神奈川県議会議員「長友よしひろ」活動記
政治家としての日々の活動や感じたことを記載しています。
ご意見・ご感想などは掲示板へお願いします。

2006年10月03日(火) 公開討論会の感想

 昨日、本日と衆議院議員神奈川16区補欠選挙に関する「公開討論会」に参加してきました。相模原市の麻溝と津久井で開催されました。(片方は主催の一員として)

 率直な感想ですが「政策論議」がなされていて大変意義深いと思いました。自らは選挙権がないのですが、国政と地域の議論は大いなる参考となりますし、各党・各予定者の考え方や人柄が見えてくるものでした。おそらく参加された方々も、投票に向けた参考になったことと思います。

 昨今このような試みは、国政選挙や首長(知事・市長)選挙時に行われるようになりました。1人を決める選挙だから可能なのかもしれません。複数人を決めるべく選挙に出ている身からすると「是非やってほしい」と思いますが、なかなか難しいのでしょう。

 議会の場面でも同様ですが、特に地方議会・地方議員では議員間の政策論争(議論)を行う場面が少ないです。制度自体や取り組み方の問題点はありますが、選挙時におけるものは尚更です。

 少し羨ましくも、少し反省も、少し気合も・・・感じた次第です。
ブログランキング


 < 過去  日記の目次へ  未来 >


長友よしひろ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加