボードやソフトウエアツールを使っていじっている時間よりも、アナログな機器をはんだごてやスパナ、ドライバーを使っていじっている時間のほうがずっと長い。 僕の指を、腕を見よ、傷だらけだ。 ギターの改造のために、慣れないはんだごてを使って、火傷。 クルマやバイクのエンジンが熱い状態でいじってまた火傷。 バイクのカウルをはずし、クルマのエンジンフードをはずし、マニュアルには「メンテナンス工場にご相談ください」と書かれている部分をいじる。
AudiTTは、ブラックボックス化されている要素が大きくて、ほとんどいじりようがないのだけれど、Ducatiは自分でもメンテナンスできる要素が多い。 アナログ万歳!
アナログ機器はゴーストを持たない。 だからこそ、僕はアナログ機器を愛する。 デジタル機器は、ハードウエアには愛は感じない。 僕の脳の延長線上にあるデジタル機器が持つのは、複製可能な環境であり、データだ。 身体の拡張であるアナログ機器は、複製ができない。 だからこそ僕はアナログ機器に愛を感じ、デジタル機器にはドライに接する。
デジタル機器を「愛しすぎる」人々と僕は微妙に違う。 他人から見りゃ同じかもしれないけど。
■iPodやPDAを「愛しすぎる」人々 http://hotwired.goo.ne.jp/news/print/20050802201.html
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