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2002年10月03日(木) 食品スーパーのBGMがナゾ

食品スーパーのBGMがナゾだ。

僕が良く行く近所の食品スーパーはイトーヨーカドー系列のヨークマート。
そこのBGMの選曲がナゾなのだ。

洋楽しかかかってない。
しかもほとんどは70年代のハードロックかプログレ。
レッドツェッペリンとかディープパープル、ジェネシス、ラッシュ。
たまに80年代モノがかかる。

ただ、これらは全部いわゆる、食品スーパーバージョンのアレンジ。
ディープパープルがサザエさんのBGMみたいになっている。
スゲーな。
毎回思う。
どうやったら、ディープパープルがサザエさんになるんだよっ。

一応、大手の系列スーパーだし、こういう業界ってBGMも研究しまくってるハズだ。
店長の趣味とかじゃないはず。
ディープパープルを聴くと冷凍食品を買いたくなるのか?
レッドツェッペリンを聴いたら、ついでに歌舞伎揚げでも買っとこうかな、という気分になるのか?
心理学的にいろいろ検討した結果、選曲されたBGMだと思うのだけれど、ナゾである。

■公共空間の音環境設計の考え方
http://animal.kyushu-id.ac.jp/~iwamiya/shogyo.html
■BGMの効果および問題点の研究
http://www.art.hyogo-u.ac.jp/hrsuzuki/students/hatuki.pdf

気になったらのでちょっと調べてみたのだけれど、ディープパープルのサザエさん的アレンジが、買物におよぼす影響についてはわからなかった。




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