∈ありがとう。∋ |
2005年03月23日(水) |
Birthdayメッセージ、ありがとうございます♪ プレゼントやメール、お手紙下さった方、とってもうれしかったです。 素敵な誕生日を、ありがとうございました☆☆☆
昨日までは、自分の力で、頑張って生きてきたという思いできました。 これからは、生かされている自分の命に、感謝しながら、一人では生きていけない自分を、マイナスではなく、プラスに、周りの方々に感謝しながら、これからの人生を歩いていきたいなぁと思います。
もし、MSになってなければ、生かされていることに、気づかなかったかもしれない。そんなことも、ふと、最近思います。 重度の障害を持って、一人では生きて行けない体になったことは、自分自身に何かを感じさせるメッセージなのかもしれないし、そんなものあっても、なくても、答えはみつからなくても、周りで支えて下さる、家族や友達、先生や看護師さん、たくさんの方々に、毎日、温かなものや、「ありがとう」の気持ちを、いただいていること。 そのことに、今、とっても、うれしく思うのです。
クローン病を患って、MSで車椅子生活になるまでも、たくさんの辛いこと、しんどいこともありました。 見えない障害に、なかなか理解されず、自分の中でたくさん抱え込んで仕舞い込んでいたものも、ありました。 それこそ、「1人で頑張ってる」「自分の力で、乗り越える」しか、なかった辛かった・・・時期でした。
今から思えば、なかなか甘えることができず、負けず嫌いな自分に、逃げることも、止まることもできなかった。 体を限界まで頑張って、いただいたプレゼントが、MSという病気でした。 それはないだろ!・・・と思いながら、今日まで歩いてきた道。 再発を繰り返し、障害は進行し、社会復帰ははるか遠い場所へ・・・。 今は、自分の体を生きるために管理するというのが、毎日の私のお仕事で、就労にも就けず、社会的に生産的な役目もできていません。
保健室の先生になった私は、隣りには、だんなさんがいて、子供と手をつなぎ、兼業主婦を楽しく過ごしている。 というのが、10代後半の、あたしの描いていた夢でした。 健康に過ごしていたとしても、その夢のような自分とは、また違った道を歩んでいるるのかもしれません。 それでも、この人生は、一度限り。 もしも、病気になってなかったら・・・という、もしも・・・の道はないのです。 今ここにいる自分が、今日の自分。 しっかりと、これからの未来をみつめ、自分なりに歩んでいきたいと思います。 いつだって、未来は、希望に溢れた日々でありますように・・・。
素敵な贈り物、ありがとう☆☆☆


20日と21日の日記も、更新しました。
|
|