∈コンビニ。∋ |
2007年03月06日(火) |
今日は、晴れているけど、すごい風が吹いてます。 午後から、寒くなってきました。
お昼前に、久しぶりに、コンビニに行きました。 雑誌を買って、お昼ごはんを買いました。 おでん(卵と大根)と、プチきつねうどんです。 プチきつねうどんは、レンジでチンするタイプ。 小さいのに、250円と、カップ麺に比べたら、ちょっと高めだけど、おいしかった!
あと、ファミマの、お菓子百円コーナの、甘栗にはまってます♪ お菓子は、小さなパックを買うようにしてます。 ダイエット中だからね…。 だけど、食事を減らしてまで、食後にお菓子を食べたくなってしまう…。 やめることは、できないんだなぁ。。。
プレドニンは、隔日半錠で、今の所、順調だけど(足の痛みは増したけど…)、体重は変わらない…。 ムーンフェイスも、変わらないし、訪問看護師さんも、「まだ、お顔が丸いね…。」と言うので、「太ったからね…。」と言っておきました。 体にお水が溜まった影響もあったけど、今は、完全に脂肪の重さです(汗)
昨夜の真夜中も、ワンコがトイレに行って、帰って来ないなぁ〜と思ったら、う○ちを食べてました…。 なので、今夜から、しばらく、母が泊まることになりました。 ワンコも、夜のトイレを心配して、ストレスを抱え込んでるかもしれないし…。 なるべく、ストレス源になるような、気になったことは、取り除いてあげたいと思って。 母も、ワンコがトイレをした後は、連絡しては、私の家に来て、片付けてもらわないといけないので、泊まる方が、心配いらないと言うし…。 私も、ワンコが心配ですが、悩んでも仕方ないし…、何日も眠れてないので、体がダウン気味…。 今夜は、母に頼ろうかなぁ。
そう言えば、昨日の夜遅くのニュースで、障害者自立支援法関連の特集をしてました。 地域格差を取り上げていて、沖縄で1人暮らしをしている、重度障害者の男子大学生が、夜中の介護の支給時間について、不服申請をされていたけど、それまでの夜間30分が、プラス30分加算されたのみでした。 番組では、夜中のヘルパーの必要さを、知ってもらうために、カメラを設置して、寝返りやトイレ、痰を出したり、人工呼吸器がズレるのを直したりなど、朝までに何度も、介護が必要なことを訴えてました。 その男子大学生の、主治医の先生は、「日中の、電動車椅子で、アクティブに活動する様子と、夜間のベット上で寝返りもできないという落差が、理解してもらえにくい。」とおっしゃられていましたが、私は頷きました。 「夜間、寝ている間は、何も活動しないので、介護は必要がない」と思うのかもしれないけど、夜間には、動ける人は、無意識に何十回も、寝返りをしています。 きっと、自分の体が不自由にならないと、重度障害者の夜間介護の必要性など、理解できないのだろうなぁ。 また、地域格差が開いて、ある地域では、1人暮らしで24時間介護支給が下りるのに、ある地域では、12時間や、またそれ以下の時間しか支給されないなど、自治体の財政事情により、障害者の生活が変わってしまう現実は、どうか…と感じてしまう。 私の地域は、支給時間は少ないし、家族と別居していても、家事援助は、まだ親が元気だから、家事については、ヘルパーは必要ないと、判定されてしまいました。 もちろん、私も、夜間の介護支給は、全くないですし、親には寝てもらいたいので、「あとは、介護ベットなどの寝返り機能などで、何とか暮らしていくしかない。夜間のトイレは、もちろんオムツね。」と、当時の訪問看護師さんに言われ…。 最近のオムツは、朝まで吸収型の、おしっこ5回分は吸収します。みたいな、オムツタイプの売れ行きがいいらしいよ。 いくら良い福祉器具や、オムツが開発されても、「障害を持ってしまったのだから、現実は、仕方ないやん。」「国の財政も大変なのだし、あなた1人だけ、わがままは言わないの。」と、言葉で解決されても、あなたならば、そんな暮らしを送りたいですか?と言いたい…。 は〜、熱くなってしまいました!
あさっては、大学病院に、通院します。 ちょっと遠いから、今夜は、グッスリ眠って、パワー回復します!
|
|