2005年03月21日(月) |
新たな提案の実現〜公約実現への一歩〜 |
自主財源の確保策として提案していた、相模原市発行の刊行物等に対する広告掲載が具体的に始まりました。相模原市議会の本会議での発言を見る限りでは、具体的な提案は私が最初であります。
今回は相模原市のホームページへのバナー広告の募集です。
月平均10万件のアクセスがあるホームページに広告を掲載していただき、広告料を得ることになります。(応募等の詳細はこちらを参照して下さい)
月契約とし、5枠(1枠3万円/月)ありますので、全てが契約できたとしたら、年間で180万円の市収入となります。一般会計1,700億円からみると微々たる額ですが、決して少ない額ではありません。
そして、一部で導入が始まっていまる市関連施設への広告掲載だけでなく、市広報物・封筒・車輌へと拡大して行ければ更に大きな額へとなります。
そう言えば、最近、都心や横浜でバスやタクシーで見かけるタイヤホイルに設置している回らないホイルへの広告も検討に値するのではと思います。
何れにしましても、自治体の自立の視点、市施策への参加の視点、それぞれに意義あるものと思います。提案が導入された喜びと同時に、ほんの少しでも目指している地方行政の姿に進んでいることを感じます。
|