∈バリアフリー2007、パート2(過去日記)∋ |
2007年04月14日(土) |
どこにも行く所がなく、またまた、バリアフリー2007に向かいました。 昨日、訪問看護師さんが、「ベットのカタログが欲しかった!」と言ってたのもあり〜♪ あと、もう1度、ゆっくりエアマットのブースを見たかったのです。
まずは、エアマットを試して、今使ってるのより、最新型で、すごく機能が良くなっていて、ビックリ! 値段も、4年前より、下がってるし。(15万円。) エアマット以外に、マットで体圧分散できるのはないのか…と、試したりしてました。
そして、外国製の車椅子で、300万円近くもする、車椅子の最高級品質に試乗しました。 いや、買えないけれど、こんな機会でないと、乗れないからねぇ〜♪
まずは、車椅子に移動させてもらう。 なんと、足置きに、そのまんま、体重を乗せて、移動できるくらい、作りがしっかりしてるんです!←ビックリ リクライニング、チルト機能が、自由に電動ボタン1つで、微調整できちゃいます。 座り心地も、まるで、自動車! 電動車椅子というよりは、自動車レベルだから、左右に、ウインカも付いてます。 時速もかなり速い!!!けど、日本では、6キロ以上は、バイク扱いになってしまうため、免許が必要になるから、6キロに抑えて輸入になるんだって。 車椅子の高さも、ボタン1つで伸びるから、高い所にも、手が届きますね。 もうすごいなぁ! 買えることはないけど、乗れたことに、感動〜しちゃいました。
昼食は、きつねうどんを食べました。 またまた、味はもひとつ…なのに、肌寒かったから、体がポカポカして、おいしかった〜♪ 昼食後、盲導犬のデモを、見ました。
「盲導犬に、インテックス大阪に連れてって。と言って、連れて行ってくれると思う人?」 「じゃあ、白杖に、インテックス大阪に連れてってと言って、連れて行ってくれると思う人?」
盲導犬は、道順はわからないし、信号も見えないんですよね。 ユーザの方が、頭に道順の地図を描いて、盲導犬に指示をして、歩いてるのです。 信号は、ユーザの方が、車の流れを耳で聞いて、判断されてるんです。
映画やドラマの盲導犬クイールや、盲導犬訓練師さんのテレビを、観て知ったのは…。 盲導犬が判断しているのは、コーナ(角)と、段差と、障害物の3つ。 その情報を元に、ユーザの方自身が、判断されて、目的地まで歩かれているんです。 「盲導犬がいるから、手助けが必要ないわけではなく、困っている様子ならば、声を掛けて欲しい。」と、番組内で、盲導犬ユーザさんはおっしゃられてました。
あと、パソコン操作で、困っていたことがあったので、マイクロソフトのブースへ。 スタッフの方が相談に乗って下さり、いとも簡単に解決。 マイクロソフト社さんが、アクセシビリティガイドブックを、配付されていました。 障害や高齢のためパソコンを使うのが、難しそうな方でも、パソコンを使いこなしている方が多くおられます。 このガイドブックでは、windowsなどに隠れていたり、パソコンを使いやすくするためのアクセシビリティ機能を、紹介しています。
私がよく使う機能は、両手を使って、複数キーを同時に押すのが難しい固定キーと、キーボードを使わないで、マウスで文字入力する、スクリーンキーボードです。 機能と設定の仕方が詳しく載っているので、これを読んで、初めて知った機能もありました。 (ガイドブックは、windows vista対応ですが、xpでも、そのまま使える機能が多いと、説明を受けました。)
当日、対応して下さった担当者の方がおっしゃられたのは、「windowsに元々入っていた、アクセシビリティ機能を、今まで、社内側から、広めようとする動きがなかった。」 「ですが、これからは、どんどん広めて行こう!と、初めて、ガイドブックを作りました。」とのことでした。
パソコンを使う際の、障害別の詳しくガイド、ケース、スタディなどをご覧できるサイトは、こちらです。
http://www.microsoft.com/japan/enable
今日は、バリアフリー展も、最終日ということで、車椅子駐車場では、展示品をトラックに納めたり、大型トラックが行き交い、ザワザワしてました。 ボランティアの方(男子学生、ちょいカッコイイ!)が、車まで、案内して下さいました。 移動を、「お手伝いしましょうか?」と、おっしゃって下さったのですが、父がトイレに行っていて、鍵が空かない…。 「大丈夫です。ありがとうございま〜す。」と言って、戻ってもらいました。
2日も、バリアフリー展に行ったけど、まだまだ見たいものが、あったかも〜。 来年も、行きます!
|
|