神奈川県議会議員「長友よしひろ」活動記
政治家としての日々の活動や感じたことを記載しています。
ご意見・ご感想などは掲示板へお願いします。

2004年12月22日(水) 定例会4度目の本会議登壇は爆発!!

 本日で相模原市議会12月定例会が終了しました。

  掲示板にも記載しましたとおり、一般質問を19番目に行いました。実はこの登壇により、本定例会での本会議登壇が4度目となりました。1定例会で4度の登壇は当選以来初めてのことであります。会派の条件にもよりますが、なかなか珍しいことだと思いますし、「喋りすぎだ!!」とどこからか起られてしまいそうな部分もありそうです・・・。

 振り返りますと・・・
1.「収入役の選任について」に対する賛成討論。
  →山口収入役の就任賛成の理由と大谷収入役辞任に関する市長の姿勢および市役所内部への苦言。

2.「個人情報保護条例および補正予算」に対する総括質疑。

3.「郵政事業の経営携帯の在り方について」の請願に対する反対討論。

4.「教育委員会を質す」と題した一般質問。

 これ以外に委員会(環境経済委員会・合併問題特別委員会・議会運営委員会)でも多数発言をしました。

 さて、一般質問についてです。
 かなり怒り心頭状態になってしまいました。教育委員会の体質と教育長の姿勢についてです。

 ます、教育長の答弁と姿勢です。
 この活動記でも過去に何度か書きましたが、相模原市議会では一般質問等は議長に発言通告を出した際、市役所の担当課が質問取りに来ます。通告は至って簡単なものなので、質問内容の確認に来るのです。その折に、「○○の趣旨で聞く」「□□と△△の2つを聞いている」・・・等、その意味の詳細を伝えます。行政はそれに基づいて回答を作成するのです。
 そして、回答次第では、再質問と再々質問ができる制度になっています。

 今回は、通告以外に箇条書きに書いた質問内容を担当に渡しました。言葉では伝わり難い内容と思ったからです。勿論、言葉でも説明しました。

 ところがです。回答は歯抜け状態、聞いていることに答えていない・・・等。もう、ビックリ!!です。
 だから、再質問のときに「なんで、ちゃんと答えてくれないのか」と問うと、なんと首を傾げて「そうか〜?」って顔をしているじゃないですか!!
 またまた、ビックリ!!です。
 私の通告の仕方に問題があるのかもしれません。ですが、それを差し引いたとしても明らかに答えていない。意図的なのか、忘れたのか、それとも読解力や理解力がないのか・・・。

 次は、ある回答です。
 質疑をしていると、ある部長が「ちゃんと検証していた」と言ったのです。カチ〜ン!と来ましたね。だって、担当と話しているときは「確かに検証していなかった」と言っていたのです。関係する他の部署もそう見ています。もっと言うと、先月か先々月に聞きに言ったときも、ちゃんと答えられなかったのです。
 つまり、言訳を通り越して、言い逃れのために嘘をついているとしかありえません。教育委員会がですよ。公の本会議答弁でですよ。許せないです。

 え〜、本当はちゃんと聞きたかった本来の質問があったのですが、上記のような状態により(実は、まだ沢山あったのですが)そっちの追及が主眼になってしまいました。正直、残念です。

 こうなった以上は、来年は教育委員会が担当となる文教委員会委員になるしかありません。なんとしても。


↑クリックしてください
My追加


 < 過去  日記の目次へ  未来 >


長友よしひろ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加