神奈川県議会議員「長友よしひろ」活動記
政治家としての日々の活動や感じたことを記載しています。
ご意見・ご感想などは掲示板へお願いします。

2005年06月19日(日) 一般質問の通告

 今回は既に通告を行っています。通常は最終日まで緊張感を維持(?)するために、通告期限のギリギリ(通告順で質問が行われるため)に提出していますが、今回は最終3日間の最初の日を狙いました。

 結果、3番目でしたので、28日午後3時頃からではないかと思われます。

 さて、通告した内容は以下のとおりとなっています。

1.地方分権(地域主権)推進に伴う今後の市行政と議会の仕組みについて

(1)インターネット中継が始まったことについて。
(2)地方における二元政治の意義について。
(3)分権に対応した議会の役割について。
(4)通達行政から通知行政への対応について。
(5)要綱や要領の条例化の必要性について。
(6)行政運営の原則と特例について。

 議会で行われる一般質問は、市長はじめとした各執行機関に対して行います。その点から考えると、「議会の仕組み」と題しているのは些か変な部分がありますが、上手い言葉が見つからなかったのでこのようになりました。

 地方が自立するためには、議会権能強化と市行政との惰性的な体質の改善が不可欠です。新しい仕組みを目指した言うなれば問題提起です。

 主には、市長の見解を問うのと同時に自らの考え方を述べて議会に投げかける内容にしたいと考えています。ただ、これまた上手く伝えれるかどうか・・・。

 既にご案内しています通り、インターネット中継が今議会から行われています。ネット中継開始後では初の登壇となります。
 もし、ご都合がつきましたら、上記の時間ころに相模原市議会HP議会中継のページからご覧下さい。ご感想やご意見等も頂けたら幸いです。


 < 過去  日記の目次へ  未来 >


長友よしひろ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加