今日は多くの学校等で運動会が催されたようです。事実、地元の小学校数校から案内をいただいていました。
が、それらは申し訳ないのですが総て欠席をして、娘の小学校(我が母校)の運動会に親として参観に一日行ってきました。
ところどころ「元気がないな〜」と思う場面もありましたが、みんなハツラツとしていました。 また、多くの地元の同級生や先輩・後輩とも会えました。みんな親や叔父叔母の立場で来ているようで、それぞれが思い思いの応援や観戦をしていました。
一番盛り上がったのは、やはりリレーです。いやいや早いの何のって、ビックリしました。選手、生徒、観戦者が一丸となっていましたし、子供たちの直向きさが伝わってきました。一生懸命ってのは、ホントに素晴らしいです。
また、最後に校歌を一緒に唄えたのは少し嬉しかったです。母校の校歌を在校生と共に唄えるのは言い表せない思いがあります。周りを見ると、口ずさんでいる方が結構いました。議員になってから、小中学校の入学・卒業式に案内されるようになりましたが、一番嬉しいのは校歌が唄えることです。特に、ここ数年は中学校は案内されますが、何故は小学校からはないので寂しい思いをしていたから尚更です。(ちなみに、案内をくれる別の地域の学校に参加しています。)
最後に、少し残念なことです。 国旗・校旗を降ろしたときです。ある先生が帽子をかぶったままでした。意図的だとは思いたくありませんが、やはりしっかりしてほしかったです。
時折、小雨が降りましたが、無事に開催できて善かったです。生徒の皆さん、先生、保護者の皆さん、一日お疲れさまでした。。。
|