| ∈だんじり祭り♪∋ |
| 2006年10月08日(日) |
今日は、お昼は、ファーストキッチンに、行きました。 じゃがバタポテトが、お気に入り♪ いつもは、キャラメルカフェラテを飲む所を、クニームソーダにしました。 最近、カフェインが、体に合わなくて…。
お昼からは、だんじりを見に行きました。 人はみんな、やり回しの所に向かい、歩いてたけど、なるべく、直線コースで、人のいない所で見ました。 やり回しを見ないと、だんじり祭りじゃない!という人もいるけど、まぁよいよ。のんびり眺めるのも♪
お祭りは、お酒が飲める!とばかりに、祭りだぁぜぃ〜とはしゃいでるオジサンは、見てるこっちまで楽しくなります(笑)。 家の庭で、椅子やシートを広げたり、のんびりと、親戚や家族、みんなで、ワイワイしている雰囲気も、何か楽しげですね。 里帰りしている家も多くて、赤ちゃんや小さな子供達も、普段より多く見掛けました。
夜は、お祭りの名物と言われる、カニを食べました。 しかし、テレビを観てたら、悲しいニュースが…。 それは、とても悲しい話なので、後に書きますね…。
夕食を食べてから、また、だんじりを見に外に出ました。 昼間のだんじりとは打って変わり、提灯が灯り、とても綺麗です。 だけど、夜になると寒くなって、秋の深まりを感じました。 夜店を見つけたので、リンゴ飴を買おうと思ったら、売り切れ。 揚げたてのフライドポテトがおいしそうで、昼間もファーストキッチンで食べたのに、また買ってしまいました。 アツアツで、おいしかったです。 お祭りは今日で終わり。 また来年だね。
そして、悲しいニュースの話…。 とあるワンコのテーマパークが閉鎖して、500匹の犬が、食事も水も与えられず、放置状態…。 やせ細って、暴れ骨が浮き出た子や、小屋の片隅でうずくまり、震えて立てない子もいました。 皮膚病を患っていたり、中には死んでしまい、放置されたままの犬も…。 テーマパークの地面を掘ると、犬の骨や死体が20匹余りも…。 見るに見られない、画像だった…。 涙が溢れるより、怒りを覚えます。 犬を商品化して、経営が困難になると、無責任に放置する…。 とても、私達と同じ、生きる命としては、扱ってないよ…。 犬は、昔から、人間と仲良く暮らしてきました。 あの狭いゲージの中で、毎日、毎日、人間はきっと、助けてくれると、待ってたんじゃないかな…。 同じ人間として、ごめんね…と思う…。
|
|