WEBLOG
|
β版 目次 | <<前へ| 次へ>>
2ちゃんねるで「クリックで救える命がある。」というアイコンを良く見かける。 四角い「募金ボタン」をクリックすると、スポンサー企業があなたに代わってNPO団体へ寄付をします。 あなたには、一切、お金がかかりません。 アイコンをクリックすると「クリックで救える命がある。」のサイトにジャンプする。 そこに行くと、「募金ボタン」や「募金リンク」のアイコンがある。 で、それをクリックすると、募金完了。 上記の引用の通り、クリックしてもクリックした側にお金はかからない。 募金ボタンや募金アイコンは企業スポンサーの広告アイコンにもなっていて、募金のお金は企業側が支払うのだ。 クリック保証広告の応用版と言える。 スポンサー企業にしてみれば、俺たちは立派な社会貢献企業だぜ、って事をアピールできる。 クリック回数はクッキーで管理されていて、一日一回しかクリックはできないようになっている。 企業はクリック数に従って、ボランティア活動を行なうNPOに寄付をする。 とても良く考えられた、すばらしいビジネスモデルだと思う。 企業のスポンサーがもっとつくと良いのにね。 たいした金額ではないし、企業ももっと協賛すれば良いのに、と思う。 と、いう事で僕もトップページに「クリックで救える命がある。」のリンク用アイコンを置いてみることにした。 まあ、このくらいの善行だったら、悪魔に魂を売った僕でも許されるだろう。 でも、なんだかLove & Peaceなサイトになりつつあるな。 どうせだったら、いっそのことLove & Peaceなポップでキッチュでサイケでフラワーでジャンボリーなサイトにしてしまおうかな。 ■クリックで救える命がある。 http://www.dff.jp/
目次 | <<前へ| 次へ>>
オクノ総研
|Mail|BBS
|http://www.junokuno.com/
リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk 当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。 |