2005年02月04日(金) |
臨時議会開会日の一日 |
慌ただしい一日でした。
まず、臨時議会が召集され、市長の召集挨拶と担当部長からの提案説明が市議会本会議で行われました。計15分程度だったでしょうか。傍聴者が数多く来られていましたが、拍子抜けに感じられたかもしれません。
その後、休憩を経て議会運営委員会が開催されました。法定協議会設置議案に対する請願と陳情が提出された関係で、取り扱いの協議です。計7本ありました。全てが反対的なものだったと思います。
その後、休憩を経て合併問題特別委員会が開催されました。我が会派(民主クラブ)が特別委員会への市長出席を要請したことによる協議です。 今回の案件は、特別委員会で委員会審議を行うことが決定されています。通常の定例会等での委員会審議は市長が出席せず、助役以下の職員が出席しています。(議会との申し合わせにより・・・だったと記憶しています。) しかしながら、今回の案件は大変重要であり、市長の政治決断によるものだからであります。委員会で合意が得られれば、要請をすることになります。 協議の結果は、「要請すべき」と「7日の総括質疑を聞いてからの判断」に分かれたため、再度7日に協議することになりました。
その後、幾つかの部会が開催されました。資料を取りに一端帰宅し、戻ってきてから会派での会議です。今議案に対する総括質疑の内容協議です。(今回の会派を代表した質疑は、小池義和議員が行うことになりました。)それが、永遠と続き、概ね終了したのが4時。最終的な部分は会派代表の寺山猛議員と小池議員に任せて市役所を飛び出す。
次に、民主党神奈川県第14区総支部の役員会。8日に行われる支部大会の詳細にわたる打ち合せ協議を行い、その後に、藤井裕久代表(衆議院議員)の新春の集いにかけ込む。
終了後、後片づけを少し手伝い会場を出る。先の選挙時に大変お世話になった学生が、家庭の事情で広島に帰っていたのですが、時間ができ遊びに来たとのことなので、急遽若い仲間数人で久しぶりに飲むことになり、相原へと向った次第。元気そうで何よりでした。
さて、今日は会う人のほぼ全てが合併の話しでした。状況説明を繰り返しするのも中々大変です。短い時間でのやり取りなので、上手くお伝えできない方もありました。反省しています。。。
|