∈生活の歩幅♪∋ |
2006年10月24日(火) |
今日は、ずっと、RIP SLYMEを聴いてました。 「楽園ベイベー 」が好き☆ 4年前に、視神経炎で入院してた時に、ずっと聴いてました。 あの頃は、「退院した〜い。」と叫んでたけど、まだ主治医が入院させてくれるだけ、治療できる意味があったんだなぁ・・・。 というか、医療制度が、あの頃より、益々厳しくなったなぁ・・・と思わされます。。。 病院が古くて、障害のある私には、便利が悪かったけど、夜中真っ暗な中、病棟から1階まで下りて、手動式の車椅子で自分でトイレ行けてたりで、つくづく、まだまだ、幸せだったなぁと思う。。。
幸せの価値観って、人それぞれなものだけど、過去と比べると、全てが幸せに見えるのって、何だかねぇ。。。 まぁ、そんな落ち込んではおりません、はい。
昨日、訪問看護師さんと、ゆっくり話して、こんなことを言われました。 今の私は、訪問リハも休んだりして、何か目標がないように見えるらしい。 私が訪問リハを休むのは、次の日にかえって動きが悪くなったり、リハビリしても障害は進行していたり、あと体力的に、毎日食事をしたり、過ごすだけでしんどくって、だけど、こうしてネットとかしたいから、唯一の楽しみのための、体力は残したい。 もしも、直るならば、リハビリに頑張るけれど、毎日こうして日々を送るのがリハビリでしょ?と思うわけだ・・・。
「看護師からは、怠けているようにしか見えない。」 と、言われた。 私のコミュニケーション不足で、訪問看護師さん側からは、なぜ、リハビリをしたがらないのか? 理解できない、きちんと理由が伝わってなかった。
今の私が、リハビリすることって、人生の目標になるの? 別に人から、「頑張ってるね!」と思われたくて、リハビリしたいわけじゃない。 訪問看護師さんや、医療スタッフのために、言われたからとかで、リハビリするわけじゃあないんだよ。 今私には、やはり、他動的に関節を動かしてもらうことが必要なので、訪問リハビリは、続けています。 関節とか固まってしまうので・・・。
今の私の生活では、いけないのか? こんな書き方はいけないかもしれないけれど、健康な看護師さんと、私のとでは、生活の捉え方も違ったり、流れる時間も違うのかもしれない。 ただ、働かなく、介護受けるのみで、何もしていない毎日に見えるかもしれない。 けれど、こうして、ネット発信したり、今の私にも、できることもあります。 そのために、今の機能を落としたくないので、できることはしている。 それより、努力して生活しても、障害は進行して、できなくなってる・・・。
ネットは長く車椅子に座れないなら、長くネットできない。 ベットにいると、本は持てないから、読めない。 テレビしか観れない。 これでは、やりたいことはできないまま、時間の無駄になると思い、なら、寝ながらネットできればいいんだ!と思いついた。 ネットで、本も読めるようになった。 「寝ながらネットするなんて、怠惰じゃない?」と思われるかもしれない。 けれど、私には、かえって、できることが増えた。
頑張りを、リハビリに求めることで、かえって、可能性を減らしていることも、あるのです。 安楽も1つの方法だと、私は気付いた。
外部にリハビリを受けに行きたいと書いたけど、私は精神的なリハビリを求めています。 外部の風を嗅ぐことで、気分転換のリフレッシュにもなる。 リハビリは、しろ!と言われてするものじゃないし、もっと生活に密着した見方や考え方をして欲しいなぁ。 患者が家で、どう生活してるかわからないのに、あれこれ簡単にアドバイスできるものではないと、思う。
リクライニングの車椅子が出来上がると、もっと生活の幅が広がると思います。 それには、訪問看護師さんも賛成してくれてます。 訪問看護師さんは、みんな親切でいい人だけど、考えくれ過ぎて、追い込まれてしまう時もある・・・。 話せないこともあるし、話したからと、仕方ないこともあります・・・。 だけど、力になってくれるなら、これからはもう少し話そうかなぁ。
何か訳わかんない文章になっちゃった・・・。
ブログに、お友達の愛姫ちゃんからのバトンを、アップしたよぉ♪
|
|