2006年01月05日(木) |
第20回 政策研究会〜自治体議員パネルディスカッション〜 |
12月25日に開催した標記を遅れましたが記載をします。
大和の菅原なおとし市議の提案・主催による会で(鎌倉・松尾たかし市議、横須賀・吉田雄人市議・長友よしひろ共催)大和市で開催されました。
当日のスタッフを入れて約100名の参加をいただきました。大半は大和市民だったのですが、相模原市関係者も5名程わざわざお越し下さいました。他には、横須賀・横浜・座間・東京からなど、数名づつですが幅広い地域から参加がありました。日曜日にありがとうございました。
さて、内容ですが・・・「20代で議員となり、直近の選挙でトップ当選をした若い議員」が大きな位置づけになっていましたので、政治を目指した理由や日常の活動を伝えることから始まりました。
そして、事前に内容等を募集した結果を基にいくつかのテーマに沿って行いました。政治家や議員に対する素朴な疑問から国政に携わる案件まで幅広く取り上げました。
限られた時間内でありましたので、発言は1人1回2分の制約をつけて行いましたが、これがなかなか大変。練習はなし、事前調整は開始30分前、ほとんどぶっつけ本番で慣れない制約は自ずと早口になってしまう・・・上手く伝えられたかが最大の心配です。
当日の参加者に感想を含めたアンケートをお願いしました。現在、菅原市議の基で集計中なのですが、概ね反応のようです。詳細は結果の出次第お伝えしたいと思います。
今回の催しで私の中で最大の収穫と意義は、各々の議員の活動や人柄を知っていたつもりでありましたが、以外の面や具体な考え方を知り得たことと、それらが自分自身にとりとても刺激と参考になった点です。皆、私よりも年齢が下ですし、議員年数も少ないのですが、凄い!!司会を務めてくれた我孫子(千葉県)の久野晋作市議、わざわざ参加者で来てくれた横浜(青葉区)の工藤裕一郎市議も同様です。彼らの年齢や経験年数の時の自分と比べたら・・・。
是非これらの議員を今後注目して下さい。 さて、次回は「行政計画と議会」を題材で1月31日(火)午後7時〜相模原市民会館会議室で開催します。
|