斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」
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2003年01月04日(土) |
盆暮れの高速はミニバンがウザい |
雪の高速を爆走して兵庫の実家から横浜に帰ってきた。 帰りも深夜走行だったので、渋滞にも巻き込まれず、6時間ほどで横浜に着いた。
盆暮れの高速はミニバンがウザい。 家族連れのミニバン。 タラタラと追い越し車線に居座るんじゃねーよ! 制限速度ぴったりで追い越し車線を占拠中。 左の走行車線はがら空き。
ここはアメリカじゃーねーんだ、右側通行じゃねーぞ、トロいクルマは左側! 後ろから右ウインカーでオラオラどけどけビームを発射するが、よける気配はまるでなし。 右ウインカーの意味がわからんのか? しかたがないので、左側の走行車線から追い越し。
しばらく行くとまたミニバンが追い越し車線をトロトロと占拠中。 オラオラビームはまたしても効かず、左側から追い越し。
そしてまたしばらく行くとミニバンが追い越し車線に。 また、左側から追い越し。
以下、20回ほど同じ事を繰り返し。
お前らな、ハイカの残り券やるからその追い越し車線空けろと。 深夜の高速道路ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。 お前は本当に追い越し車線を走りたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。 高速道路通の俺から言わせてもらえば今、高速道路通の間での最新流行はやっぱり、 左側追い越し、これだね。 しかしこれをすると次から警察にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。 素人にはお薦め出来ない。
追記: 進路を変えずに追い抜けば「追い越し」ではなく「追い抜き」と見なされ、違反ではないらしい。 http://www5.ocn.ne.jp/~ken3/lisence/1-4.html
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