99745..チェリー
今日の始まりから…。
2018年11月26日(月)
いやー部屋は暖かいわ。
朝からトイレに2時間居たもので。
早く、トイレと脱衣室の暖房器具欲しい!
真冬が、入院しないで、お家に過ごしていたなら、凍えるだろうな…。

明日、父が大腸検査なのですが、母が、前日の何時まで、食事をしていいのか?
検査前の下剤を、家でいつ飲むのか?
何も知らない、わかろうと興味も示さないで、昼食から絶食なのに、ふつうに昼食運んでくる。
いつもならば、父が運んでるから、もちろん、1時半とかに。
父も妻である母に、話さないで、娘であるあたしに、病院での結果やこれからの検査のこと、報告してくるから。
あたしは、お母さんいないと思ってて、そんな中、妻代わりまでできない。
母は、言ってはいけないことを、娘であるあたしに、時々の感情のまま、口に出すから、父は言葉で母を止められないから、軽く殴る蹴るをして。もちろん、暴力はいけないけど。
母は、女性に暴力は卑怯と言い切り、じゃあ、あたしへのきつい言葉はどうなん?と聞くと。
言葉で言うのは、構わない。と、言う。
暴力ならないの? と聞くと、言葉は相手の取り方次第だから、暴力にはならない、と。
略したら、暴力と捉える相手が、悪いみたいだね。

ほんとなら、母とは離れてる。
二十歳前から、そう決意してたから。
だけど、難病、障害持つと、頼る部分ができてきて。
重くなってから、比重が大きくなったかな。
病気抱え込めなくて、母に支えてもらいたくなる。
入院したら、母は優しくなる。
でも、退院して、しばらくしたら、母は現状を見たくなく、病気ごと娘いらなくなる。
この繰り返し。わかっているけど、一時的な優しさでも、甘えたくなる。
いわゆる、共依存になってるんだろう。

父からDVされたと、母は警察呼ぶ。
体への虐待は、他人から、理解しようと、協力されるけど、言葉の暴力は、虐待と、他人から、捉えない。
死ねと言われて、死んだ方が、悪いんだろう。
母の解釈通りに、社会はそうなってるのかも。
役所は、お母さんからの電話聞いて、誰を支援してるんだか、わからなくなってるし、警察は、母を保護してあげたい。と言うし。
母は何考えてるんだか、わからない。
父の頭の中も、見えない。

本当に、親子なのか?
夫婦なのか?
どういう関係?

母は発達障害として、理解できる範囲じゃない。
発達障害じゃないのかも?と、最近、思えたり。
発達障害だとしても、違う要因もあるのも?
夫や娘も、母と一緒に暮らしてたら、心病んでくる。
一番、元気なのが母だから、いろんな行政や人を巻き込み、被害者ぶる。
母は、かわいそうな人なんだね。

My追加
  手紙  最新  最初  明日   目次  昨日 

Edit by オレンジミルク 。

cherryのブログ・リアルタイム更新中〜♪cherryのキュン☆な毎日