99745..チェリー
不調だよね、私…。(書き直しあり)
2007年02月09日(金)
調子よろしくないなぁ…。
お昼前に、ネットしていたらば、いきなり、全身が動かなくなって…。
痙攣起こしてた…。
まぁ、治まったから、こうして書けるんだけど。。。

プレドニゾロンを、切ったんですよね。
もちろん、医師の指示の下ですが。
隔日2錠から、いきなり、0にしたから…?
…離脱症状…??
だけど、「いきなり0にして、大丈夫?」とお聞きしたら、眼科の先生は、「問題ない。」と言われたしなぁ…。
ステロイドとは、関係ないのかな??

左半身も、痛いし、強張ってるしで…。
(プレドニゾロン減量する過程で、調子は下降していってたのだけど。)
結局、在宅医の先生の指示の下で、プレドニゾロンを隔日1錠飲むことになりました。
「これで、良くなるか?は、わからないけど。」ということですが…。

今回は、眼科で、ステロイド開始したので、眼のみのデータで、減量していってるので…。
神経内科は、「眼のことは、眼科で診てもらって下さい。」と、「うちは、関係ない。」って感じだし。
予約も、3ヶ月後とかなので(通院できにくいのを考慮してくれてるのも、あるかもだけど…)、決して、落ち着いてはない状況なのだけど、きめ細やかには、診てもらえない…。
だから、不安なんだよなぁ。

まぁ、早く病院行きなよ!って、感じですが…。
悪くなって、ステロイド→減量→悪くなって、またステロイド…こんなの繰り返してばかりでは、ダメだなぁ〜と思うし…。

私、年明けから、リハビリ休んでばかりなんですね。
隔週の金曜で、予定してるのですが、ちょうどその日に、体調不良が多い…。(魔の金曜日★なのか?!)
で、訪問看護師さんから、「リハビリどうするの?」と聞かれて、「辞めるならば辞めるで、いつまでも、中途半端にしてるのも、どうかと思う…。」と言われてですね、プチショックを受けてしまいました…。
訪問ケアって、利用者がお休みされると、その時間には、穴が空いてしまうから、事業所にとっては、収入がなくなってしまう。
だから、ダラダラと休んでしまうならば、きっちりと辞めるべきなんだと思う…けどね。
けどね、また調子良い時には、リハビリしたいし…とも思うし…。。。
だけど、これ以上、休んでしまうことがあるならば、私が辞めると、新しい患者さんの枠が持てるわけで。
ならば、「お休みしてる日も、訪問したことにして、請求してくれて良いよ。」とも思うけどね。それは、違反だからなぁ。。。
入院して退院時には、元の訪問看護STやリハビリSTで、再び、受け入れてもらえなくなった…とかも、よく聞く話。
だからって、新しい所で、また新しい人と、1から関係などを作るのは、大変…。
この際、きっぱり!と、リハビリ辞めようかなぁ…。
最近、リハビリが楽しくないや…。
私が、リハビリに、やる気がなくなったのは…(今は体調不調でお休みしてるけど)、障害が進行して、体重も増えて、先生がヘルニア持ちで、「重い…。」とか、「腰が痛い…。」「まじで、ヘルニアやばい…。」とか、いろいろ言われて、「もうリハビリ嫌〜。」と思って、ふと休んだ日から…だなぁ。。。
それまでは、リハビリ、苦にはならなかった。。。

話は飛びますが…、この日記を見てくれてる方ではなくて、身近な人のことではないのだけど(だからって、全く知らない人ではないけど)、難病とかではなくて、一過性の怪我とかで、治癒の見込みがある病気だけど、治った経験のある人から見て、今治療中の方が、「もう治らないかもしれない…。」と弱音を吐くのって、「そんなこと言わずに、前向きになれよ!」「後ろ向きな姿が、情けないし、ウットオシイワ…。」みたいなのって、やはり、『自分事は過ぎた過去だからかな?』って、私は思うんですよね…。
私は、自分の経験で、他人の人生のいろいろな重みというか…を、量ることはしたくないし(例え、自分から見て、大したことないのに〜!とか、小さく思えたことだとしても)、病気とか、それについての辛いことって、やっぱ、1人1人違うからなぁ〜。。。と、思うんだけどな。
こんなこと有り得ないんだけど…人生全く同じ出来事が起こったとしても、乗り越える力を持ってる人もいるし、乗り越えられない人もいると思うんです。
みんながみんな、強いわけじゃないだろうし。
だからって、「自分は頑張れたんだから!頑張れるはず!」とか、「だから、あなたも、頑張りなさい!」みたいなのは、軽く言葉にしたくないなぁ〜って。
これは、あくまでも、私の思いで、…正しいわけではないですけどね。
まぁ、世の中、いろんな人々がいるから、良いんだけどさ。

これについては、よしもとばななさんの、Web日記を、書籍化した(文庫化もされてます)、『赤ちゃんのいる日々』を読んでいて。
38〜39ページに、うなずくことが、書かれていた。
あと、巻末の、「どんなにダメな飼い主でも、犬はじっと見つめて、愛してくれる。」という言葉に、涙〜。

…今、うちのワンコが、下痢していて、元気がないのです。
心配したあまり、獣医さんに、電話したら、(ごはんはいつも通りでいいですか?など)、「昨日、注射もしたし、薬も渡したでしょ!すぐには治るわけないでしょ!様子見て下さい!」と、怒られちゃったし…(涙)。。。
そんな怒鳴らなくても…もっと、優しく、話聞いてくれても、いいじゃないか…凹
心配なんだよなぁ…いつも笑顔でニコニコ遊んで、賑やかなワンコだから…。
私にとっては、大切なワンコなんです!

My追加
  手紙  最新  最初  明日   目次  昨日 

Edit by オレンジミルク 。

cherryのブログ・リアルタイム更新中〜♪cherryのキュン☆な毎日